• ベストアンサー

糖尿病の猫の容体が悪くなった原因

飼い猫が、糖尿病で食事は注射前に30グラム、一日2回インスリン注射をしていましたが、 旅行中で飼い主が留守のあいだは、注射は一日1回でも可と獣医の許可をいただき、食事60グラムを与え、注射をするよう飼い主に頼まれました。 7日目に吐き、翌々日、獣医に連れて行ったときは 手遅れでした。食後にきちんとインスリン注射を 打っていたのに、猫はなぜ吐いたのでしょうか? 飼い主が旅行中、猫はほとんど寝ていなくさみしそうにしていました。また、どの時点で、獣医に連れて行っていたら、猫は死なずにすんだのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 食事量は2倍になりましたがインスリンの打つ量はおなじだったんでしょうか?毎日尿糖のチェックはしてたのでしょうか?    吐いた原因ですが糖尿病だけで吐くことは多くありませんのでストレス性のもの食事が一回になって空腹時間が長くなると胃が荒れやすくなりますしいろいろ原因は考えられます。  命を落としたということはケトアシドーシスの状態(糖尿病で血糖値をうまくコントロールできてないとなる状態)になってしまったんだと思います。その原因としてストレス(猫はストレスで血糖値がかなりあがります)、嘔吐による摂取カロリー不足、インスリン注射の問題などが考えれます。(インスリンを打ちすぎても命にかかわりますがそのようなことはないですよね)  吐いた原因にもよりますがまず糖尿病の動物ではその日に診察に来てもらいます。吐いたという事はその分血糖値はあがりませんし、その後食べなければインスリンが打てないし、脱水を起こすと弱りが早いですし。その時点の血糖値、ケトアシドーシス、脱水、腎機能、肝機能など一通りの検査をしないといけないと思います。    インスリンをしっかり打ってても糖尿病でなくなる動物はいますが今回はストレスが一番ダメだったのではないかと思います。   

mokanyan
質問者

お礼

丁寧な回答をしていただき、感謝します。 飼い主が留守中、猫の容体が悪化した場合の 対処の仕方(休日でも開いている病院を事前に 調べておく)を考えてあげたり、飼い主の家に 泊まってあげればよかったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が糖尿病でインシュリン注射しています

    獣医さんか詳しい方にお聞きしたいのですがタイトルの通り現在猫が糖尿病でインシュリン注射をしています。 糖尿病は毎日のインシュリン投与が重要と言うことで言われた通り毎日注射しています。 注射器は使い捨てで通っている病院から購入していますが、実は金銭的に苦しくなり購入が厳しくなってしまいました・・・。 しかしインシュリン注射を止めるわけにも行かず悩んでいます。 そこで、注射器を熱湯消毒して再使用出来ないかと考えています。 勿論お金ができ次第購入していくつもりです! しかしそれまで注射を止めるよりは・・・と苦肉の策であります。 この方法を試してみても大丈夫でしょうか? お詳しい方ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿猫の食欲を抑えたい

    室内飼いの猫が糖尿になってしまいました。他にも猫が2匹いますが、糖尿ではありません。糖尿になってから、物凄い食欲で、嗜好も変わってしまい、人間の食べる物も勝手に食べますし、他の猫の分もダッシュして食べてしまいます。私が御飯を食べていると、手で飛ばしたり、顔を突っ込んできたりします。いくら叱ったり叩いたりしても駄目です。私も自分の御飯を急いで食べないとずっと欲しがるし、落ち着きません。袋菓子なんか置いておいたら、びりびりに破いてほとんど食べています。朝晩インシュリンを私が注射していますが、インシュリンではその食欲を抑えることはできないようです。異常なくらい食べ物を欲しがるので、猫用の餌は朝晩沢山あげていますが、どうにか人間のものは欲しがらないようにしたいです。以前は人間のものは興味ありませんでした。これ以上勝手にされると、嫌ってしまいそうです。獣医さんも食欲についてはわからないそうです。何かいい知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 犬の糖尿病について!

    うちのワンちゃん(10歳)が、体調が悪そうだったので病院に連れて行ったら糖尿病の疑いありという事でした。 詳しく検査したところ、結局糖尿病ではなかったのですが、血糖値は高いということで・・・。 このままいくとインスリン注射を打つことになるだろうっていわれちゃいました涙 食事は抑えているんですけど、何か他に方法はないですかね?? 同じく血糖値の高いワンちゃんの飼い主さん何か情報をいただければと思います。 インスリンは避けてやりたいです。

    • 締切済み
  • 糖尿病の猫を置いて外出するとき

    我が家の猫(メス・15歳)が先日糖尿病と診断され、家で日に2回インシュリン注射をしています。 通常時の血糖値は400台前半。 インシュリンは毎回注射器一単位分と非常に少量です。 時を同じくして義母が脳内出血で倒れ、植物状態となってしまいました。 他県に居住しているため、お見舞いや残った義父を訪ねるにもどうしても日帰りは出来ない状態です。 今までなら自動餌器と水、そしてリビングの電気を点灯していく事で1泊程度の外出は問題なかったのですが、 インシュリンを打たなければならない場合はどうしたらいいでしょうか? ちなみに、獣医やペットホテルなどに預けると餌どころか水も飲まず、オシッコも出さない臆病な子です。 現在の夫婦二人でマンションに住んでおり、近所に世話をお願い出来るような知人もおらず非常に困っています。 獣医さんには週末通院する際に質問してみる予定ですが、 それ以前に突発的に帰省しなければならなくなる可能性もゼロではありません。 同じようなご経験のある方や何らかの情報をお持ちの方、是非お知恵を拝借させてください。

    • 締切済み
  • 糖尿病と診断されました

    愛猫の様子がおかしく、病院へ連れて行ったら、血糖値が450を超えていて糖尿病で即入院(1週間位の予定で)しかしごはんを食べないという事で、次の日に退院しました。インスリンがうてないとの事らしく・・・ しばらくは通院(6日間)点滴で(インスリンではありません)様子をみました。が、やはり、血糖値は310とか380とかで少しさがりはしましたが、高いままで・・・ 恥ずかしながら、糖尿病の知識は全くなく、頭が真っ白になってしまいました。先生にインスリン注射をはじめていくしかないです(自宅で)といわれ、考えておいて下さい。といわれました。(多分費用かかるし・時間どおり注射を毎日うたなければいけないので)できるだけの事はしてあげたい気持ちはあるのですが、仕事をもっており、12時間毎の注射がきっちり打てない状況になりそうで(残業多い会社)そうなるとどうなるの?また違う心配で、朝打って仕事に行ってる間に低血糖になったらどうしようとか・・・頭の中がグルグルです。正直、主人がリストラにあい、違う所で仕事をしてますが、収入が低く、私も今の会社は辞める、休むわけにはいかないのです。全部飼い主の都合で悲しくなります(T_T)が私達で出来る事はやってあげたいと思っていますが、なにをどうしたらいいのか(涙) 前置きが長くなって、申し訳ありません。どなたか糖尿病の猫ちゃんとお暮らしの方へお聞きしたいのですが、インシュリン注射についてや費用的な事、ご飯も変えたいと思ってますが、どのようなご飯が良いのでしょうか、ばかな飼い主に情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が糖尿病の診断を受けたのですが疑問があります。

    多飲多尿で食欲がなく体重が急激に落ちました。 獣医さんに検査をお願いしたところ血糖値の値から糖尿病との診断でした。 自宅で1日2回にインシュリン投与をするように言われ、方法等は詳しく教えたいただいたのですが・・・ 疑問があるので質問させていただきます。 1.糖尿病の場合は多食になると聞いたのですが、我が家の猫は食欲不振が続いています。これは血糖値が安定すれば食欲が戻るものなのでしょうか? 2.多頭飼いのため自宅での尿の採取ができません(トイレを共同で使用してるため誰の尿だかわからないからです)。普通は尿糖も調べると聞いたのですがこれは調べなくても糖尿病の診断下せるものなのですか? 3.今日から自宅でインシュリンの投与を始めてますが、低血糖・食事コントロール以外に気をつけておかなければならないことがありますか? 突然の病気の診断で頭が混乱しています。 どうぞ回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢で糖尿病になった猫の完治は難しいですか?

    14才の愛猫が、糖尿病と診断されて1ヶ月です。 今は1日1回自宅でインスリンを打っています。 病気と分る前は、食欲不振もあり、 病気後は、糖尿病食以外のフードも入れないと、 食べてくれませんでしたが、今は糖尿病食や ウエイトコントロール食を食べてくれ、 食欲不振はなくなり、糖尿病診断当時より、 体重は400gほど減り、今5、4kgです。 もともとは5kg台でしたが、6kg以上まで いかせてしまったのでした。 犬と異なり、猫の糖尿病は治ることもあると いわれているようですが、 体重が多めで糖尿病になった高齢猫が、 治るということは、難しいことでしょうか? (毎日の血糖値はインスリン打つ前は400以上、 500以上、HIとかです) 腎臓値、肝臓値は普通です。 そして、値改善のために、何か工夫されてる方の アドバイスもいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 糖尿病の猫がえさを食べなくなりました

    糖尿病の猫がえさを食べなくなりました 推定15歳の雄猫です。数年前から歯周病の治療の副作用で糖尿病になり、毎日2回インスリンの注射を打っています。 1週間ほど前から食事を取らなくなり数日前に病院で点滴を受けました。2,3日食事を取らないことは今までにもありましたが今回はさすがに気になっています。 今のところ衰弱は見られず、歩いて移動でき、水分の補給、排尿も普通にできています。 なにぶん老齢のため、ストレスになる病院での治療は避けたいところです。先日の点滴の際、病院側が治療したインスリンにより、低糖状態で一時ぐったりしたそうで、病院での治療も心配です。 食事を取らない点を除けば現時点での急変は無いだろうと思いますが、なんとか栄養を付けさせたいので、お知恵を拝借したいと思います。 今までの食事は、(歯が全て抜けて無くなったので)糖尿病の療法食のドライフードを水でふやかし、栄養補給用の缶詰と混ぜて食べさせていました。 犬猫用の栄養ドリンクや山羊の乳など、液状の栄養補給を考えていますがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 注射針の研ぎ方

    飼い猫が糖尿なんでインスリンを打ってます。   使い捨ての注射器を使用してますが猫の皮膚が硬くて何回か失敗する事もあり、すぐ針がダメになります。注射器代もばかになりません。家庭でもできる注射針の研ぎ方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 糖尿病

    糖尿病でインスリンを1日3回注射していますが効果が出ません。 その上、最近物が2重に見えたり気分が悪くなり戻したりします。 このような状態を治すにはどのような治療方法がありますか