• 締切済み

糖尿病の猫を置いて外出するとき

我が家の猫(メス・15歳)が先日糖尿病と診断され、家で日に2回インシュリン注射をしています。 通常時の血糖値は400台前半。 インシュリンは毎回注射器一単位分と非常に少量です。 時を同じくして義母が脳内出血で倒れ、植物状態となってしまいました。 他県に居住しているため、お見舞いや残った義父を訪ねるにもどうしても日帰りは出来ない状態です。 今までなら自動餌器と水、そしてリビングの電気を点灯していく事で1泊程度の外出は問題なかったのですが、 インシュリンを打たなければならない場合はどうしたらいいでしょうか? ちなみに、獣医やペットホテルなどに預けると餌どころか水も飲まず、オシッコも出さない臆病な子です。 現在の夫婦二人でマンションに住んでおり、近所に世話をお願い出来るような知人もおらず非常に困っています。 獣医さんには週末通院する際に質問してみる予定ですが、 それ以前に突発的に帰省しなければならなくなる可能性もゼロではありません。 同じようなご経験のある方や何らかの情報をお持ちの方、是非お知恵を拝借させてください。

みんなの回答

回答No.1

>ちなみに、獣医やペットホテルなどに預けると餌どころか水も飲まず、 >オシッコも出さない臆病な子です。 帰省先に連れていく事が出来ないのであれば 獣医さんに預けるのがいいのではないでしょうか? 餌だけならまだしも水も飲まないとなると ペットホテルでは対処出来ないと思います。 獣医さんに、水を飲まないかもしれない旨をお伝えして その場合は点滴をしてもらうとか、 その方が飼い主さん(質問者さん)も安心ではないですか? 通院の前に帰省の可能性があるのなら週末とは言わず 早めに相談するべきだと思います。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。いつも看ていただいてる獣医さんに預けるのが一番ですね。 電話では相談してみたのですが、点滴などで対応してくださるとの事でした。 ありがとうございます。