• ベストアンサー

wantとwon't、canとcan't、travelとtroubleの聞き分け方

ヒアリングテスト対策ですが、 会話の中での、 you want・・・とyou won't・・・、 You can・・・とYou can't・・・、 travelとtrouble の、聞き分け方のコツがあれば、教えてください。 リズムが違うのでしょうか?

• lllll
  • お礼率76% (413/538)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-pon
回答No.6

canについて カンとかクンとか小さかったりはっきりしない時はcan、 キャンと言っていたらたいていはcan'tです。(キャーンも) #5の方の言うようにイギリス英語はもっとわかりやすいですね。 travel、troubleはヴェゥとボゥだからよ~く聴けばわかるかと。 私も何度も繰り返し聴いてこの頃ようやく、という感じです。 結局沢山聴くしかないのかなぁ。 スクリプトを手に入れて、映画はとてもいい教材ですよ。

lllll
質問者

お礼

わかりやすいです、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ato_alto
回答No.7

聞き分けは慣れるしかないのですが wantとwon'tは発音が違います。カタカナで近い表記をするとwant→ウォント、won't→ウォウント、といったところでしょうか。 これに関しては5の方がおっしゃるように後に来る単語や意味で区別するのが簡単だと思います あと、you wantで終わる文章はありません。wantは必ず後に何かをとるので、「Do you want~?」の答えには後に来るのが名詞であれば「I want it.」動詞であれば「I want to.」となりますので、「I want.」で終わるのは間違いであって、会話でもまずありませんし、ましてやテストで間違った答え方を出題することはないと思います。

lllll
質問者

お礼

ウォントとウォウント、 わかりやすいです、ありがとうございます。

noname#42859
noname#42859
回答No.5

canとcan'tに関しては、下の方の聞き分け方、イギリスやオーストラリアでは、カント...のように発音される事が多いので、さらに分かりやすいかと思います。 wantとwon'tに関しては、次に続く単語でも判断する事が出来ます。 won't→次には動詞のみ want→名詞またはtoを伴う動詞 You won't. You want. このような終わり方の場合、判断が難しいですが、リスニングテストにはなかなか出ないかと…。

lllll
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.4

コツというのはないと、私は思います。もう、慣れるしかないですね。聞き分けられるものもありますが。それか、前後の文の意味などから、考えて問題を解いたらいいと思います。 私はテストなどでは、筆記よりもリスニングのほうが得意なんですが、聞き分けられないのは、前後の文を良く聞いて問題を解くようにしています。 アドバイスになってるかどうかわかりませんが^^;

• tmaru1221
回答No.3

You can・・・とYou can'tについてのみ回答 You canはyouを強く、You can'tはcan'tを強く読みます。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。

• NAIROBI
回答No.2

うう・・・コツと言われても音が全然違うので・・・。 しかももし聞き分けにくかったとしても文脈、文法的に前後関係から 混同するケースも余り無いでしょうし・・・。 要は前後がちゃんと聞き取れていれば迷う余地は余り無いのですよね。 そんな端っこやってないで基礎を固めましょう。

回答No.1

ひたすら練習するしかないです。 wantはwon'tより音が低いように感じられます。 また、can・can'tはcan'tのaの部分のアクセントが強くなります。 travelとtroubleは簡単です「V」の音の有無です。

lllll
質問者

お礼

感謝です。