• ベストアンサー

この症状、妊娠に影響ありますか?

妊娠歴の無い、妊娠希望の20代後半です。 生理周期は28~30日で、今まであまり遅れたりした事がありませんでした。 基礎体温も測っており、今までは普通に二層に分かれていました。(高温期:36.8°前後) しかし先月、生理予定日より2週間も遅れたので病院に行きました。 基礎体温を測っていたので、それを見せるとその月は高温期が無く、 内診(エコー含む)の結果も含めて、無排卵だったという診断を受けました。 *受診の翌日(4/2)生理になりました。 そして今月、基礎体温を測っていましたが不安定で、高温期が一週間くらいで 終わってしまい、しかもその時の高温期体温も36.5°程度の微妙なものでした。 1週間以上前から下腹部の痛み等が続き、一昨日やっとおりものに血が混ざっており、 今日辺りから生理が始まると思っていたのですが、血液(?)は出ず おりものが褐色しているだけなのです。 この状態って、私の体に異変が起こっているのでしょうか? 3,4月は仕事で極度のストレスを感じたので、それによって生理が 遅れたのではないか?と考えていますが、今月もこのような状態だと不安で仕方が無いです。 過去の質問や、色々なサイトで高温期・排卵というのは、毎回きちんと 来なくても、気にしないように。と書いてありますが、妊娠希望の私としては 毎月気になります。妊娠しているか?という期待&不安ではなく、 排卵しているか?高温期になったのか?という不安ばかりで、なんだか辛いです。。。 この状態をおわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3のものです。 今回のおりもの?は何日続いたんでしょうか?いつもより少ない日数で終わったのであれば、生理じゃないかもしれませんね・・・ 現在のおりものの状態については私にも分かりません。 あと、さっきの投稿で間違えていた所があったので訂正させてください。ごめんなさい。 おりものの原因で無理なダイエットと書いていますが、他の病気とストレスが原因みたいです。 私も今回初めて茶褐色のおりものがあったので詳しくはわからないのですが、下記のURLを参考にしてみてください。私もこのサイトを参考にさせていただいたので。 でも、病院に行くのが一番の解決策かもしれませんね。私も早くこの原因が分かればと思っています。

参考URL:
http://jfpa.info/wh/josei_karada/orimono.html
greentea111
質問者

お礼

sakura-japanさん、お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。 実は昨日、病院に行ってきました。 やはり、褐色のおりものは生理とは言わないみたいです。 しかし内診の結果、特に内膜症等の症状は見られず、問題ないとわかりました。 先日から下腹部の痛みがあったのですが、それは排卵が2,3日前にあったと見られ、排卵痛が原因でした。 2ヶ月ぶりの排卵という事で、嬉しかったです。(T_T) そして昨日体温が36.5°になり、今朝は38.0°まで上がったので、高温期に入ったみたいです! 安心を確認する上でも、早い受診をする事は大切ですね。薦めてくださってありがとうございました。 お互いに、早く赤ちゃんが授かるようにがんばりましょうね!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私も妊娠を希望している20代後半です。 先ほど私も同じような内容で質問をさせていただき、質問者さんの投稿をみて私と同じような体験をした方がいらっしゃると思い書かせていただきました。 私も今まで基礎体温が二層に分かれており、排卵もちゃんとあったようですが、今周期はずっと低温期のままで、高温期にならない状態が続いています。 そろそろ生理予定日なんですが、昨日から茶褐色のおりものがあります。まだ、病院に行っていないので分りませんが、今回は無排卵だったのかなと思ってます。(悲) 私は、先月からタイミング療法を始めましたが、妊娠したい気持ちが強くなるばかりで、かえってそれがストレスになって茶褐色のおりものが出ているのではないかと思います。 サイト調べてみたら、茶褐色のおりものがある場合、無理なダイエットやストレスが影響でホルモンバランスがくずれて出るおりものらしいです。 いづれにせよ、正常なおりものではないようなので近々病院に行ってみようと思っています。 質問者さんも病院に行って相談されたほうがいいと思います。 妊娠希望するものとして、まず排卵がないと妊娠は不可能ですから質問者さんの不安は私もすごくわかります。 お互いがんばりしょう!!

greentea111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ状況の方がいらっしゃったんですね。少し安心しました。 私は今回のおりもの(?)は生理だったと思うようにしたのですが、これってマズイですかね??? 今までも、生理前には褐色(血の混じった)おりものが出ていたので、今回は出血が少なかった生理だと。。 ただ、褐色おりものが3日前に終わり、その後水っぽいおりものが毎日多めに 出ております。何故でしょうか???おりものシートをマメに交換しなくては いけないくらいに、出るんです。やっぱり病院に行くべきでしょうか? (また質問を投げかけてすみません)

  • yomonya
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

#1です。 おりものが褐色になっているということは、やはり、出血がありますから、基礎体温をつけて病院に行ったほうがいいですよ。 質問からはわからなかったので、先ほどはかきませんでしたが… 私の場合、同じような出血+漠然とした高低差があるんだかないんだかわからない体温表を持って独身の頃、病院に行ったことがあります。 結果、ずっと無排卵であったことが判明し、治療を受けて、治しました。 今は、二児の母です。治療しなかったら、妊娠してなかったかもです。  参考までに。

greentea111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスいただいた通りに、明朝から基礎体温をつけようと思います。 体温が上がらないので、体温計が壊れたのかと思ったりする日々が嫌で つけていなかったのですが、妊娠を希望するなら、基礎体温を見るのは重要ですよね。 ありがとうございました。

  • yomonya
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

こんにちは。 基礎体温をきちんと測っていらっしゃるようなので、それを持って産婦人科へ相談に言ってはいかがでしょう? 一人で思い悩んでいるよりは、ずっといいですよ。 妊娠を望んでいるなら、なおさらです。

greentea111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は先月無排卵だった事が判明し、ストレスが原因かと思いまして、 先月より体温を測るだけで、記録していなかったのです。 ですので、何日から高温期で何日間続いたかというような事は 漠然としか判らないのです。お恥ずかしいです。。。 でもやはり産婦人科に行った方がいいのでしょうか。 高温期でもないのに、着床出血だったら!?と期待してしまう私です。。。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状…?

    いつもお世話になっております。 また、お願いします。 長文です…お願いします> < 彼と、生理が終わった日、生理が始まってから7日目に仲良しをしました。もちろん、コンドームで避妊をしました。破れてなどはいなかったはずです。ただ、根元から漏れなかったかと言われると、あまり確かめなかったので不安です;; 避妊希望なのですが、 妊娠初期症状と呼ばれるものが今月たくさん出てきて不安です…。気にしすぎなのでしょうか…? 現在高温期7日目で、昼でも口の中が熱い、下腹部がたまに痛いという症状です。胸が、高温期前半は強く触ると痛かったのに、後半ごろからはサイズが大きくなってはいるものの、触っても痛くなくなりました…。妊娠のせいですかね…? 基礎体温を測っていたのですが、昨日の高温期後半から今まで36.8くらいだったのに、37.0~37.1に上がりました…!着床して妊娠したから上がったのでしょうか?(・・;) 下腹部は、右が痛くなったり左になったり中央だったりとまちまちです…。これは、高温期初日から続いています(汗)今まで排卵痛はなかったので妊娠?と不安になってしまいました。それに、排卵痛にしては長いですよね…。 また、排卵予定日の3日前に茶色のおりものが、排卵予定日にピンクのおりものがありました。生理以外にこんな症状が出るのも初めてです(汗)排卵出血というものでしょうか…? このことと下腹部の痛みが関係しているのかなとも思っています。 ルナルナではあまり危険な日となっていなかったのでしてしまいました…。 でも、排卵日の1週間前で妊娠したともネットで聞いて、不安です…。 それに、はやく排卵がくることだってありますよね;; この症状は妊娠のせいだと思いますか? また、妊娠の可能性は高いでしょうか…? 不安です…どうかよろしくお願いします;;

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠・・・でしょうか?

    先月半ばに生理がありました(はっきりした日は覚えていません)。 その後、先月末~今月初にかけて3,4日程度若干の出血がありました。 生理から約2週間前後の出血(おりものが薄く茶色になる程度)でしたので、排卵性出血(?)なのかなと思っていました。このような出血は今までもありましたので、そのときは別になんとも思いませんでした。 排卵性なのかどうか診察してもらったことはありませんが、時期的にそうなのかと素人考えです。 今月はまだ生理が来ていません・・・。 基礎体温をつけていないため、いつから高温期になったのかはっきりしませんが、仮に今月初の出血が排卵性だったとすると、生理がきていないとおかしいと思うのです。 ちなみに、私にはつきあっている人がおり、体の関係もあります。 不安になったので、21日に妊娠検査薬を試しました。凝視して見ましたが、全くの陰性でした。 遅いとは思いつつ、22日の朝から基礎体温を測り始めましたが、ずっと高温期の状態です(以前計っていたときの数値から推測)。 今、書きながら思い出したのですが、最後に彼と交渉をしたのが今月の6日か7日ごろでした。 仮に今月の1日2日あたりに排卵をしたとして、6日に関係を持つと妊娠してしまったりするのでしょうか・・・(妊娠の可能性は常にあるのでしょうけど)。

  • 妊娠の可能性があるのでしょうか?

    妊娠か生理なのか、どちらなのか気になり、アドバイスよろしくお願いします。 私の生理周期は38日で、基礎体温も付けており、 だいたい排卵日は20~23日くらいにあるような感じです。 前回の生理は11/3からだったので、今月は12/10あたりだと思います。 そして、今週は彼と避妊をせずに仲良くしましたが、 いつも外に出していました。 11/27に基礎体温が上がったので、排卵がおこり、 高温期に入ったのかな?と思っていました。 そしたら、11/28に薄茶色い生理のようなものが始まり、 今日もあり、少し赤い色になりました。そして 基礎体温は昨日よりも上がらず、少し下がりました。 私の中で、高温期が2週間以上続くかで、妊娠しているかどうかの 一時的な判断をしようとしていたので、 今のような身体の状態がどのようなものなのか気になり、 こちらに質問させて頂きました。 妊娠なのでしょうか?それとも生理なのでしょうか? 分かりづらい文章になってしまいましたが、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 低温期なのに妊娠???

    いつもお世話になってます。 私は妊娠を希望している者です。 今年の1月の終わりから基礎体温をつけ始めました。 最初から比較的高温期と低温期に分かれており、ほぼ35日周期で生理がきていました。 今週期は体温が今までにないぐらいバラバラで不安に感じておりましたが、今回はたまたま無排卵だったのではないかと考えていました。 しかし、生理予定日になっても生理がなく、また生理前に茶色のおりものが2.3日続き、不安に感じたので、生理予定日から1週間後に妊娠検査薬を試してみました。 そうすると、うっすらと線がでました。 高温期でもないのに妊娠することなんてあるのでしょうか?何かの間違いでしょうか? 毎週期と同じように計っていますので基礎体温の計り間違いということはないと思うのですが・・・。 どなたかこういう経験された方いらっしゃいますか???病院へはまだ行ってないですが、その前にみなさんのご意見をいただければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠できるのでしょうか。

    30代妊娠希望のものです。 生理周期は25日で、前回の生理は4/18~4/23までありました。 4/29の日中に5センチくらい伸びるオリモノが下着が濡れてしまうほど沢山出て、 その翌日からは殆ど出ていない状態です。(品のない表現ですみません。) 普段から基礎体温を付けているのですが、4/30から高温期に入ったようです。 また、さっきから強烈な排卵痛らしきものが来たのですが、 仲良ししたタイミングは26日、28日、29日で良かったのでしょうか??? いろんなサイトで調べているのですが、排卵痛は排卵の2日前位に来ることが多いと 書いてあったり、排卵日は高温期に入った前日が多いと書いてあったりで よく分からなくなってしまいました・・・。 普段は排卵痛がないのですが、今回排卵痛があったということは今回も妊娠出来ないのでしょうか?

  • 妊娠?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望です。 27日が排卵日、24日に夫と仲良ししました。 それから一週間後くらいに少量の出血がありました。 確か2日と4日でした。3日はありませんでした。 着床出血では?と思っています。 生理予定が昨日で、高温期でした。 今日、まだ生理が来ていなくて、基礎体温は「高温期にしては低い、低温期にしては高い」といったような感じです。 先月の生理中の基礎体温は 36.29 36.21 36.06 36.02 36.23 36.22 今日の体温は36.15でした。 昨日までは高温期だったのに、今日いきなりこんなに下がったので、生理が来るのかなと不安です。 胸の張りはほとんどないですが、着床出血もありましたし、食べ物が口の奥で苦く感じているので妊娠してるといいなぁと思っていますが、今回は無理でしょうか? 妊娠検査薬を試そうと思っています。

  • 妊娠の可能性は?

    34歳妊娠希望です。 排卵日と思われる頃に仲良ししました。 高温期15日目で体温が下がり生理がくるものと思っていたら、16日目現在まだ生理がきません。妊娠の可能性はありますか? 基礎体温は以下の通りです。 生理周期 基礎体温 16日目  36.47 17   36.54 18 36.43(排卵日?) 19 36.59 20 36.76 21 36.63 22 36.85 23 36.78 24 36.74 25 36.68 26 36.90 27 36.72 28 36.63 29 36.83 30 36.87 31 36.75 32 36.88 33 36.46 34 36.65

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵後の基礎体温

    2/13・14あたりに排卵があった感じです。 妊娠希望のため、1年くらい基礎体温を測っています。 基礎体温から排卵日を特定するのは困難です。 特にガクッと体温が 下がるといいますが、私の場合は難しそうです。 測り方が良くないのかもしれませんが・・・ 排卵があった・・というのは、おりものの伸び具合で判断しています。 その月によってまちまちなのですが、おりもので、「排卵だ!」と 判った翌日から体温が高温期に入る月と、「排卵だ!」と思っても 低体温が長くて1週間続く月もあります。 皆さんの基礎体温はどのような感じでしょうか? 妊娠希望・妊娠した方で、排卵後の基礎体温が数日低い方いらっしゃいますか? ちなみに、今月の排卵後に下腹部が少しチクチクします。 生理前の痛みとは違います。 着床までにはまだ早いですが、もしかして妊娠!?と少し楽しみにしています。 排卵(?)後、低体温期なので、実は排卵していない・・なんて事もあるかもしれません。 でも長くても低体温が20日ほど続き、その後 高温期が14~15日きます。(毎月です) お詳しい方、こんな経験のある方、お話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう