• ベストアンサー

この症状、妊娠に影響ありますか?

妊娠歴の無い、妊娠希望の20代後半です。 生理周期は28~30日で、今まであまり遅れたりした事がありませんでした。 基礎体温も測っており、今までは普通に二層に分かれていました。(高温期:36.8°前後) しかし先月、生理予定日より2週間も遅れたので病院に行きました。 基礎体温を測っていたので、それを見せるとその月は高温期が無く、 内診(エコー含む)の結果も含めて、無排卵だったという診断を受けました。 *受診の翌日(4/2)生理になりました。 そして今月、基礎体温を測っていましたが不安定で、高温期が一週間くらいで 終わってしまい、しかもその時の高温期体温も36.5°程度の微妙なものでした。 1週間以上前から下腹部の痛み等が続き、一昨日やっとおりものに血が混ざっており、 今日辺りから生理が始まると思っていたのですが、血液(?)は出ず おりものが褐色しているだけなのです。 この状態って、私の体に異変が起こっているのでしょうか? 3,4月は仕事で極度のストレスを感じたので、それによって生理が 遅れたのではないか?と考えていますが、今月もこのような状態だと不安で仕方が無いです。 過去の質問や、色々なサイトで高温期・排卵というのは、毎回きちんと 来なくても、気にしないように。と書いてありますが、妊娠希望の私としては 毎月気になります。妊娠しているか?という期待&不安ではなく、 排卵しているか?高温期になったのか?という不安ばかりで、なんだか辛いです。。。 この状態をおわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3のものです。 今回のおりもの?は何日続いたんでしょうか?いつもより少ない日数で終わったのであれば、生理じゃないかもしれませんね・・・ 現在のおりものの状態については私にも分かりません。 あと、さっきの投稿で間違えていた所があったので訂正させてください。ごめんなさい。 おりものの原因で無理なダイエットと書いていますが、他の病気とストレスが原因みたいです。 私も今回初めて茶褐色のおりものがあったので詳しくはわからないのですが、下記のURLを参考にしてみてください。私もこのサイトを参考にさせていただいたので。 でも、病院に行くのが一番の解決策かもしれませんね。私も早くこの原因が分かればと思っています。

参考URL:
http://jfpa.info/wh/josei_karada/orimono.html
greentea111
質問者

お礼

sakura-japanさん、お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。 実は昨日、病院に行ってきました。 やはり、褐色のおりものは生理とは言わないみたいです。 しかし内診の結果、特に内膜症等の症状は見られず、問題ないとわかりました。 先日から下腹部の痛みがあったのですが、それは排卵が2,3日前にあったと見られ、排卵痛が原因でした。 2ヶ月ぶりの排卵という事で、嬉しかったです。(T_T) そして昨日体温が36.5°になり、今朝は38.0°まで上がったので、高温期に入ったみたいです! 安心を確認する上でも、早い受診をする事は大切ですね。薦めてくださってありがとうございました。 お互いに、早く赤ちゃんが授かるようにがんばりましょうね!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私も妊娠を希望している20代後半です。 先ほど私も同じような内容で質問をさせていただき、質問者さんの投稿をみて私と同じような体験をした方がいらっしゃると思い書かせていただきました。 私も今まで基礎体温が二層に分かれており、排卵もちゃんとあったようですが、今周期はずっと低温期のままで、高温期にならない状態が続いています。 そろそろ生理予定日なんですが、昨日から茶褐色のおりものがあります。まだ、病院に行っていないので分りませんが、今回は無排卵だったのかなと思ってます。(悲) 私は、先月からタイミング療法を始めましたが、妊娠したい気持ちが強くなるばかりで、かえってそれがストレスになって茶褐色のおりものが出ているのではないかと思います。 サイト調べてみたら、茶褐色のおりものがある場合、無理なダイエットやストレスが影響でホルモンバランスがくずれて出るおりものらしいです。 いづれにせよ、正常なおりものではないようなので近々病院に行ってみようと思っています。 質問者さんも病院に行って相談されたほうがいいと思います。 妊娠希望するものとして、まず排卵がないと妊娠は不可能ですから質問者さんの不安は私もすごくわかります。 お互いがんばりしょう!!

greentea111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ状況の方がいらっしゃったんですね。少し安心しました。 私は今回のおりもの(?)は生理だったと思うようにしたのですが、これってマズイですかね??? 今までも、生理前には褐色(血の混じった)おりものが出ていたので、今回は出血が少なかった生理だと。。 ただ、褐色おりものが3日前に終わり、その後水っぽいおりものが毎日多めに 出ております。何故でしょうか???おりものシートをマメに交換しなくては いけないくらいに、出るんです。やっぱり病院に行くべきでしょうか? (また質問を投げかけてすみません)

• yomonya
回答No.2

#1です。 おりものが褐色になっているということは、やはり、出血がありますから、基礎体温をつけて病院に行ったほうがいいですよ。 質問からはわからなかったので、先ほどはかきませんでしたが… 私の場合、同じような出血+漠然とした高低差があるんだかないんだかわからない体温表を持って独身の頃、病院に行ったことがあります。 結果、ずっと無排卵であったことが判明し、治療を受けて、治しました。 今は、二児の母です。治療しなかったら、妊娠してなかったかもです。  参考までに。

greentea111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスいただいた通りに、明朝から基礎体温をつけようと思います。 体温が上がらないので、体温計が壊れたのかと思ったりする日々が嫌で つけていなかったのですが、妊娠を希望するなら、基礎体温を見るのは重要ですよね。 ありがとうございました。

• yomonya
回答No.1

こんにちは。 基礎体温をきちんと測っていらっしゃるようなので、それを持って産婦人科へ相談に言ってはいかがでしょう? 一人で思い悩んでいるよりは、ずっといいですよ。 妊娠を望んでいるなら、なおさらです。

greentea111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は先月無排卵だった事が判明し、ストレスが原因かと思いまして、 先月より体温を測るだけで、記録していなかったのです。 ですので、何日から高温期で何日間続いたかというような事は 漠然としか判らないのです。お恥ずかしいです。。。 でもやはり産婦人科に行った方がいいのでしょうか。 高温期でもないのに、着床出血だったら!?と期待してしまう私です。。。