• ベストアンサー

OSのインストールのフォーマット中でフリーズします

機種はMebius PC-MC1-3CAを使用しています。ハードディスクが故障したので、ハードディスクを購入し、Windows2000のOSをインストールしようとした所、フォーマットする時点で途中で”ピー”という音がなりフリーズします。3度試しましたが同じ減少が発生しました。何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ある意味推測ですが、原因としては以下のような状態が考えられます。アドバイスになればと思います。 「ハードディスクの初期不良(可能性:高)」 「マザーボードの故障(可能性はある)」 「相性問題(可能性はある)」 「BIOS問題(可能性:低)」 確認する方法は ・初期不良は他のノートパソコンなどに付けて試す。 ・マザーボードの故障は確認しようが無い ・相性問題は他のノートパソコンなどに付けて試したときにきちんと認識していればそれが原因の可能性がある。 ・BIOS問題については検索してみてください。 確認してみてください。

関連するQ&A

  • OS再インストールができない!

    SHARPのMEBIUS PC-BJ140M でHDをフォーマットしWINDOWS98を再インストールしようとしていますが、 起動FDを使ってDOSのコマンドで進めようとしても 途中で止まってしまいます。方法を教えてください。 (説明書にあったセットアップユーティリティ画面から する方法だと「CD conflict」と出て進めなかったので HDフォーマットしました) よろしく お願いします。

  • OSのインストール途中に

    今、ハードディスクで幾つか 大変困っている物があります。 それは、Windows2000や WindowsXPなどのOSをインストール途中で 停電やブレーカーが落ちたりしてOSのファイルをコピーをする以前の NTFSフォーマットをしている時点での停電等で 今現在、Windows上でも、ディスクの管理でも、起動ディスクにてFDISKをしようとしても、又、Biosでも 問題のハードディスクを認識してくれません。 又、完全物理フォーマット(Low Level フォーマット)しようとしても 当然ながら 認識してくれません。 どうしたら 使えるようになるのでしょうか?。 何せ・・・40GBと80GBと20GBと・・・結構な量になりますので・・・ぜひ又 使いたいと思っています。 いくら安くはなったとはいえ・・・お金はそんなにありませんので・・・どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDフォーマットができない・・・

    知人のノートPCなのですが、動作がとても遅かったことからOSを再インストールすることにしました。 現在フォーマットしているのですが、90%まで進行したのですがそれ以上進行してくれません。 そのままにしておいたところ、カチッカチッと数分置きにPC内から音がしています。 こういった症状はハードディスクの故障なのでしょうか?またハードディスクの故障を断定する方法がありましたら教えて下さい。 ちなみにフォーマットを途中までしているためOSは起動しません。 よろしくお願いします。

  • OSがCDからインストールできない

    ノートのSHARP MEBIUS(PC-MC1-3CA)を使用しています。先日、HDを購入しXPをインストールしようとした所、途中で電源を間違ってきってしまいました。電源を入れても、os not found エラーがでます。CDからBOOTしようとバイオスを設定しても、CDの読み込みもしなくなりました。普通はCDからbootする時は、type any keyのメッセージが出るはずなんですが、no boot discと表示されます。何が原因なのでしょうか?

  • PCが何回もフリーズします、直し方を教えて下さい

    2年ほど使用したデスクトップのパソコンです。OSはwindowsVistaですが最近よくフリーズするので そのたびに強制終了していましたが、今日デフラグツールで適正化すれば直るかもと思いデフラグ スタートしたら約30分後に画面が消えて(真っ暗)ピーと小さな音がしていたのであわてて強制終了させました。何をしたらフリーズしなくなるでしょうか?また電源立ち上げた後もすごく完了までが遅いし ハードディスクがパタパタと音がします。ハードディスクの容量は1/3の空がありますしゴミ箱もからです。とうか直し方を教えて下さい。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    すいません、先日パソコンを購入しました。 ハードディスクが二つ表示され 一つは空き容量37Gとかになっているのですが もう一つは空き容量の表示がありません。 おかしいな?と思い開いてみようとしたら 「このハードディスクはフォーマットされていません」 というような文章が出ました。 ならフォーマットしたらいいのか、と思いフォーマットを 開始しました。 30分くらいほっといても進捗バーが二つくらいで止まったまんまです。 これはフリーズしているのでしょうか? とりあえず途中で止めて今は何もしていない状態です。 BTOショップにて組み立ててもらったので その際の不手際なのか、 フォーマットにはすごく時間がかかるのか。 どういう判断をしたらいいでしょうか? あと、クイックフォーマットは出来ないようでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • OSのインストールについて

    ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」        ↓    ↓ ・フォーマットする(推奨) ・セットアップ中止      ↓    ↓ フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」 となります。 上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。 ※HDDはオークションで入手しました。 ※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

  • winXP起動不安定(フリーズします)

    1.OS(winXP)立上げが不安定で数回に1回しか立ち上がらず途中でフリーズします 2.運良く立上ったとして何かの作業をすると直ぐにフリーズします(特にCD-ROM動作時は100%) フリーズ時はハードディスクの作動ランプが点灯 3.リカバリーCDでOSを入替てみましたが状況は変わらず(OSのリカバリー作業は完了まで行きますが、アプリケーションのリカバリーはCDを入れた時点でフリーズします) ハードディスクの故障でしょうか? メーカー修理でしょうか?

  • OSインストール時に電源が切れます

    VALUESTAR FSが故障してメーカー修理に出したら、ハードディスクエラーで修理代¥58.000と云って来ましたので戻してもらって自分で換えようとしていますが、OSインストール時にフォーマットの次のWINDOWSのファイルコピーの途中 約30%のあたりで電源が切れてしまいます。 絶対、ぼったくりのような¥58.000は出したくありません。 原因が分かる方、教えて下さい。

  • フォーマット後、パソコンが重くなりました。

    ハードディスクをフォーマットしたらフォーマット前よりすごく重くなってしまいました。 文字を打つと止まるくらいです。 以前にフォーマットを7回ほどもうやってるのでそれが原因でしょうか? 自作PCで、もう1年半ほど使ってるのですが、作った当初はすごく軽かったです。 あとコンセントで電源を切っていたのでそれも原因なのではと考えているのですが・・・。 フォーマットしてもパソコンが重いのはハードディスクの故障orCPUの故障なのでしょうか? あと、データのダウンロード数がかなりダウンロードしていて、HDにすごい負担をかけていました。 因みにスペックを簡単に説明しますと、 OS:windows XP professional CPU: pen4 メモリ:1G×2 2GB グラフィックボード:RADEON1900PRO HD:250G SATA300 7200 こんな感じです。 なにが原因で壊れたか知りたいので教えてください。 対処方などもあれば教えていただきたいです。