• 締切済み

フォーマット後、パソコンが重くなりました。

ハードディスクをフォーマットしたらフォーマット前よりすごく重くなってしまいました。 文字を打つと止まるくらいです。 以前にフォーマットを7回ほどもうやってるのでそれが原因でしょうか? 自作PCで、もう1年半ほど使ってるのですが、作った当初はすごく軽かったです。 あとコンセントで電源を切っていたのでそれも原因なのではと考えているのですが・・・。 フォーマットしてもパソコンが重いのはハードディスクの故障orCPUの故障なのでしょうか? あと、データのダウンロード数がかなりダウンロードしていて、HDにすごい負担をかけていました。 因みにスペックを簡単に説明しますと、 OS:windows XP professional CPU: pen4 メモリ:1G×2 2GB グラフィックボード:RADEON1900PRO HD:250G SATA300 7200 こんな感じです。 なにが原因で壊れたか知りたいので教えてください。 対処方などもあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• scsi1m
回答No.8

管理ツールのイベントビューアからシステムのイベントを確認してみましょう。 おそらく、Diskのエラーで埋め尽くされていると思いますが・・・。 もし次のDiskエラーでidが11/51/57またはATAPIでID5/9が出てるようでしたら、すみやかにDisk交換をしましょう。 データのロストするかもしれませんので。

• k_kids
回答No.7

再確認ですが・・・? Windowsの終了をせず、物理的に電源を切られたのですか。 UPSなどで電源を温存していないでしょうね。 そうでないのならあなたのやっていることに対しては否定以外何もいえません。

• roukin
回答No.6

PIO病では

• FoolsGoo
回答No.5

>なにが原因で壊れたか知りたいので教えてください。 あなた自身の無知か横着なところのようですね >対処方などもあれば教えていただきたいです。 根本的な対処法はあなたの考えを改めることです HDDが壊れ掛けでしょう、新品に交換してOSクリーンインストールからやってください

回答No.4

OS再インストール時点で、断片化が起こってるかもしれませんね。 インストール完了後、すぐにデフラグしたほうがいいし、 PerfectDiskのような高機能デフラグソフトでデフラグすると もっといいかもしれません。 もしくは新品HDを使うかです。

• Trifidus
回答No.3

電池交換とBIOSセットアップをすれば直る可能性もあるんでしょうか? ア リ マ セ ン !! ブチッてやってるのが原因でHDDに障害がおきてるんです。 だから、1年半の間に7回もインストールをしてるんですよ。 もっとも、ブチッてやってて1年半も保ったこと自体奇跡的、 一発でアウトでも当たり前ですから。 7回もインストールやったんだったら、セットアップは お手の物でしょう。今すぐ新しいHDDを買ってきて取り付ける べきですね。運がよければ、元のHDDを取り付けてデータの 救い出しができるかも。 今後はブチッは止めてスタートボタンからシャットダウンを しましょうね。

• shakataku
回答No.2

HDが痛んでいる可能性が大だと思いますよ 破損したファイルを読むために無駄にCPUパワーを食われているのかと・・・ コンセントで電源を切っていたって OSのシャットダウン時ですか?? それはだめだと思いますが・・・ シャットダウン後にコンセントを抜くのもあまりお勧めではないですよ 内臓電池が無駄に消費しますので 最悪起動不能になります この場合は電池交換・BIOSセットアップで直るけど

p5b003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。。 電池交換とBIOSセットアップをすれば直る可能性もあるんでしょうか?

noname#77706
noname#77706
回答No.1

CPUFANに埃がたまってクロック落とされて重くなっていませんか? この時期よくあります。P4なら尚更。

p5b003
質問者

補足

CPUFANの埃も原因かと重いとったのですがだめでした。 回答ありがとうございます。