• ベストアンサー

ノートパソコンのHDDフォーマットができない・・・

知人のノートPCなのですが、動作がとても遅かったことからOSを再インストールすることにしました。 現在フォーマットしているのですが、90%まで進行したのですがそれ以上進行してくれません。 そのままにしておいたところ、カチッカチッと数分置きにPC内から音がしています。 こういった症状はハードディスクの故障なのでしょうか?またハードディスクの故障を断定する方法がありましたら教えて下さい。 ちなみにフォーマットを途中までしているためOSは起動しません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

そうですね、これはHDDの故障です。 DOS起動できるのであれば、DOSレベルフォーマットで不良セクタを除けるかもしれませんが、あまりお勧めは出来ません。HDDは消耗品と考えた方が良いので、不良が発生したHDDは、寿命が近い場合が多いです。 お使いになるのでしたら、メーカに修理に出すか、HDD交換サービスを行っている会社にHDD交換依頼をするか、ご自分でHDDを購入して交換されるか、の選択になるかと思います。

karikari5000
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kvm
回答No.1

>こういった症状はハードディスクの故障なのでしょうか? 90パ-セントの確率で故障だと考えられます >断定する方法がありましたら ありますが..... 普通にフォーマット途中 止まるようであれば 故障と考えて結構です

karikari5000
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。