• ベストアンサー

HDDがスイッチョンスイッチョンといいます

OSを再インストール途中、フォーマットして 再起動すると、HDDからスイッチョンスイッチョンという 音がしてHDDから起動できなくなりました。 これはもしかして、、こわれたってことでしょうか?(-_-;) 直らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

ウマオイかキリギリスがPCの中にいるのでしょうか・・・? と、冗談はさておき。 HD壊れてますね。ブートシークが出来ない状態なので。 そこにフォーマット&OS再インストールするとデータが消えてしまうので新しいHD買ってきてそちらにOSを再インストールし、壊れたディスクをセカンダリとして使いましょう。HDがマウントできれば恐らくデータは生き残っています。 ただ、スイッチョンを何回もやっていると正常なデータエリアまで壊れてしまう可能性があるので早めにやった方が良いのと、2台目として古いHDをずーっと使っているとそのうち本格的に壊れる可能性大なので早いウチに新しいHDにデータをコピーしましょう。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC内にバッタを飼った覚えはないんですが(T.T) やはりそうですか。 でもセカンダリ(スレイブのことですか?)としてなら 使えるんですか?? でも使えるにしても不安定ですよねぇ。 データはフォーマットする前に待避したので大丈夫です(^o^)v

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

音がHDDからと確認したのなら、 もうすぐ壊れます。 ヘッドが読みに行ってもデータが読めない状態で 繰り返し探しているのでしょう。 カツーンカツーンという感じ音や ギギーって感じの音もあります。 起動できたとしてもすぐ壊れるので 交換してください。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に、カラカランカラン・・という音とともに 壊れた経験があります。 スイッチョンってのは初めてだったので、まだ可能性が あるのかと思い、すがる思いで質問させて頂きました。 どんな音にせよ、音がなるということは異常なんですよね。 これ以上トラブルを起こさないよう、あきらめて 使わないようにします。

• pontamana
回答No.2

>スイッチョンスイッチョン おもしろすぎます。この表現。おもわず吹き出してしまいました。 たぶん、逝ってしまったのでなないかな?とおもいます。ハードディスクの異音は、たいていアウトの合図です。 パーティション管理のソフト(FDISKでもなんでもいいです)でパーティションが認識できればまだ可能性があるので、パーティションを一回削除して改めて作成し、フォーマットしてみては? 基本的にはあきらめた気持ちで行いましょう。復活した時の喜びが大きいですから。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントなんです。 ♪ス~イッチョン、ス~イッチョン・・と繰り返します。 パーテーションを削除→フォーマットはしました。 でもHDDからブートしようとするとスイッチョンです。 あきらめるしかないみたいですね(^^;)