• ベストアンサー

ドライマウスの治し方

munetinの回答

• munetin
回答No.4

ご自身の咬み合わせの状況は、どうでしょうか? 顎関節症の症状(口を大きくあけると顎関節の音がする、口を大きく開けられない、あごが痛い、あごがだるいなど)は、ないでしょうか? 咬み合わせの不全は、大きな内的ストレスです。 ストレスは、自律神経の交感神経を興奮させます。 すなわち、唾液の分泌、涙の分泌を抑制いたします。 当クリニックでは、正しい咬み合わせに調整されたマウスピースを装着することにより、この内的ストレスが解消され、信じられないくらい唾液が出るようになるケースが、ほとんどです。 器具といっても取り外しの装置なのでご検討されてみてはと思います。 なお、文章中の内的ストレスに関しての説明は、当ホームページおよびブログにて配信しています。 ご興味があれば、ご訪問よろしくお願いいたします。

参考URL:
http://www.munehiro.com/ あるいはhttp://munehiro.at.webry.info/
dio8don
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛み合わせも実は悪いです...。 あくびをすると耳の下の骨が変に動く感じです。 ありがとうございました