OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CodeRed?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138573
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (203/254)

先月CodeRed,CodeRed2のダブルパンチをくらい対策をしたのですが、
18日からwebサーバーへのログが変わりました。

/scripts/root.exe, /c+dir,
/MSADC/root.exe, /c+dir,
/c/winnt/system32/cmd.exe, /c+dir,
/d/winnt/system32/cmd.exe, /c+dir,
/scripts/..%5c../winnt/system32/cmd.exe, /c+dir,
/_vti_bin/..%5c../..%5c../..%5c../winnt/system32/cmd.exe, /c+dir,

この様なログが延々と続いています。
一体何でしょうか?
CodeRedで感染する(バックドアを仕掛ける)ファイル名にアクセスしているのですか?
ちなみに、これらのファイルはサーバー内には有りません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

本当にとろけてます。
両方ともあってるようです。
(今何で、飛べなかったのだろう???負荷!?)

なお、
#1は、 JPCERT よりの勧告文です。
#2のは、対策用。

いろいろ、対応しながらやっているので、意図とは違うものペーストしていました。
本当に申し訳ないです。
補足コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

ようやくパッチを当て終わりました。
色々有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-09-20 21:32:53
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

Haizyさんいつも有難う御座います。
NIMDAの存在は知っていたのですが、NIMDAの情報が不足していました。
一応アクセスに対して"404Not found"を返しているので大丈夫だとは思うのですが
念の為、パッチなどの再確認を行いたいと思います。
何せ、回線が滅茶苦茶重く、このページも表示するのに1時間は掛かります・・・
投稿日時 - 2001-09-20 15:20:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

おはようございます。

http://www.jpcert.or.jp/at/2001/at010023.txt

そのLOGは、NIMDAちゃんですね。
参考URLを見てください。
おかげで、魂抜けかけてます。

でわでわ


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

そのLOGは、NIMDAちゃんですね。
参考URLを見てください。
おかげで、魂抜けかけてます。

でわでわ
----------------
参考URLのコピ~ ペ-スト間違いました。
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/
こっち。

対応に追われ、ノ~ミソとろけてます。
ゴメンナサイ。