-PR-
解決
済み

winnt/system32/cmd.exe?/c+dir+C:\

  • 困ってます
  • 質問No.78676
  • 閲覧数490
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

ホスティングサーバーを借りています。(NT4.0)
アクセス解析をしていると、下記へのアクセスがあります。これってなんでしょう?
winnt/system32/cmd.exe?/c+dir+C:\
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

5/15に発覚した「IIS4.0/5.0 で cmd.exe が実行できてしまう」というセキュリ
ティホールのへのアタックでしょう。
パッチがあたってれば問題無いかと。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

セキュリティの甘いサーバがあれば、 cmd.exe /c dir C:\ というコマンドが実行されトップのディレクトリが見えるのでしょう。 そんなサーバを、おそらく自動的に見つけるためのプログラムを 実行しているクラッカーの仕業だと思いますよ。
セキュリティの甘いサーバがあれば、
cmd.exe /c dir C:\
というコマンドが実行されトップのディレクトリが見えるのでしょう。
そんなサーバを、おそらく自動的に見つけるためのプログラムを
実行しているクラッカーの仕業だと思いますよ。