OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス感染後の処理の仕方を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.138564
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

(^^;巷で流行のウィルスに感染しました。
19日に日付が変わる前後にすぐ気づき、電源を落として今は安静にしてありますが・・・

とりあえず今月上旬頃に外付けのHDに大事なデータはバックアップ取ってあるんですけど、このあとどうすれば良いのでしょうか?

もしや外付けのHDへも感染してるでしょうか?
バックアップ取ってから18日までのデータはあきらめるしかないですか?
「フォーマットするしかない」と聞いたんですが・・・(^^;フォーマットってなんですか?(素人でも簡単にできますか?)

なんせPC用語に疎いもんで・・・(^^;すみません。簡単な言葉で説明してもらえると助かりますm(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

どぉも、です。
名称が統一されないで、ゴメンナサイ。
fix_nimda.exe をツール と表現しました。

で、その実行後にワードパットをインストールしなおす必要があるようです。
一応、OSのCD-ROMをご用意ください。(メーカー製マシンの場合は、既にCドライブにOSのCD-ROMの中身がコピーされているので、不要です)

1.コントロールパネルを開いてください。
2.アプリケーションの追加と削除をクリックしてください。
3.「Windowsファイル」タグ を表示させてください。
4.アクセサリの中のワードパットのチェックを外します。
5.「適用」を押してください。
6.アクセサリの中のワードパットのチェックを付け直します。
7.「OK」を押してください。

これで、インストールが行われるはずです。
fix_nimda.exe で、もう一度スキャンし、ウィルスのファイルがなくなったことを確認してください。
不明点・うまく行かないなど あれば補足ください。
でわ
補足コメント
noname#18563

Haizyさん、本当に何から何まで ご親切に お馬鹿な私にお付き合いくださって ありがとうございますm(_ _)m

あのね・・・(^^;実はぁ~ (..、)
「もう良いかな?」ってエクセル使って新しいファイル作成したのね、ところがっ!ガピーン!保存ができへん(泣)

もう少し待ってれば良かった。。。トホホ(ノ_・。)

で↑教えてもらったとおりやってみました。

あのぉ・・・fix_nimda.exeでスキャン って・・・(^^;
投稿日時 - 2001-09-21 21:04:25
お礼コメント
noname#18563

(。・_・。)ん?なんか 「OK!」の文字が出てますぅ(^^)

これで大丈夫かな?


本当に、ご親切にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-21 21:20:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

k23mさん、こんにちは。
疲労で魂が抜けかけている Haizyです。

災難でしたね。こっちも対応大忙しです。

http://www.trendmicro.co.jp/nimda/
など参考になると思います。
でわ
補足コメント
noname#18563

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m

でもぉ・・・(^^;
かたっぱしからウィルスに関するHP見てるんですが、なにがなにやらサッパリ・・・(^^;

なんかね、「ダウンロード」って言葉恐怖症になっちゃってますぅ(^^;
この新しいPCまで感染したら最悪なんで・・・

やっぱフォーマットするしかないですかねぇ~(^^;
完璧にアキラメモード(^^;

何が良くて何が悪いのかの判断もできないオバカさんですぅm(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-20 12:57:29
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

再びです。

魂が口から、にょろりと、流れ出しそうです(@v@;
(ボクが、小時間ハングアップしてました。サスペンドとも言う)。

参考にしたサイトの、
http://a504.g.akamai.net/7/500/484/00001/www.trendmicro.co.jp/nimda/fix_nimda.exe
をダウンロードして、ダブルクリックするだけです。

う~~ん。恐怖症ですか・・・。
しかし、実は今回のウィルスは、感染したWebページを「見るだけ」でダメなのですよ~。(--;
ある意味、あきらめて、こいつはダウンロードして置いた方が良いと思いますが・・・。

無理にとは、申せませんのでねぇ~~(^^;
でわ。
補足コメント
noname#18563

m(_ _)m何度もご親切にありがとうございます。

で?(^^;んーーーわからん(^^;

んーーと、感染したPCをもう一回ネット接続しても良いんですか?
ってか、しなきゃダウンロードってできませんよねぇ~(^^;
(このPCに新しく接続するだけで四苦八苦してた私(^^;)

っていうか・・・それでウィルスやっつけられて、また普通に使えますか?

すみませんm(_ _)m なんども。。。恐縮です(^^;
投稿日時 - 2001-09-20 18:41:28
お礼コメント
noname#18563

9/21 23:01です。
書くところがないので ここへ(^^;

Haizyさん。本当にありがとうございましたm(_ _)m

今回のことは本当に良い勉強になりました。

こうして見ず知らずの方にご親切にしていただくと、
また私も誰か困っている人を助けてあげたいっ!
って思います(^^)OKウェブばんざ~いっ!
投稿日時 - 2001-09-21 23:06:35
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

みたび。
とりあえず、ウィルス療養中のマシンは繋げない方がいいです。
アウトルックで、送信しまくるので・・・。


下で、挙げたツールは、88KBと、フロッピーに入りますので、別のマシンでダウンロードして、感染マシンで実行してください。
ダウンロードでなくその場で実行してしまう場合(こういう設定もアリですから。)、リンクを右クリックして、対象をファイルに保存でCドライブにでも保存してください。それをFDにコピーして、FDで感染マシンにもっていってください。


なおこのツールだけでは、Windows標準の”ワードパット”が元に戻らないようですので、ツール実行後に、インストールしなおしてください。
なおこれは、ワードパットの使っている riched20.dll がNimdaちゃんに侵されるようなので、こいつが原因のようです。これは、このツールで駆除できるようです。

御健闘を。わからない部分あったら、補足ください。
他にも、同じ状況で困っている人もいるかもしれないので・・・。
でわ
補足コメント
noname#18563

本当にご親切にありがとうございますm(_ _)m

でもぉ・・・(^^;もーちょっといいですか?

>なおこのツールだけでは、Windows標準の”ワードパット”が元に戻らないようですので、ツール実行後に、インストールしなおしてください。

ツールって?
インストールって?なにを?
お馬鹿ですみませんm(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-21 12:40:41
お礼コメント
noname#18563

ヾ(@⌒▽⌒@)ノわーい!
ありがとうございますぅ(^^)

少し見えてきましたっ!
今ダウンロードしてフロッピーで感染したPCに持っていきました。
なんか一生懸命探してくれてますよ(^^)

何回もご親切にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-21 12:40:00