• ベストアンサー

閉会式での実行委員長挨拶は?

 来月、小学校で親子参加のスポーツレクレーションがあります。 実行委員長として閉会式に挨拶をしてほしいと学校側より頼まれましたが、人前でスピーチなどしたことが無いので何をしゃべればよいか分かりません。 よいスピーチがあれば教えていただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

「人前」と考えず 「人」と話すときにどうするかを考えればよいと思います。 また、満点をねらおうとすると とちります。 「気持ち」が伝わればよいでは ないですか! できれば、その学年児童にわかる言葉で話しかけたいです。こども達を飽きさせず 「大人は こういうときに スピーチをするんだよ」と 教えることも重要と思います。 ================ まずは、 ・怪我もなく 無事に終えたこと。 「お礼」 ・外部の方々 ・学校関係者 ・内部の方々 「今日の感想」 ・楽しかった 「次回へ向けて」 ・来年も楽しくやれるよう協力しましょう ================ みたいな感じ??

chichimania
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先日、無事に終えることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらを利用してみたらどうでしょう。 直子の代筆

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/
chichimania
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動会の閉会式での挨拶

    こんばんは。助けてください。 小学校で初めてPTA副会長をやっております。 PTA会長のお宅に不幸があり、急きょ明日の運動会の閉会式で挨拶をすることになりました。 何事も初めてでしたが、頼もしい会長の指示で気軽に雑用をこなしておりましたが、今回は夜になって欠席のご連絡を頂いただけ。 ご事情がご事情だけに『どんな挨拶をしたらいいですか?』なんて聞く事は出来ませんでした。 開会式ならまだしも、閉会式となると、、、最初の挨拶でひっかかり… 先ほどから頭を抱えているんですが、気が焦るばかりでなにも思い浮かびません。 Macintoshを使っているので『直子の代筆』も対応していません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 表彰式での挨拶の仕方

    はじめまして。 先日私は絵画コンクールにて賞を頂き、授与式にて挨拶を頼まれました。 しかし、お恥ずかしながら大きな賞を頂くのはこれが初めてで、どんな挨拶をすれば良いのか全く検討が付きません。 学校の先生に相談もしてみたのですが、今回頂いた賞がコンクールで一番良い賞だったので、挨拶に十分時間をもらえるだろうから思っていることをそのまま話せばいいのではと言われました。 しかし、スピーチの文頭には挨拶なども普通入れるのですよね。その挨拶の言い方もわからないのです。 それにこの場合スピーチでは、受賞した作品について言うべきでしょうか、それとも私にとっての絵について話をするべきなのでしょうか。 どうぞご伝授お願いいたします。

  • 披露宴での友人の挨拶。

    披露宴での友人の挨拶。 この度、結婚することになり、式と披露宴をすることになりました。 披露宴には、友人にも参加してもらうことになっていますが、 友人は、小学校、中学校、高校、大学、社会人・・・とそれぞれの 時代から一人ずつしか招待しておらず、余興を頼めませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、私側(新郎側)が、上司の乾杯の挨拶、祝辞だけの 場合、友人の誰かにも、スピーチをお願いしてもいいものでしょうか? 会社関係者だけのスピーチではどうしても形だけのものになりがちで、 出席者の皆さんには、あまり私のことを知っていただけないので、 友人にもお願いしたほうがいいかもと思っています。 それとも、挨拶ばかりになってしまい、間延びしてしまうからやめておくべきでしょうか? 特に同じ状況で結婚された方からのアドバイスをお願いします。

  • 友人の挨拶

    小学校からの友人が、来月式を挙げる事になりました。 その式での、「友人代表の挨拶」を頼まれました。 ゲストとして式に参加する事は初めてなので、いったいどのような 話をしたら良いのかと・・・・ 良いアドバイスがあればお願いします。 なお、私も、結婚する友人も24歳です。 私の挨拶が、トリだそうです。 あまり堅苦しい内容は・・・とも思っているのですが、 やはり、「挨拶の仕方」のような本にっているような 話し方をしたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自分が考えた「結婚式後の家族だけで行う食事会での開始と締めの挨拶」を添削してください

    来月頭に結婚します。 式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。 その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり する事がすごく苦手なタイプです。 自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。 0最初の挨拶 「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。ささやかではありますが、お食事の方をご用意いたしましたので、どうぞお楽しみ下さい」 最後の挨拶 「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。これから二人で力をあわせて、楽しく幸せな家庭を 築いていきたいと思います。まだまだ未熟な私達ですが、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。本日はありがとうございました」 気になるのはだいたい以下の点です ○両方の挨拶とも冒頭のコメントが全く一緒なのですがおかしいですか? ○食事は1万円のイタリアンのコースなのですが、ささやかというのは  ちょっとおかしいですか? ○最後の挨拶で有難うございましたというコメントを冒頭と最後の 2回言うのはくどいですか? ○両方の挨拶とも長さ自体はどうでしょうか?短いでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 保母代表挨拶

    来月の保育園の運動会で、開会式に保母を代表して挨拶をする事になりました。 保育園に勤めて初めての運動会で、どういう風に挨拶すればいいのか悩んでいます。 運動会で、スピーチをした事がある保育士さん、 いいスピーチの仕方等ありましたら教えて頂きたいです!どうぞ宜しくお願い致します!!

  • PM5:00~の人前式での服装

    結婚式でのゲストの服装について質問です。 来月に、友人の結婚式があるのですが、 それが、午後5:00~の人前式なのです。 私自身、結婚式への参加も初めてなので、色々疑問がありまして・・・。 人前式がどのようなものかはWebなどで調べて分かったのですが、 人前式に行くゲストの服装がよくわかりません・・・。 私は開始が午後5:00~ということもあったので、 少し華やかに、ピンクのラメの入った生地で、裾がナナメにカットされているキャミワンピースに、 ピンクのショールで参加しようと思っているのですが・・・。 人前式でも、このような服装で参加しても大丈夫でしょうか? それとももう少しカジュアルなものの方がよいでしょうか? (人前式が神前式より少しカジュアルなものに感じたため) ご回答よろしくお願いします・・・。

  • 生徒総会の挨拶

    私は今年3つの学校が統合した学校で、生徒会長をしています。 まもなく生徒総会が開かれるのですが、そこで私は挨拶をします。 その生徒総会では学校が開校したばかりということもあり、 質疑応答もなどもなく委員会などの発表で終わってしまうようで、 例年とは違うところが多々あり、スピーチする内容が思いつきません。 そんなんじゃ生徒会長なんか務まらないと思うかもしれませんが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴のスピーチ依頼

    来月国内(ホテル)挙式をするのですが、新婦側のスピーチが3人、新婦側が1人だけのスピーチなのですが、司会者さんには「バランスを良くする為、せめて新婦側後1人で良いので、スピーチかカラオケを頼んで下さい!」と、言われてしまいました。 友達も親族も人前が苦手な人ばかりで・・・ 式当日までに2週間強しかありません! 今更頼めません!! 無理やり依頼した方が良いのでしょうか?

  • 入社式新入社員歓迎挨拶(先輩側)の例

    入社式で新入社員歓迎挨拶を先輩側としてすることになりました。 スピーチ内容で参考になりそうなサイト等ご存じの方はぜひよろしくお願いします。 また体験談なども有りましたらどうぞよろしくおねがいします!!