• ベストアンサー

自分が考えた「結婚式後の家族だけで行う食事会での開始と締めの挨拶」を添削してください

来月頭に結婚します。 式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。 その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり する事がすごく苦手なタイプです。 自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。 0最初の挨拶 「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。ささやかではありますが、お食事の方をご用意いたしましたので、どうぞお楽しみ下さい」 最後の挨拶 「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。これから二人で力をあわせて、楽しく幸せな家庭を 築いていきたいと思います。まだまだ未熟な私達ですが、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。本日はありがとうございました」 気になるのはだいたい以下の点です ○両方の挨拶とも冒頭のコメントが全く一緒なのですがおかしいですか? ○食事は1万円のイタリアンのコースなのですが、ささやかというのは  ちょっとおかしいですか? ○最後の挨拶で有難うございましたというコメントを冒頭と最後の 2回言うのはくどいですか? ○両方の挨拶とも長さ自体はどうでしょうか?短いでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafe
回答No.2

1冒頭のコメントが同じなのはちょっと気になります。 たとえば、最後の挨拶を、 「本日は、貴重なお時間を賜り、みなさまと共に食事を楽しむ機会をもてましたこと、まことに有難うございました。」 と、食事会に焦点をあてた内容に変更するのはどうでしょうか? 2 「ささやか」という表現は一般的だとおもいますよ。金額によらず、へりくだる必要があるからです。 3 「有難うございました」が2回なのも、よく聞きますからOkだとおもいます。気になるなら、最後の挨拶の冒頭を「~感謝いたします」とかを用いてもよいかもしれません。 4 最初の挨拶が短いかもしれません。#1さん提案の文章が◎ けど、大事なのは話し方なので、ゆっくりと気持ちをこめて話すことに重点をおいたら、短くてもOKだとおもいますよ。 その他、「結婚式に参加」→「結婚式にご参列」にしたほうがいいかなぁと思いました。 ご参考までに☆

hiroyuki44
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。おかげさまをもちまして本日無事結婚式を上げる子tができました。皆様の温かいお祝いの言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。ささやかではありますが、お食事の方をご用意いたしましたので、どうぞお楽しみ下さい」 最後はOK 「ささやかな」でOK

hiroyuki44
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。とても参考になりました。