• ベストアンサー

結婚式後の食事会

近々結婚式を控えております。 結婚式後に20人程度で食事会をする予定なのですが、食事会の始めの挨拶や終わりの挨拶はどのような挨拶にすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

貴方達夫婦が、主催であれば、今日皆様方始め大勢の方から、ご祝福を戴き、晴れて夫婦となることが出来ました。皆様本当に有難うございました。そこで、ささやかではございますが、お食事の用意をさせて頂きました。というような挨拶でしょうか。終りには、本当に有難う。若い二人(かどうか?)マダマダ未熟者同士ですので、これからもご指導ご鞭撻の程宜しく。というような内容でしょうか。

その他の回答 (2)

• domesso
回答No.3

家は親族のみ30人ほどで食事会をしましたが、最初に夫から、 「今日はお越しいただいてありがとうございます、夫婦2人でこれから頑張ります‥」 みたいな挨拶を。 その後いちおう主賓として義父の長兄(会社経営者で話し好き)にちょっといい話をしてもらいました。 締めは義父が「若い2人を応援してやってください」みたいな挨拶をして終わりました。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 その食事会は披露宴になるんですかね。 それとも単なる食事会なんでしょうか(つまり披露宴はカット)。 披露宴なら普通の挨拶すればいいかと。細かな例はインターネットに山 ほどありますので検索どうぞ。 食事会なら挨拶はもう終わってるので「皆さん、お疲れ様でした。ご料 理を用意していますのでお召し上がり下さい」という感じでいいんじゃ ないかと思います。最後は「そろそろお時間になりました。本日は本当 にありがとうございました」などで構わないと思います。 (もしくは会場スタッフに任せれば問題ない気がしますが)