OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカードを購入したいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.138532
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

初歩的な質問をさせてください。
ビデオカードの買い替えを考えているのですが、お店で購入する際に数あるビデオカードの中でどれを購入して良いのか分かりません。購入にあたって、今使用しているPCのどこを確認してビデオカードを選べば良いか、またその確認方法を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 まず あなたのPCのマザーボードに"AGPスロット"があるかどうか!?
 最近のマザー(PC)には、必ず AGPスロットは装備されてますが、ちょっと古いPC(マザー)だと 付いてる物もあれば付いて無い物もあります。
 AGPスロットは、PCIスロットのバススピード(転送速度)が速いです!
【各スロットのバススピード】
 AGP: 66.6MHz(現在、AGP規格として最高66.6×4までの物が出ている) 
 PCI: 33.3MHz 
 ISA: 8.33MHz

 なので、もし あなたのマザーがAGPスロットを装備しているのなら、AGPスロットに刺して使うAGP対応ビデオカードを買えばより高いパフォーマンスが得られるわけです。
 あなたのマザーが少し古い物なら、AGPは2倍速まで対応している可能性もありますけど、最近のマザーのAGPスロットでは AGP×4(4倍速)まで対応しています。
 あとは、あなたのマザーがAGPスロット装備なのか!?と言う事!! そして、無ければPCIスロットに差し込むビデオカードを選択しなくてはなりません!
 上記 バススピードの違いがあるので PCI対応ビデオカードだと当然、AGP対応ビデオカードより性能は落ちますよ!!(^_^)v
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

まず、使用目的やAGPの有無など、補足お願いします。(わからなければせめて機種名だけでも)
補足コメント
redman

お礼率 0% (0/7)

お返事ありがとうございます。
初心者でよく分からないのですが、補足させていただきます
使用目的ですが、現行のビデオカードが壊れていると思われるため
代わりの物を購入するためそれほど性能の高い物は求めません。
欲を言えば順に挙げると・・・
1、2D描写の美しい物
2、DVDの再生が美しく、テレビが見られてプレイステーションが繋がる物(贅沢?)
3、3Dゲームが美しくないまでも、ストレス無くできる物

さらに、価格は2万円ぐらいで、マニュアルが日本語の物
ってところです。

今使ってる機種は・・・
gatewayのperformance600です
ビデオカードは・・・
NVIDIAのGeforce256です
これで分かるでしょうか?
どうか宜しくお願いします
以上

追伸:partsさん投稿してからの即レス、大変感謝しております。
この場を借りてお礼申し上げます。どうか知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-20 22:30:35

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

どこって言われてもね。

例えば、ビデオカードの増設はAGPバスかPCI接続かとか?そういう初歩的なところから、AGPの形状やPCIのサイズなどを考えて、
(増設できないものを買っては役立たずですからね)

あなたがほしいパフォーマンスのビデオボードを買う。

これが、一般的な買い方かと思いますけど・・・

ちなみに、AGPがあればAGP専用のカードを
なければ、PCIのカードになります。

これでは、足りないなら補足を・・・
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

nVIDIA Geforce256からだと同じnVIDIAのGeFocs2 GTS,PRO,MX400あたりはどうでしょうか? GeFocs2 PROでも2万円前後、同MX400なら1万円強で購入できますよ。
nVIDIA Geforce256からだと同じnVIDIAのGeFocs2 GTS,PRO,MX400あたりはどうでしょうか?
GeFocs2 PROでも2万円前後、同MX400なら1万円強で購入できますよ。
  • 回答No.5

 自作パソコン系 ギガバイト社製 GA-BX2000+ REV1.2 BIOS:FC(i440BXチップセット)にnVIDIAチップ搭載GeForce2MX400(カノプス製SPECTRAF11)を装着したら一部不具合がありました。

 不具合の内容「BIOS画面の表示が遅くなった」がありました。

他のマザーでは試しておりませんが、何かありそうな気がします??

  以上、動作不良報告でした。

P.S. BIOS以外では、快適に動作していました。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ↓下の回答の"不具合"は 不具合とは言えないと思いま
  すよ!
 まぁ、「BIOSが遅くなった」と言うのは 当然の事と言えば 当然の事ですよ!!
 カノープスの「SPECTRA」シリーズのビデオカードは、ビデオカード自体のBIOSを持ちます。
 そして、PC電源を入れる事で どのハードウェアデバイスよりもまず最初に、このビデオカードのBIOSの認識が始まります→言うまでも無いですけど、これはPC電源入れる度、毎回です!! そのビデオカードのBIOSでの認識終了後に⇒PC本体BIOS認識が開始されるわけです!
 なので、その分、PC本体のBIOS(マザーのBIOS)が起動するのが遅くなるのです!!
 よって、"このBIOS起動が遅くなった"と言うのは、不具合と呼べる物ではありません!!(^_^)v
  • 回答No.7

 ↓に方へ。  不具合内容は、「BIOS画面の表示速度が遅くなった」なのですが、お解り頂けますか? 初期画面で「DELETE」キーを押した後の青色のAWARD BIOS画面の事です。  誠に失礼ですが、「PCBoy」さんは、自作系パソコンをされているのでしょうか? それとも読み違いでしょうか!
 ↓に方へ。

 不具合内容は、「BIOS画面の表示速度が遅くなった」なのですが、お解り頂けますか? 初期画面で「DELETE」キーを押した後の青色のAWARD BIOS画面の事です。

 誠に失礼ですが、「PCBoy」さんは、自作系パソコンをされているのでしょうか? それとも読み違いでしょうか!