OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新型ウイルス:ニムダへの対応は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138514
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

新型ウイルス:ニムダ
 今朝の読売新聞には、ニムダのことに関して、「メール受信に、アウトルック、アウトルック・エクスプレスを使っている場合には、readme.exeの添付ファイルを開けなくても本文を見ただけで感染する」と記載されていますが、該当メールを削除するにはメールにスポット(マウス)を当てて、クリックして「削除」しますが、クリックすれば右下の画面に「本文」は表れますが、その行為で感染してしまうということでしょうか? 
 であれば、「不審なメールは削除せずに、スポットも当てずにそのまま放置しておきなさい」という対応をしなければならなくなるのでしょうか?
 あくまでもダブルクリックして感染メールを開かなければ大丈夫(今まで通りの対応で良い)と考えて良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

hotwiredにこんな記事が掲載されていました。
このページの下のほうにIEとOEの設定方法が記載されています。
このページを見ると、プレビューするだけでだめなような感じもします。

添付ファイルがきた場合には「アクティブスクリプト」を無効にしてから
プレビューしたほうが良いかもしれませんね。
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。

 早速IEの設定h変更しました。
 しかし、設定がメーラーに反映されているのかどうかはよく分かりませんね。

 有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-20 11:55:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

感染する前として回答します

エクスプローラ→ツール→フォルダーオプション→ファイルタイプタブほ選択
wavファイルのファイルタイプを削除して下さい。

これで汚染されたサイトに接続したときreadme.exeを
ダウンロードしようとするダイアログが表示されます
そこでダウンロードしてはいけません

以上necからの回覧でした
お礼コメント
noname#145153

 早速の回答有り難うございました。
 私もIPAのHPで情報を確認いたしました。http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html
 「開かなければ大丈夫」と書いてありますので、読売新聞記事は、「メールをダブルクリックして開かなければ大丈夫」と解釈しても良いのですかね?
 また、詳しい情報がありましたら、ご教授ください。

 有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-20 08:43:19


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

(;--A
いやぁ、対応に疲れました。
ユーザがパニクって、騒ぐから・・・。もぅ~~ A--;)。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20010919/1/

と、言うわけでIE5なら、迷わず SP2 以上にしてください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-020

●IISでWebを公開しているなら、
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS00-078
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-026


●あと、ウィルス対策ソフトを導入しましょう。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/

参考程度に。
でわ
お礼コメント
noname#145153

 職場のPC(Windows)はIEの設定を変更いたしました。

 自宅のPC(Mac)でhttpファイルを作成しWebを公開しておりますが、「IISでWebを公開しているなら、 ・・・」という意味が良く理解できないため、それに該当するのかどうかよく分かりません。

 少し「IIS」に関しても解説して頂けるとありがたいです。

 今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-20 12:01:57
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび。

> 少し「IIS」に関しても解説して頂けるとありがたいです。
IISに対する補足です。
IISとは Internet Information Server というMicrosoft社のソフトウェア製品です。
IISは、Webサーバのサービスを提供するソフトです。

IIS for Machintosh ・・・・
というのは、聞いたことがないのですが(^^;
参考になれば。でわ
お礼コメント
noname#145153

 有り難うございました。
 安心いたしました。

 今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-20 17:13:37