• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?

ユーザーアカウントで「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリックすると、 「不審なスクリプトが検出されました! ファイル mshta.exe には不審なスクリプト アクティビティが含まれています。このスクリプトは停止されました。」という文章が出てきます。 これはウィルスに感染しているということでしょうか? スキャンをしても何も出てきませんでした。 よろしくお願いします。

noname#26634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.3

HTAスクリプトは、MSHTA.EXEを呼び出してWindows上のほとんどのコマンドを実行できる便利なスクリプト言語です。 HTAスクリプトは単体でも実行できますが、HTMLファイルに書き込んで実行させることもできます。 ということは、インターネットで公開されているホームページにスクリプトを書き込むことで、そのホームページにアクセスしたユーザーのパソコンに有害なファイルをインストールさせることもできることになります。 現在、大手のウィルス対策ソフトにはスクリプトブロッカーというのが装備されていて、HTAスクリプトが検出されると警告が出たり実行を停止させるようになっています。 もしウィルス対策ソフトをインストールしていなかったり、スクリプトブロッカーの機能を停止したりしている場合、HTAスクリプトが仕込まれたページにアクセスすると、ウィルスやスパイウエアに感染してしまいます。 下記のページに実際にあった例が詳しく書かれているので、参考にしてください。 参考:Internet Explorer が危ない http://park10.wakwak.com/~heto2/911/MSHTA/001.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、もう少し勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• iso_tank
回答No.2

McAfee スクリプトストッパーについて http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00049&ancProd=VirusScan >ユーザーアカウントで「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリックすると、 ↑この作業で確認された警告メッセージの「詳細情報を調べる」↑(サポートページ参照) OSが不明ですがWindows\sytemフォルダにMSHTA.EXEは存在しています 拡張子HTAファイル等をスクリプト翻訳する場合にMSHTA.EXEは 呼び出されたりするそうですが hta,vbs,js,tcl 等のファイルにMcAfeeが反応するスクリプトが含まれていれば MSHTA.EXEではなくスクリプト言語を含んだファイルを検出するが 通常の動作だと思います、MSHTA.EXEが単体で動作するウィルスであれば ウィルススキャンで検出されると思われます 誤検出の可能性もあると思いますが MSHTA.EXEが正規Windowsプログラムであるか確認されて下さい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはWindowsXPです。 説明不足なのに詳しく書いてくださりありがとうございました。 MSHTA.EXEをきちんと確認したいと思います。

• yoshi-thk
回答No.1

最初に、このサイトは、特定のウイルス対策ソフトのサポートページではないです。 OKWaveという、質問できる掲示板サイトです。 どこのメーカーのどのような名前のウイルス対策ソフトを使っていて、そのように警告が出るのか補足してください。 今の質問では、同じウイルス対策ソフトを使っている人からの回答は得られないですし、 他のウイルス対策ソフトを使っている人も、調べようがないです。 情報が少なすぎるので、補足説明してください。 ウイルスを心配しているのであれば、マカフィーフリースキャンでウイルス検索することを勧めます。 マカフィーでは、このファイルの名前を使った、ウイルスの情報が掲載されてます。 StartPage-FT http://www.mcafee.com/japan/security/virS2004.asp?v=StartPage-FT マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。すいません。 使っているのはマカフィー・インターネットセキュリティスイートです。