• ベストアンサー

赤ちゃんと両親の就寝について

hinata_0103の回答

• ベストアンサー
回答No.10

もう既にたくさんの回答がありましたが よく似た環境なので私の経験を書かせていただきます 0~4ヶ月ぐらいまで 子供が生まれてからしばらくの間は 夜の授乳が大変なのでお布団で子供とお母さんが一緒に寝たほうが 寝ながら授乳ができるので楽だと思います。 昼間に寝かせておくのはベビーベッドのほうが家事をしているときは安心です。 たとえ夜泣きがあってもお父さんはできれば一緒にいてあげたほうが よいかもしれませんが、奥さんが早く泣き止ませなければと気を使うようなら 別に寝たほうが良いかもしれません。 4ヶ月~7,8ヶ月 夜の授乳が減ったらWベッドの横にベビーベッドくっつけて寝ていました。 この時ベビーベッドの柵は授乳が楽なように降ろしていました。 冬場はWベッドで3人で寝ていました。 どちらかが気づいたときに布団を掛けてあげれます。 布団はシングルを2枚使っていました。 1枚だと子供の所だけ浮いてしまい寒いと思います。 7,8ヶ月~1才半,2歳 1歳で卒乳し子供がハイハイできるようになると ベッドから落ちるので布団で寝るようになりました。 特に夏場は暑いのでごろんごろんとフローリングまで転がっていきます。 2歳~ 2歳になった今は「高さ」がわかるようになったので Wベッドの横にシングルベッドをくっつけて 夫はシングルで、私と子供はWベッドで寝ています。 朝、子供をWベッドに残したまま、夫と私が居間へ行っても 自分でベッドから降りて居間までやってきます。 布団を敷いて寝ていた部屋は子供部屋になりおもちゃでいっぱいです。 寝室がベッドで埋まってしまうのが難点ですが・・・ これから夏場になるとごろんごろんと転がるようなら また布団に戻ります。 仕事をしている私は、朝忙しいので布団の上げ下ろしが面倒で 冬場に布団を敷いたままにしていると、子供が寝ていたところだけ カビが生えてしまいました(^^); 冬場は寝返りが少ないし、カビの生える心配のないベッドがいいし 夏場は寝返りが多いので、布団がいいと思います。 ベビーベッドは使える期間が短いので、誰かにお古をもらうか リサイクルショップなので手に入れたほうが良いかもしれません。 なくても大丈夫ですが、あればあったで便利です。 ベビー布団も1つは用意してあげたほうが便利です。 ベッドか布団かどちらかに限定せず、 子供と季節や環境に応じて選択していくといいですよ。 1戸建てだと部屋数にゆとりもありますしね。 用意するものが多いですが、 私はベビー布団、ベビーベッド、ベビーチェア、シングルベッド すべてがお古のもらい物です。 最初ははじめての子供なので新品をと思っていましたが、 かなり汚したり、試用期間が短いのでお古で良かったと思います。 新品を汚されたら無駄にしかってしまいますからね。

zast
質問者

お礼

とても細かいご説明をありがとうございます。 ものすごくためになりました。 >冬場に布団を敷いたままにしていると、子供が寝ていたところだけ カビが生えてしまいました(^^); びっくりですねーそんなに違うものなのですか。 このような失敗談?はとても助かります。 >ベッドか布団かどちらかに限定せず、 子供と季節や環境に応じて選択していくといいですよ。 そうですね、ここまで皆様のアドバイスを見させていただくと結構赤ちゃんの年齢や季節によって布団に行ったりベットに行ったりと変わるものなのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。