• ベストアンサー

レカロ、シートレールについて

お世話になります。同じ内容の質問なのですが説明がわかりにくかったように思いますので再度あげさせてもらいました。  ベース部分との固定用ボルト穴が3つあるのですが、一番座面を上の穴(ベースに近い穴)にしかボルトが入りません。前面部がベースに当たってそれ以上下には下げれません。(真ん中の穴にはボルトが入りそうで入らない)  取り付け方法が間違っているのでしょうか? 又、取り付け方など写真が載っているサイトをご存知の方教えてください。  車はアルテッツアです。宜しくお願いします。

noname#32068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

車種は違いますが、同じような経験があります。 レールは車種ごとの設定にはなっているものの、ある程度汎用性があるようで、ネジ穴があいていても取り付けできない穴がある場合もあるようです。 補償などの問題もでてきますが、どうしてもその取り付け穴を使いたい場合は当たる部分を切断(または削る)して加工しましたよ。 強度的な問題がないように切断して取り付けた際にぐらつきなどがなければ車検は問題なく通りました。 上記の加工作業は自己責任で行ない、事故やその他不具合があった際にはメーカーその他に賠償できない可能性もありますので、注意してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか! 質問をあげさせていただいてから再度レカロのサイトを熟読したところ、一部加工が必要と書いてありました。  ただ、あんなに頑丈な部分を削るのは(2mm程度の不具合なのですが)大変でした。  回答を読ませていただいてから(検査も通りそうなので)前面部を削りました。  クラッチ操作の違和感がなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coduck2
回答No.2

前回、シートレールの件で答えた物です 良回答を頂き有難う御座います 所で、基本的に真ん中ですが一番下の穴位置では何か不具合が発生するのでしょうか? 前回も申しましたが、レカロ純正のベースフレームだとメーカー純正シートの座面位置より低く成りますよと言う内容を書いていたはずです アルテッツアの純正座面の位置が高くて不満があるなら加工してでも取り付けなければ仕方が御座いませんが、全く問題無ければ、一番下の穴位置で取り付けて見て下さい シート高が高いとは感じられない筈ですよ その後、最低でも1週間は乗ってみて満足が出来なければ加工して下さい 切断するのは簡単ですが、繋げるのは難しいですよ

質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 >切断するのは簡単ですが、繋げるのは難しいですよ   2つ目の穴にボルトを入れるのに切断する必要はありません。数ミリ削れば問題ありませんでした。