• ベストアンサー

リレーを使って(DIY)

はじめまして。よろしくお願いします。 電動モーターのスイッチを手元スイッチで入れるようにしたいんです。12Vのバッテリーから電源を取ります。20Aぐらいは流れると思いますんで、マイナス側の配線にリレーを入れて、手元まで3メートルぐらい0.75SQの線を引っ張って押しボタンスイッチで通電させるつもりなんですが、押しボタン側の電気は単3乾電池でいけますでしょうか?こんな感じで間違ってませんか?もしくは他に方法がありますでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nano_cat
回答No.4

4極のリレー? コイル(2極)+接点(2極)の意味かな? バッテリー(+)→スイッチ→リレーのコイル(A) バッテリー(-)→→→→→→リレーのコイル(B) これでスイッチのON/OFFでリレーのコイルがON/OFFされ ますね。 バッテリー(+)→→モーター(+) バッテリー(-)→リレーの接点(A) リレーの接点(B)→→モーター(-)

kutyan
質問者

お礼

最後まで丁寧に教えていただいて誠に有り難うございました。感謝です!

kutyan
質問者

補足

皆様有り難うございました。早速やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• sego
回答No.3

リレーを使う場合、乾電池などを使わず、電動モータに使用する12Vをそのままリレー駆動に使ってください。リレーの動作コイルのマイナス側にスイッチを入れるような形でスイッチケーブルを延長します。 車のようにボディーアースでシャーシがマイナスなら途中のバッテリーマイナス線をスイッチに引かずに住みますので、途中は1本で済みます。 オートバックスなどで売られている動作コイル12V許容接点容量30Aリレー(中身は松下電工かオムロン製)は、動作コイル電流は0.15Aでしたので 0.75SQでOKです。 また、誤動作対策、モータのノイズや逆起電力対策がしっかり出来れば パワーMOS-FETなどがお薦めです。動作電流が殆ど流れない

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=fet
kutyan
質問者

補足

皆様有り難うございます。 12V4極リレーで可能なんでしょうか? その場合の配線はどのようにすればよろしいでしょうか?(ボディーアースではないです。) もう少しお付き合いください、よろしくお願いします。 バッテリ+-、モータからの+-(5SQ)、押しボタンスイッチの+-(0.75SQ)です。

• nano_cat
回答No.2

考え方はそれでいいです。 0.75SQでいいかどうか、乾電池でいいかどうかは リレーのコイルを動かすのにどれだけの電圧・電流が 必要かを考えればよいです。 リレーのコイルの電圧を12Vにしておけば、バッテリー から供給できて、その方が便利ではないですか? おそらく電流は0.1A以下ぐらいなので長さ3mならば 0.75SQで充分でしょう。

• poor_Quark
回答No.1

普通のリレーの接点は定格通電電流は5Aほどのものが多いと思います。マグネットスイッチ(電磁開閉器)の方がよいのではないでしょうか。ただ、調べてみると車載用リレーで40Aほどの定格通電電流を流せるものもありましたのでそういうものを使うとよいと思います。車載用だとリレーコイルの電圧が12Vとか24Vとかになりますので、乾電池だと8個ほど直列につながなくてはならないことになり不便です。ともかく接点の能力については十分ご配慮下さい。 http://www.naisweb.com/j/relayj/mech_jpn/mech_jpn_cb/mech_jpn_cb.html  また、接点溶着やスパーク、アーク火花、チャタリングなどといった現象から接点を保護しなければなりません。また多接点リレーの接点を並列につないで規格をあげるのは経験上お勧めしません。通過電流が大きい状態で接点が一つ死ぬと次々にダメになる可能性大です。  それから0.75sqだと最大でも確か80W以下の電力しか流せませんがリレーコイルに流すくらいは十分でしょう。 >もしくは他に方法がありますでしょうか?  電力制御用のパワーデバイスを使うとか。