リレーとは?

このQ&Aのポイント
  • モーメンタリ式のスイッチを使用してモーターを制御する際、リレーを使用することでモーターの停止状態を維持できます。
  • オムロンのサイトの「リレーの原理」を読んでも理解できなかったため、リレーについての適切な種類やメーカー品番について教えていただきたいです。
  • 電源は乾電池1.5Vで、モーターはタミヤのパワーダッシュモーターです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リレーについて教えてください

モーメンタリ式のスイッチAを押しっぱなしでモーター回転 離すと当然停止。の状態で、 同じくモーメンタリ式のスイッチBを押しっぱなしモーター停止 離すと回転。 という単純な構造なのですが、 スイッチAが押しっぱなしの状態で、 スイッチBが一度押されたら、 スイッチBを離してもモーター停止の状態を維持させたいと考え リレーを使用すればいいのでは?と考えました。 まず、この考えが合っているのか? そして、どのような種類の物がいいのか?解りません。 オムロンのサイトの「リレーの原理」等を読みましたが、 なにぶん素人のため理解が出来ませんでした。 「メーカー 品番」をずばり教えていただきたくお願い致します。 電源は、乾電池1.5V (3.0Vになるかもしれませんが) モーターは、タミヤ パワーダッシュモーター です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

G6B-1114P-US ではできないと思います。

dcontact
質問者

お礼

又、お付き合いいただきありがとうございます。 とりあえず、理解する努力も致しますが、 まずは、部材取り寄せてみます。 1a1bで5~8A程度を探してやって見ます。 やりながら、どうしてそうなのか。 どういう構成なのか。 きちんと勉強して行こうと思います。 また、こちらを利用するかもしれませんが、 その質問も、お目に止まることを祈ります。 大変勉強になりました。ありがとうございました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

1.利用しやすい電源電圧をえらべばいいと思います。   よく使うのは12V、電池を使用するなら5Vですね。 2.違います、4ページにあるのは2a接点、a接点が2つ入って2回路に分かれていますから、2接点2回路のリレーですね。 今は切れた状態を保持するのですから、1a1b接点のリレーが必要だと思うのです。 オムロンのでいえば、G6C-2 パワーリレーはどうでしょう。

dcontact
質問者

お礼

長々とありがとうございました。 非常に勉強になりました。 この手のことは、苦手でしたが学ぶ心は大切ですね。 まだ、2.についてはもう少し煮詰めて理解に努力しますが とりあえず、部材購入します。 残念ながら、G6C-2を通販では見つけれませんでしたので、 オムロンの 5Aで G6B-1114P-US 5VDC を購入してみます。 不具合が出た場合は8Aを探してそっちでやってみます。 いろいろありがとうございました。 大変参考になり、また、すごく探究心をかきたてられました。

dcontact
質問者

補足

もしかして勘違いだったでしょうか? G6B-1114P-US は、1a G6C-2        は、1a1b これではダメなのでしょうか? もう少しで、NET環境がなくなるのですが 明日も必ず来ますので、もう少しお付き合いをお願いします。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

パワーダッシュモーターというのは、ものすごく電流を使うモーターなんでしょう。 となると、3Vで動作するような華奢なリレーではすぐに接点がだめになると思うんです。 ですから、電流が5A以上流せる5V以上で動作するリレーで、 自己保持用a接点とモーター停止用b接点の2接点のあるものか、 リレーを二つに分けるかですね。 あと当然、制御用に別電源が要ることになりますね。

dcontact
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらにお伺いしたいのですが、 1.リレーの種類が、3・5・12・24Vと同じ値段なので、 単純に24Vを選択していいのでしょうか? 2.http://www.zen.omron.co.jp/download/ZENv2_Ladder.pdf の、4ページ目の図が、まさに私の言ってること まさに、そのまんまの様に思えるのですが、 この図によると、リレーの足は6本ですので、 1回路1接点で、電源も、別電源が必要ないように思えるのですが その辺を、もう少しお付き合いできませんでしょうか? 足が6本だと、1回路1接点 足が8本だと1、回路2接点 で、間違いないでしょうか? これは、今まで検索して調べたのですが・・・

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

中頃の「モーター停止の状態」というのは、電源を切るまでその状態でいいのでしょうか? ならば、両方のスイッチがONのときに、自己保持回路が働くような回路にして、そのリレーによってモーターの回路を切れば可能です。 「モーター停止の状態」を、どちらかのスイッチが単独で押したとき解除しようとすると、タイムラグを作る回路を組み込まなければなりません。 たぶんこの説明では分からないと思うので、自己保持回路とかで検索して、勉強されることをお勧めします。

dcontact
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自己保持回路」検索して勉強しようと思います。 が、ちょっと調べましたが、理解がかなり難しそうです。 頭が固いもので・・・ あと、説明もイマイチのようですので 「モーター停止の状態」はスイッチAを離すまでです。 つまり、スイッチBを一度押すと、回転停止 スイッチBを離しても停止のまま スイッチAを離しても、回転停止の状態のまま(これはモーメンタリ式ですので当然) という形にしたいのです。 最初から スイッチAを押しっぱなしでモーター回転 スイッチBを一度押すとモーター停止(離しても停止のまま) スイッチAを離してもモーメンタリ式のため当然停止のまま で、最初に戻り、スイッチAを押しっぱなしでモーター回転 もう少しお付き合い頂けませんでしょうか?

dcontact
質問者

補足

だいぶ解ってきました。 http://www.zen.omron.co.jp/download/ZENv2_Ladder.pdf の4ページ目と5ページ目がかなり参考になりました。 「自己保持回路」で検索すると 5ページ目の図がほとんどなのですが その前の4ページ目があると非常に解りやすかったです。 つまり、まったくもって、私の希望と同じですね。 先が開けてきました! 実験ということで、購入して試してみようと思うのですが、 4ページ目の図を見て、足が6本の物を取り合えずと思ったのですが 1回路1接点と1回路2接点と、同じような物で2種類出てきました。 なんとなく1回路1接点じゃないかなと思うのですが これが今、引っ掛かってます。 1回路2接点の方が、安く極小だったのでこれでもいいのでしょうか? DC3V 5V 12V 24V とありますが、どれがいいのでしょうか? 再度お付き合い頂けませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 自作リレースイッチ

    モーメンタリ型のスイッチを押したら100Vが通電するようなリレーで、 離した後も一定時間作動して、自動で切れるといった具合のものを作りたいのですが、 ソリッドステート・タイマなどいろいろ調べてみたものの、よくわかりません。 どなたかお知恵をおかしください。

  • スイッチ2個でモーターを「停止」「回転」「逆回転」できますか?

    スイッチ2個でモーターを「停止」「回転」「逆回転」できますか? 先ほど質問したものです。 スイッチを「「リレー」と書いてしまったから、回答者様を混乱させてしまいました。 改めて質問させていただきます。 ●スイッチ2個あります。SW1, SW2,とします。 ●モーターがあります。+24Vかかれば回転、-24Vかかれば逆回転するとします。 ●DC24Vの電源 以上を使って、モーターを「停止」「回転」「逆回転」させたいと考えております。 スイッチは「両方ショート」「SW1だけショート」「SW2だけショート」「両方オープン」、リモコンで自由に制御できるものとします。 スイッチ2個を使っては無理ですよね?昨日一晩考えましたがダメでした。 もしできるなら方法教えて下さい。 ■無理とします■ いろいろ考えました。さらに24VのリレーSWを替えばきそうな気がしますが。。。 リレーは24Vかかると青にショート、0Vで赤がショートするとします。 リレーの電源は可能な限りモーターを制御する電源を流用したいと思います。商品にこれ以上電源を置くスペースがありません。 図からもうちょっとでできそうな気がします。どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マブチモーター 正逆転回路

    マブチモーターをシーケンス回路で制御して、 「正逆転スイッチを押している間だけモーターを回転させる」 たいと思っております。 SWR 右回転スイッチ SWL 左回転スイッチ L1R リレー1コイル L2R リレー2コイル M モーター L1A リレー1a接点 L2A リレ2ーa接点 L1B リレー1b接点 L2B リレ2ーb接点 この制御で正逆回転は行えると思うのですが、両方のスイッチをONに した場合、モーターを経由せず電源に戻るので危なっかしい回路となってしまいました。 リレー二つだけで何とか安全に制御できませんでしょうか?

  • リレーシーケンス回路作成について教えてください

    こんにちは。 今、リレーシーケンス回路を作っているのですが、行き詰ってしまいました。 どなたか教えてください(泣) 質問ですが、 一つのスイッチで一つのランプをON/OFFする回路を作成しなければならないのですが、制約として使用部品がスイッチはモーメンタリ、リレーは普通のリレー(A接点、B接点のみ)を3~5個以内となっており、いくら考えても、ランプがつかない回路もしくはランプが点滅してしまう回路しか考えられません。 接点をメークするスイッチや特殊なリレーを使用すれば簡単なのですが、上記制約がある為、どうしても上手くいきません。 どなたか、こんな回路を見た事ある方や、作り方をしっている方、お願い致します。 又、こういった回路がたくさんのっている書籍とうもありましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • リレーで直流モーターを逆回転させたい。

    リレーで直流モーターを逆回転させたい。 質問させていただきます。 24V電源と、直流モーターと、自由にON,OFFできるリレーが1個あります。(図のC,D) このリレーを使ってモーターを逆回転させたいと考えております。 これだけだとON/OFFはできても逆回転にはできません。 そこで2極リレー(E,F,G)を買ったとします。 ●C,Dのリレーの電源は自由に制御できます。電源は気にしなくていいです。(24Vに全然耐えられます) ●2極リレーは、CommonがEとします。 ●これ以上電源を増やしたくないので、2極リレーは最初に述べた24Vが取れたらベストです。 可能でしょうか? いろいろ回路図書きましたが、ギブアップです。 「Aと○を接続、E,と○をショートさせる。」のようなご回答ですと幸いです。

  • リレーについておしえてください

    センサーライトをつけようとおもっているのですがかなり高範囲を照らす為市販のものではなくセンサーと電磁接触器をつかって転倒させようと思っています。 センサー入力DC12V/検知出力 無電圧b接点 DC24Vのものです。 リレー:オムロン MY2 タイマー:オムロン H3CR-A があります。 電磁接触器はまだ購入してません。 センサー検知で5分点灯後消灯(オフディレータイマー)というかたちにしたいのですがいまいち配線がわかりません。  だれか詳しく教えてくれませんか? あと他に必要なものはありますか?

  • ラチェットリレーの回路図について

    inara1さんのリレー回路、参考にさせていただきたいと思います。 図面通りに、何度か試作してみましたが、「電源投入直後offでその後スイッチを押すごとにon,offを繰り返す」動作が確認できません。電源投入で即リレーが作動します。スイッチを押しても変化はありません。使用目的は、作動電源はDC12Vです。リレーを介して3Vのモーターの回転方向を交互に変更する装置です。

  • リレーを使って(DIY)

    はじめまして。よろしくお願いします。 電動モーターのスイッチを手元スイッチで入れるようにしたいんです。12Vのバッテリーから電源を取ります。20Aぐらいは流れると思いますんで、マイナス側の配線にリレーを入れて、手元まで3メートルぐらい0.75SQの線を引っ張って押しボタンスイッチで通電させるつもりなんですが、押しボタン側の電気は単3乾電池でいけますでしょうか?こんな感じで間違ってませんか?もしくは他に方法がありますでしょうか?

  • チルトスイッチの状態に応じリレーを駆動する電子回路

     電子回路に付いては素人です。  具体的に回路図明記して教えてください。  チルトスイッチの動作に応じてリレー下記の様に動作させる回路を探していますが見つかりません ので投稿します。  回路の条件として  (1)電源電圧リチュウム電池(3.7V) (2)回路が動作していない時消費電流はゼロ)   (3)使用リレーはオムロン社製型番g3vm-61a1(c-mos fet)等消費電流を極力少ない無い物。  (メーカ仕様 IF MAX 50mA Vf 1.15v Ift 1.6mA)  (4)PICの使用は不可    IC1個程度で出来れば嬉しいです。LCRは含みません。  回路の動作  (1)チルトスイッチが動作(ON OFFを繰り返している)している時リレーは常にON  (2)チルトスイッチの動作が停止した時(ON OFFどちらの状態でも)から一定時間リレーONを保  持(2分間程度)  (3)チルトスイッチがON状態で停止した時もリレーはOFF     以上の動作する回路です宜しくお願いします。    

  • パワーリレーの動作について

    DCパワーリレーを使用したモータ駆動/ブレーキ回路を作ったのですが、コイルに電流を流し、a接点をONした(b接点OFF)状態から、コイル電流をカットし、a接点をOFF、b接点をONした状態までにタイムラグが発生し、ブレーキが利くまでにモータが数回転してしまいます。何か良い対策方法があればご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう