• 締切済み

ホンダトゥデイ、リレーによるグリップヒーター取り付

ホンダのトゥデイに、リレー回路を用いてグリップヒーターを付けようとしたのですが、配線が間違っているのか、リレーが導通しません。 配線は、ヘッドライトのロービームからリレーのコイル、そしてバッテリーのマイナスにつなぎ バッテリーのプラスからリレーのスイッチ、そしてヒーターにつなぎ、バッテリーのマイナスに落としてます。 現状、リレーのスイッチが導通しないので、そもそもが間違っているのだと思うのですが、どこをどうしたら良いのかさっぱりです。 念のため具体的に画像を添付しました。 トゥデイのヘッドライトの、 ロービーム(白)から分岐して リレーの青へ リレーの黒からバッテリーのマイナスへ バッテリーのプラスからリレーの赤 リレーの黄色からヒーター ヒーターをバッテリーのマイナス と繋いでいます。 イグニッションを回すとリレーは小さく「チー」と音がしますが、スイッチは作動してないです。 ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

一般的な4極リレーは直流用ですので交流では動作しません。 (エンジンをかけないとライトが点かないタイプは交流のライトです。) エンジンをかけずにキーをオンにした状態で12Vがきているところ(ブレーキランプ等を確認してみて下さい)は直流ですので、そこからリレーの青線に分岐するのが良いでしょう。 赤、黄、黒は現状で大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • キジマGH08グリップヒーターの省電力モード?

    先日エーモンリレー 4極 1245取り付ける方法を教えて頂き無事取り付け完了しました。 取り付けた上でもう1つ質問をさせて下さい。 4極リレーを取り付けるとエンジン作動しないでグリップヒーター作動を行うと【イグニッションONのポジションです】1番温度の低いモードに落とされてしまうのですがコレって普通の事ですか? エンジン始動すると最高温度でも当然キープされます。 4極リレーを使わないで配線していた時はレベル最高でも省電力に落ちる事はなかったのですが・・・。 取り付け配線は間違いないと思います。念の為この様に配線しました。 エーモンリレーの赤 ←バッテリーのプラスに配線 (間に5Aヒューズを入れました) エーモンリレーの黄 ←グリップヒーターのプラスに配線(間に5Aヒューズを入れました) エーモンリレーの青 ←キーをONにして12Vが来る所 エーモンリレーの黒 ←ボデーに配線 (バッテリーのマイナス端子) この様な配線です。 省電力モードに落ちるような配線をしてしまってますか? グリップヒーターGH08の取り説には供給電圧11.5v以下になると自動的に加温を停止します。 起動には12.5Vの電圧が必要ですと書いてあります。 今回も宜しくご指導お願い致します

  • リレーについて

    こんばんは バイクにグリップヒーターという電熱線を取り付けしたいのですが リレーは取り付けしたほうがいいよ。 とアドバイス頂いたのですが バッテリー12V、グリップヒーター18W、なので1.5Aだと思いますが グリップヒーターにはスイッチは付属しています。 スイッチはグリップヒーターとバッテリーの間に取り付けます。 この場合、リレーは必要なものなのでしょうか。 ご意見願います。

  • アドレスv100にグリップヒーター

    アドレスv100にグリップヒーターを付けたいのですが電源の取る場所がわかりません。 どなたか詳しい方 教えて頂けますか。 グリップヒーターは購入済み。 同時にリレーも購入。 左右の配線はカブラで繋ぐ様になっています。他にプラス(赤)とマイナス(黒)の配線があります。 取説が付いていません。 キーをオフにした時に電源も切れる場所から取りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • グリップヒーターの配線

    お世話になります。 グリップヒーターの配線方法を教えていただきたく投稿させていただきます。 前回も同じ質問をしたことがありますがこの度バイクが変わり 前回と同じ方法では上手くいかなかったので再質問させていただきます 前回は+をホーン-をバッテリーに配線してうまく行ったのですが 今度のバイクでは上手く行きませんでした。 出来れば+-共バッテリーからは配線したいと考えているところですが スイッチの切り忘れによるバッテリー上がりが心配です。 それでバッテリーからの+配線の途中に何か細工(リレーと言われるような物、ヒューズ等)をすれば解決出来るのかな?と素人ながら考えています。 この方法で配線する場合のアドバイスをしていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • グリップヒーターに配線接続場所

    お世話になります この度 08 Ninja250Rにディトナのグリップヒーターを取り付けようとネットで注文到着待ちのところです。 配線接続について少しだけ素人なりに調べてみたところ ハンドルのブレーキスイッチの所かヘッドライトの中が良い、 みたいなアドバイスを目にしましたがセパハンのブレーキスイッチ周りは指の入る隙間もないほど混みあっていますし、フルカウルボディーのためヘッドライト周りにもたどり着くのは素人には少し難しそうだな~ と思いながらバイクを眺めているとクラクションの配線に目が留まりました。 これまでクラクションなど鳴らしたことはないのでこの配線をクラクションから外してプラス、マイナス接続すれば素人の私でもとても簡単に配線完了出来るか、と思いました。 この配線接続方法で大丈夫でしょうか? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 電飾用のリレーとは?

    現在はヘッドライトの常時点灯の配線からスイッチ、LEDを1つつけているのですが、近い中に電飾をバカかというくらいかなりつけようと思っています。スイッチは1つだけ付けられればOKです。 そこで質問です。一番良い電源の取り方を教えてください。 リレーがなにか調べてもイマイチ理解できません。 (エーモンのサイトでは)リレーはバッテリーから直で繋がっていました。これではメインキーをオンにしないでもスイッチを押せば、点いてしまいませんか? それともそうならないようにするのがリレーですか? リレーとはバッテリーにつなぐ物で、ヘッドライトやテールに繋ぐ物ではないという考え方であってますでしょうか? バッテリにリレーを繋ぎ、リレーからスイッチと電飾いっぱい。という配線にしようかと思っているのですが、合ってますでしょうか? もしかしたら、もうすでに変なことを言っているかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • ヘッドライトのリレー

    ヘッドライトのリレーについて。 ライト関連の配線をいじっていましたところ、もとの配線に戻しても、点灯しなくなってしまいました。 状況確認したところ、ヘッドライトリレーにはプラスの電源がきていますが、その先のヘッドライトのヒューズには電源が来ていません。 他のリレーに変えてみましたが、同様の状態です。 リレーが動く為のスイッチが入らないのでは?と思いますが、改善策としてどんな方法がありますか?

  • 【アドレスV125】ホットグリップの巻き方

    規制前アドレスV125を所持しております。 最近、寒さのため手袋をしても手の感覚がなくなるまで冷えてしまい、 とうとうデイトナの巻きタイプのホットグリップを買いました。 年内には取り付けたいと思うのですが、具体的にどの配線にプラスやマイナスの 線を繋げば良いかわかりません。 説明書には見辛い白黒写真と共に「イグニッションONで12V通っている線」 等と書いてありますが、実際に見分ける自信がなく、 「一目でプラマイわかるバッテリーじゃダメなの?ホットグリップにスイッチあるし」 とさえ思っています。 ネットで検索しても肝心の配線について「バイクマニュアルが詳しいから省略」とか 「簡単でつまらないので省略」等と書かれています。 (ちなみに、バイクのマニュアルは持ってないです) どなたか同車種でホットグリップ等の配線経験があるかた、または 配線をご存じの方ご教示いただけますか? ちなみに、私はバッテリー交換等の簡単なメンテナンスのみできる レベルですので、とりあえずプラスとマイナスをつなぐ 事さえできればと考えています。

  • リレーの使い方?

    アドレスV125にHIDキットを取り付けました。 もともと、ロービーム専用品で、アイドリング中はスイッチをオフにしてくださいとのことで、スイッチが同封されていました。 ただ、ハイビームが使えないのであれば、ハイビームにしたときにスイッチをオフにするということをしたいと思っています。 現在、ロービーム時のみ、通電している配線を見つけて、リレーを使い接続してみたのですが、うまく動作しません。 リレー自体が通電時「ジージー」と音を立てている状態です。 仮にバッテリーに直接つないだ場合、つないだ瞬間「カチ」っと一度音がするだけなので、それが正常だと思われるのですが…。 どういった場合にこのような症状が出るのでしょうか? また、解決策を教えてください。

  • インテグレーションリレー  

    インテグレーションリレーの役割 ヘッドライトが点灯しなくなり、配線図を見ながら確認したところ、 配線はバッテリー→ライトのリレー→インテグレーションリレー→ライトスイッチ→アースとなっていました。 ライトのリレーまでは通電していることが確認できましたが、ライトスイッチまでは届いていないので、 インテグレーションリレー付近に問題があると考え、ライトリレーとスイッチを直接つないでみようと考えていますが、問題ないでしょうか? また、インテグレーションリレーはどのような役割なのでしょうか?