• 締切済み

ホンダトゥデイ、リレーによるグリップヒーター取り付

ホンダのトゥデイに、リレー回路を用いてグリップヒーターを付けようとしたのですが、配線が間違っているのか、リレーが導通しません。 配線は、ヘッドライトのロービームからリレーのコイル、そしてバッテリーのマイナスにつなぎ バッテリーのプラスからリレーのスイッチ、そしてヒーターにつなぎ、バッテリーのマイナスに落としてます。 現状、リレーのスイッチが導通しないので、そもそもが間違っているのだと思うのですが、どこをどうしたら良いのかさっぱりです。 念のため具体的に画像を添付しました。 トゥデイのヘッドライトの、 ロービーム(白)から分岐して リレーの青へ リレーの黒からバッテリーのマイナスへ バッテリーのプラスからリレーの赤 リレーの黄色からヒーター ヒーターをバッテリーのマイナス と繋いでいます。 イグニッションを回すとリレーは小さく「チー」と音がしますが、スイッチは作動してないです。 ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• cbr600rr
回答No.1

一般的な4極リレーは直流用ですので交流では動作しません。 (エンジンをかけないとライトが点かないタイプは交流のライトです。) エンジンをかけずにキーをオンにした状態で12Vがきているところ(ブレーキランプ等を確認してみて下さい)は直流ですので、そこからリレーの青線に分岐するのが良いでしょう。 赤、黄、黒は現状で大丈夫だと思います。