• ベストアンサー

32才独身会社員の預貯金はどのくらいあるのが普通なの?

32才の独身会社員です。大学を卒業してから同じ会社で9年目。月収手取り23万円。ボーナスは年3ヶ月分。自宅。会社規模約10人。地方都市在住。 この条件だとだいたいいくら預貯金があるのが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.5

私の夫が結婚した時、32歳だったのですが、大学を出てから7年目で、月収手取り27万円、ボーナス5ヶ月。社員寮に住まい、普通車を所有。 会社規模は、大企業の100%出資の子会社で社員数50人くらい。地方在住。 この条件で、700万円の貯金がありました。 (結構遊んでいたので、びっくりしました) でも、これって例外的で、同年代の私の周りの男性は、貯金なんてほとんど無い人とか、借金ある人とかが多く、貯金があってもせいぜい月に5千円くらいを積み立てているとか、そんな程度です。 なので平均すれば、100万円とか200万円とか、そんな程度ではないかと想像します。

その他の回答 (8)

  • pugg0509
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

地域差・職種と本人のモチベーションによって差がでるような気がします。自分の場合は30歳で商売しようと目標がありましたので1000万は貯めてました。あと、浪費というか多趣味であったせいで出費も多かったので(当分使う予定のない金は”死んだ金”と割り切って)株式で運用していますね。 普通=平均と考えれば統計でどこかに資料はあるでしょうが当人の普通は千差万別でしょうから明確な答えは出しようがないような気が・・・ただ、私の周りの友人を見ますと32歳で独身だと数百万は資産は持ってますね。20歳代後半に彼女がいた友人らは加速的に預貯金してた記憶があります。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.8

他の回答者のかたもいわれていますが、『普通』というものは、おばけのようなもので実在しません。 しかしながら、給料が突然入ってこなくなっても、 次の仕事がみつかるまでの間、生活できる程度のオカネを持っておくのは、当然の心得かなあとはおもいます。 その他の関心事があるのなら、それにあわせて貯めるなり、使うなりすればよいのではないかと。 自分の心と相談して決めるのが一番ですよ♪

回答No.7

普通、というものはありません。 お金の使い道は人様々です。 車にお金を掛ける人、旅行にお金を使う人、お酒に使う人、守銭奴のように貯める人、etc. 周りを気にするよりご自身がどうなのか、老後資金の貯蓄をしているか、結婚したら生活費は・・・ 今ある貯蓄を賢く運用するポートフォリオ(資産配分)でも研究してください。

  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.6

今はサラリーマンをやっていませんが、大学卒業してから東京、一人暮らしで数年間はサラリーマンしていました。 その時の感じでいうと、普通に暮らしていて年間100万ぐらいのペースで貯まっていました。 だから、32歳で大学卒業後10年と考えると1000万程度はあっても不思議じゃないと思います。 当然、車の有無や一人暮らし、彼女の有無など様々な要因がありますので一概には言えませんが、、

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.4

34歳既婚♂です。 32歳の時は独身で、大卒9年目、月収手取り27万円、ボーナス年4ヶ月分、独り暮らし、会社規模約2000人、首都圏在住でした。 一度計算した事があるのですが、貯金最優先で計画的にやっていれば、1000万円くらい貯まっていてもよいという試算がでました。 実際は好き放題使っていましたが、それでも500万円はありましたよ。 質問者さまの条件ですと、自宅の利を生かして一所懸命貯めれば1000万、普通に暮らして500万、浪費家なら300万というところではないでしょうか。 普通って難しいのでこんなところで。 ご参考になれば幸いです。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.3

車とか持っていたとしても自宅だから貯めやすいでしょう。500万位はあっても良いんじゃない!?

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんばんは。 だいたいの目安にはなるかと思います。 ご参考になれば...。 http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20041210C/index2.htm

参考URL:
http://dekisala.com/modules/tinyd3/rewrite/tc_6.html
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

月10万貯金して最低でも1千万位は持ってて当たり前ではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 手取り

    こんにちは。独身・地方公務員で月収17万円、ボーナス(期末・勤勉手当)4.7ヶ月とすると、税金・年金・保険を引いた手取り年収は、地域を考えずに大雑把にいうといくらくらいになるでしょうか?教えてください!

  • 月収20~30万円くらいの独身の方

    月収20~30万円位の方、(ボーナスは考えないとして)社会保険、税金を差し引いた純粋な手取り額はいくらですか?失礼ですが教えてくださらないでしょうか?

  • 電気工事会社の経営

    地方の少し大きめの都市で電気工事会社を経営した場合、社長の年収はいくらくらいになるのでしょうか? 資本金1000万、従業員10名程度ということ以外の会社の規模はよくわからないので大体の範囲で答えて頂ければ幸いです。

  • 1か月いくらあればやっていけるでしょうか?

    私は会社を退職しましたが、現在働くことができません。いろいろ調べているのですがみなさん、だいたいいくらあれば生きていけるでしょうか?地方都市で独身で一人暮らしです。

  • 会社の独身寮を出ようか・・・?

    お世話になっております。 27の社会人(男)です。 現在、会社の独身寮に住んでおります。寮の内容は下記です。 ・食堂(朝晩)あり ・キッチンはなし(共用もなし) ・風呂は共用(浴場) ・水道、トイレ、洗濯機、乾燥機も共用 ・一人一部屋(エアコン、インターネットあり) ・無断外泊不可 ・寮費14,000円/月 割合田舎ですので、アパマンショップのサイトで検索すると アパートが1.9万円からありました。 (実現場を見ていませんが、1Rで広さ的には寮の部屋よりちょい広いくらい?) その他の候補を見ても3万あればそれなりの選択肢があるようです。 寮を出ようかと思っている理由は、わりとあいまいです。 自分で自炊をしてみたい、好きなものを食べたい(食堂の食事は微妙です)、 会社から幾らか自立したい、水道、電子レンジ、トイレ、選択のために部屋の外に出るのが面倒、、、など。 上記の理由のために月に1~2万を余計に払うことは、客観的に見て贅沢でしょうか。 額面月収は残業込みで28~29万円です。手取りだと額面からマイナス6万円程度です。 貯金は約240万です。ボーナスは年4ヵ月分。 1人暮らしはしてみたい、が寮で耐えられるなら耐えて少しでもお金ためた方が良い、 という気も確かにするのです。優柔不断で恐縮です。 もし「独身寮を出てすごく良かった」というような経験がおありであれば、教えてください。

  • 父の会社が倒産、家族の預貯金は?

    父の会社が倒産、家族の預貯金は? 至急回答をお願い致します。 父の会社が倒産予定(5月上旬営業停止をかける)で、それに伴い、一つの道として資産以上の負債によって自己破産の道を選ぼうとしている事がわかりました。 今ある預貯金ですが、 (1)父名義の預貯金が2000万 (2)母名義が1000万 (3)これは無いものとして考えているのですが母が何十年もかかって貯めたたんす貯金が家の中に1000万 (4)私名義の(結婚して名前が違いますが)貯金150万程 (5)母の会社からの役員給与(扶養家族内の金額なので毎月8万円程)を貯めた150万円程 後は自宅です。 自宅(実家)は今抵当が保証協会に入っていると聞いています。 以前負債の代わりに抵当に入れたものだと言われました。 この場合ですが、(1)と自宅はやはり取られるものなのでしょうか? こちらは覚悟しています。 母の預貯金等は守られるに値するのでしょうか? もちろん(3)(4)に関しては誰にも話すつもりはありません。 (5)は微妙ですがこれもどうなるのか不安です。 また自宅を売却されてる事で、競売にかかるのか、不動産にかけられるのかわかりませんが、母の預貯金を私たちの頭金として頂き、私たちが残りを銀行から融資されたとして自宅を買い戻すことができるのでしょうか? 父は住みにくいと言っていますが、私たちが住めばいいか、もしくは私たち名義で父に貸す形を(毎月家賃を払ってもらう)ことを取ることは可能なのでしょうか? 家族みんなわからず困っています。 弁護士には明日会うのですがそれまでお知恵を拝借できたら幸いです。

  • 年収1000万

    年収1000万だとボーナス、月収は手取りでいくらくらいになりますか?

  • 30代独身小遣い

    33歳で独身独り暮らしです。 月に5万円から6万円が小遣いです。 周りは結婚とかしてて月3万が小遣いです。 独身といえども使いすぎかな? 貯金もしないとな。 手取り25万前後だ。 借金も奨学金の返済もなく恵まれてるなと思ってます。 独身のみなさんの小遣いはいくらですか。 また、毎月の貯金やボーナスでの貯金はいくらしてますか。

  • 独身障害者26歳です。年収いくらの会社へ転職すれば良いですか?

    離婚をしたので新たに賃貸を探し職を探さないといけません。 私が応募できる会社は年収大体230万~300万程度です。 (一般事務経験2年強しかないため) 結婚前大手企業で働き年収360万もらえていました。 手取りは16万円程度です(家賃は社宅で給与天引きでした) この時の月の生活費は10万円~12万円です。奨学金2万5千円払うと月々貯金2~4万円程度でした。福岡県在住です。 家賃3万円の賃貸を見つけました。生活費は削ったとしてマイナス1万円程度。どうしても必要な医療費が月に1万円~3万円掛かります。 生活費を8万円に抑えたとして家賃込みで11万円。奨学金返済を加えると月必要な額は13万5千円です。 応募できる会社は月収に直すと17万円程度~です。手取りは13万円になるでしょう。どうしても赤字です。 一番安い年収の会社で計算していますが、正直しんどいです。 私は年収いくらぐらい提示する会社にトライすれば、赤字ではなく生活できますか? 前職は残業0で働いていました。無理の利かない体のため残業費を当てに出来ません。切実です。 アドバイスください

  • 30代独身女性、月にいくら使いますか?

    30代の独身女性に質問です。 毎月いくら使っていますか? 簡単な内訳やだいたいのお住まいの地域(都市部かどうかなど)なども教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。