ネットワーク使用率約75%維持状態が続く

このQ&Aのポイント
  • LANに接続しているWindowsXPPro(SP2ではない)のパソコンがフリーズ状態になり、マウスは動くがボタンは反応しないことがあります。
  • タスクマネージャーのネットワーク使用率が約75%を維持し続けていることが判明しました。
  • ネットワーク使用率の維持が原因でフリーズ状態になっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク使用率約75%維持状態が続く

会社のLANに接続しているパソコンWindowsXPPro(SP2ではない)でときどきフリーズしているような状態になります。しかしこのときマウスは動きますがボタンは反応しません。しばらく放っておくと、何事もなかったかのようにまた使えるようになります。調べてみるとタスクマネージャーのネットワークにあるネットワーク使用率が約75%をこのフリーズ状態の間ずぅっと(約4分間)維持し続けていることがわかりました。WindowsUpdateや自動更新などは解除し、裏でネットワークを使用しているプログラムがないか調べましたがウイルスバスター(社会問題になったときとは関係ありません)以外はありません。いったい何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milki
回答No.1

ウィルスバスターのプロセスを強制停止して、ネットワーク使用率が治ったことが経験でありました。 試してみてはいかがでしょうか? タスクマネージャのプロセスタグを見て CPU使用率が異常に高いプロセスはいかがでしょうか? スタンドアローン(ネットワークに接続されていない状態)では問題なくPCは動くのでしょうか? ActiveDesktopをOFFにするなど試してみてはいかがでしょうか? ひとつずつ問題を解決してくのが良いと思います。

khc00215
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスバスターを停止してみましたが改善されませんでした。このとき、CPU使用率は0%で、プロセスで一番高いのがSYSTEM IDLE PROCESSで99%でした。 スタンドアロンにしたいのですがネットワークを利用する業務が多々あるので外せない状況です。 ちなみにシステムプロパティのパフォーマンスは「パフォーマンスを最優先」としてその他の視覚的な部分には極力CPUパワーを取られないようにはしていますがなかなかうまくいきません。ひょっとしてLANのデバイスそのものがおかしいのでしょうか。