• ベストアンサー

よだれを止めたい

私は20歳なのですが、大学の授業中に寝ているとたまによだれが垂れます。 いい年してよだれっておかしいですよね?病気でしょうか?何か止める方法はないですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munetin
回答No.4

非常に疲れていると、口の周りの筋肉が緩んで口が開いた状態になりやすいです。 また、睡眠時いびきをかきやすい傾向があると思います。 これを改善するには、口輪筋(くちびる)の筋肉トレーニングが必要となります。 そのトレーニングには、「とじろーくん」、「パタカラ」、「リットレメーター」などがあります。 相乗効果として、顔の表情が豊かになる、鼻呼吸になる、歯並びが良くなる(歯の生え変わり時期)などいろいろなものがあげられています。

参考URL:
http://munehiro.at.webry.info/200505/article_7.html
Kyonsama
質問者

お礼

へぇー。おもしろものがありますね。 たしかによだれがたれるのは疲れているときです。

その他の回答 (4)

noname#257352
noname#257352
回答No.5

口を開けて下を向きながら寝ているので、よだれが出るのだと思います。私は夜寝ている時たまに、よだれが出ているようですが、病気だと思ったことはありません。 結局、口を開けて寝ないようにすると、いいんでしょうね~。

Kyonsama
質問者

お礼

授業中だとつい気持ちよくなって口が開いちゃうようです。どうにもならないような・・・

noname#161684
noname#161684
回答No.3

いや~ おかしくないですよ むしろ よだれ垂らしちゃってる恋人の寝顔 可愛かったなぁ ということで 授業中は寝ないように!(笑)

Kyonsama
質問者

お礼

えー。よだれたらすと恥ずかしいじゃないですか?

• tsayamaz
回答No.2

よだれがでない病気はシェーグレン症候群などというものがありますが、、、、 唾液がでるほうが長寿である。という論文もあります。 授業で眠らないでまじめに受講する!方が大事なような、、、

Kyonsama
質問者

お礼

そのとおりです。 つまらない授業は寝てしまうんです・・・ 結局寝たらよだれは出るという結論?

• BIGMAC
回答No.1

授業中に寝ない。

Kyonsama
質問者

お礼

はい。反省です。