• ベストアンサー

カルメン・カバレロをご存知でしょうか?

近所の80歳の方に探してくれと頼まれました。 ジャズピアニストらしいです。カーメン・カバレロかもしれません。ラジオで聴いた曲を欲しいのだそうです。ご存知の方、詳しい事を教えてください。

noname#14425
noname#14425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

カーメン・キャバレロ(Carmen Cavallaro ) のことですね。 【ピアノの詩人 Poet of the Piano 】 「ピアノの詩人」と呼ばれいました。 1913年4/6ニューヨーク生まれで、 1989年10/12にオハイオ州コロンバスで死亡。 クラシックとポピュラーを融合したピアノ演奏者です。 最初はホテルのラウンジで演奏し、ラジオ出演をしていましたが、 ハリウッドで映画音楽の演奏に参加しました。 戦後は、ラジオショーに出演、数々の曲を演奏。 ムード音楽を主に演奏しました。 代表曲は「愛情物語 To Love Again」ですね。 シェルブールの雨傘、夏の日の恋、シャレードなどの映画音楽を演奏しています。 【愛情物語】 愛情物語は、1955年に公開された実在のピアニスのエディ・デューチンを描いた伝記映画です。 タイロン・パワーが演奏するピアノは、実際にエディ・デューチンと親交のあったカーメン・キャバレロが演奏しました。 この映画に使われた「to love again」はショパンの夜想曲第2番変ホ長調をアレンジしたもので、 レコードは大ヒットしました。 邦題は「愛情物語」です。 彼のCDは多く出ていますので、お聴きになるといいでしょう。 【音楽の試聴】 下記のサイトの2曲目「to love again」の字の赤い部分をクイック。 曲が流れます。 http://www.advancedbreastcancer.org/songs16.html

参考URL:
http://www.advancedbreastcancer.org/songs16.html
noname#14425
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださって、ありがとうございました。頼まれた方へ教えてあげるだけでなく、私自身も彼の演奏を聴いてみます。

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

名前は皆さんお書きのとおりカーメン・キャバレロでしょうし、昔ラジオをしょっちゅう聞いていた者としましては、この名前を聞くと条件反射で出てくる曲名は「愛情物語」ですね。 タイロン・パワー主演の同名映画の主題曲で、カーメン・キャバレロの華麗な演奏が日本で大ヒットしました。 もしかしたら、ご近所の方がお探しの曲もこれかもしれません。

noname#14425
質問者

お礼

ありがとうございました。「愛情物語」・・・そうかもしれませんね。助かりました。

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

名前はカーメン・キャバレロだと思います。 有名なピアニストですが、いろんな曲を弾いているのでどの曲かは?

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/vfc/gds/00181/
noname#14425
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL見てみます。

  • rio_d
  • ベストアンサー率47% (71/149)
回答No.1

こんにちは。 ラジオでどの曲を聞いたのかは判りませんが、有名どころでしたらこちら(URL)に収録されていると思います。 大きいCD屋のジャズコーナーに行けば、「カーメン・キャバレロ」で売っていると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L92A/qid=1115899959/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7619218-0493014
noname#14425
質問者

お礼

ありがとうございました。 「キャバレロ」だったのですね!

関連するQ&A

  • カーメン キャバレロ のスペルを教えてください

    名ピアニストの カーメン キャバレロ のスペルをご存知の方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • jazzの曲名が思い出せない

    モダンジャズのピアノトリオの曲で次のようなピアノソロではじまる曲が思い出せません。なんというピアニストのなんという曲だったか。 たたっ・たた・たた・たーたん たたっ・たた・たた・たーたん なんというピアニストのなんという曲だったか。 どなたか思いつかれた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • おすすめジャズピアニストとそのCD

    外国のラジオを聞いてると、たま~に良すぎて死にそうになる曲があったりするのですが、英語なので誰なのかわかりません^^; 最近ジャズにはまってきています。 手当たり次第聞きまくると、ハズレに当たるのが怖いので、 皆さん、私に良すぎて死んじゃう程のジャズピアニストとそのCDをおすすめしてください! 希望は、歌無しで、他の楽器はピアノの音色をつぶしてなければあってもいいです。 よろしくお願いします。

  • ポピュラー音楽の有名ピアニストを教えて下さい。

    ご質問させて頂きます。 自分は作曲をしているのですが、コードは理解し、鍵盤で即座におさえる事ができるのですが、ピアノでポピュラー弾きというもの出来ず。 ポピュラーピアノ奏法 1 基礎理論と演奏への応用 ポピュラーピアノ奏法 2 高度な演奏技法とアレンジ を読んで、理論的にメロディーの弾き方や伴奏の付け方は学べたのですが、肝心のそれを分かりやすく実践しているピアニストが見当たりません。 今の所、ポピュラーピアニストとということで フランソワ グロリュー カーメン キャバレロ ジャック ルーシェ ジョージ シェアリング を聞きましたが、どれもjazz色が強く、もう少し分かりやすい音楽のポピュラーピアノを弾いているピアニストはいないでしょうか?

  • ジャズピアニストの上原ひろみさん

    ジャズピアニストの上原ひろみさんは国内外の評価が高いそうですね。(1)彼女はどういう点が評価されたのでしょうか? (2)あなたが推薦する彼女の曲とは? ぜひお聞かせくださいませ。

  • ポップスを弾く人

    美女と野獣の主題歌とかそういう曲(ポップス?)をひくピアニストっているんでしょうか?ジャズピアニストが近いと思うんですけど、ちょっと違うような・・・。

  • 天才ピアニストと凡才ピアニスト

    天才と呼ばれたピアニストを探しています。 天才というよりは華がある、カリスマのあるピアニストといった感じです(もちろん容姿的なものではなく演奏的な意味で) また、もう一人ぱっとしないのだけれでも定評のあるピアニストみたいなもの探しています。 よろしければ教えていただけないでしょうか!? クラシックのカテゴリですがジャズピアニストでも構いません。 また、クラシックやジャズのピアノメインの曲で名曲といわれるものがあればそれも併せて教えていただけるとうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーネーションズってご存知ですか?

    先日ラジオでとってもイイ曲を聴きました。 ラジオ局に問い合わせをしたらそれは 『カーネーションズ』というグループの 『It's a beatiful day』 という曲でした。 ネットで検索してみましたが、HPなどは見つかりませんでした。 (ただ単に私の探し方がへたくそかも知れず・・・) どなたかこの曲、もしくは彼らの情報をご存知のかた、 教えてください。 その曲は手にはいるのでしょうか? 紆余曲折ありの今回の捜索劇。。。あ~夢はすぐそこまで来ている!! どうかヨロシクお願いします! <(__)>

  • おすすめのジャズのピアノ曲

     先日、海の上のピアニストを見ました。 その中で、主人公がジャズピアニストとピアノで対決するシーンがあり、全部で6曲ほど演奏していました。 当然、ピアノだけの演奏なので他の音はなかったのですが、私にはそれが何というか潔く、とても新鮮で感動しました。 その中でも、サントラに入っているThe Craveという曲が好きです。(他の曲は残念ながらサントラには入っていませんでした。)  私はジャズに疎いので、このような曲が入っているおすすめのCDを教えてほしいです。   

  • この曲をご存知の方教えて

    今年9月中ごろFMでかかっていた曲なのですが、 ラストがドゥビドゥビドゥビドゥビドゥビドゥバって感じで ジャズっぽい曲だったと思います。 女性が歌っていました。日本語だったと思います。 分かりにくい情報ですみません。 どなたか、ご存知の方、曲名とアーティスト名を教えてください。

専門家に質問してみよう