• ベストアンサー

本日、追突されました

今朝、追突事故を起こされたものです。 10:0で相手が悪いです。 これからお金の話をするのですが、その際、治療費や車の修理代を除く、慰謝料というのはどのぐらいまで請求できるものなのでしょうか? 今日は仕事を休み、その足で病院へ行き、警察に行って、今出社していますが、正直、急ぎの仕事等あったので、自分にとってはかなりの損害ですし、精神的苦痛も味わいました。 慰謝料の金額の度合いを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.8

慰謝料について簡単に説明しますと、 通院日数×2<治療終了までの通算日数 の場合、 「4,200円×通院日数×2」が基本となります。 通院日数×2>治療終了までの通算日数 の場合、 「4,200円×治療終了までの通算日数」となります。  休業損害は、給与所得者の場合、 過去3か月分の給与を合計したものを90で割ったものが、一日分の休業損害となります。

その他の回答 (10)

noname#13482
回答No.11

自賠責保険における慰謝料の算出方法は、#8に書かれてあるとおりです。これには個別の事情はまったく考慮されません。 >普通の保障では納得いかないのでここに質問しました。 であれば、やはり弁護士等を介入させるなどして相手側との交渉ということになります。質問者さんが要求されているものを損害と認め、それに対して補償すると言うのが慰謝料です。慰謝料についてどんな認識でいるか知りませんが、保険で払われるものは法的にも認められているものです。訴訟等の手続きを踏んだとしても、確実に増額が認められるものではありません。 どうやら初めから保険以外の補償を希望しているように感じます。でしたら「損害保険」のカテゴリーにはふさわしくないですね。

回答No.10

事故のこと、お怪我のことお見舞い申し上げます。 まずは、お怪我の治療を第一に…。 この質問の時点で、慰謝料の度合いは?と聞かれて、答えられる内容は、自賠責保険の慰謝料算出の方法のみでしょう。(No.8の方の回答が参考になります) 但し、自賠責保険の慰謝料算定方法は、あくまで自賠責保険内の考え方であり、他の考え方においては、事故当日の1日も事故後6ヵ月後の1日も同じ金額との考え方にはなっていません。 「普通の補償」で納得がいかないのであれば、裁判をおこなったらいかがでしょう?今現在の判決傾向からは希望とはかけ離れた内容になる可能性が高いかもしれませんが、裁判官が相談者の事情を特別なことと認めてくれたなら、新しい判例をつくれるかもしれません。

• go_go_go
回答No.9

>普通の保障では納得いかない なら、こんなとこで質問してないで弁護士のところへ行くべきです。

• dober-o
回答No.7

他でも回答がありますが、自賠責や任意保険は治療内容(通院のみの場合)に関係なく通院日数に応じた慰謝料と会社欠勤日数に応じた休業補償しか出ません。届けのためや通院のための実費交通費は別途出ますが。 それ以上の自分にとっての「かなりの損害」や「精神的苦痛」を相手サイドに請求するのは自由ですが、それなりの根拠がなければ保険から支払われることは考えられませんし、相手の好意がなければまず基準額以上は無理です。 弁護士を使えば慰謝料の基準額もかなり上がりますが、数日の通院程度では全くペイできないような気もします。 ちなみに有休を使って会社を休んでも休業補償の対象となります。

回答No.6

再登場です。 皆さん早くも慰謝料についてなどの話をしていますが、こういったものは「人身事故」としないと補償の対象にはなりません。休業損害や治療費も同じです。物損事故ではこれらは請求できないものと考えてください。 まず医療機関において診断書を作成してもらい、それを警察へ提出する、といった流れです。

taktak888jp
質問者

お礼

もちろんです。 事故後、病院に行き、打撲と頚椎捻挫?の診断をもらい、それを警察に提出してきたあと、この質問を投げました。 自分の貴重な時間を病院、警察へと走らせ、今後治療しなければいけないという、かなり私としては肉体的、精神的苦痛を強いられている現状、普通の保障では納得いかないのでここに質問しました。 慰謝料は自分の納得する金額を提示し、支払わなければ示談に応じない考えです。

回答No.5

慰謝料としての額は、通院1日なら本来4,200円+解決上乗せ分4,200円の8,400円というとこでしょうか。 休業があればその分は遺失利益として支払われます。

taktak888jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに解決上乗せ分というのは一体なんなのでしょうか?

• Electman
回答No.4

>自分にとってはかなりの損害ですし、精神的苦痛も味わいました。 貴方にとっての損害及び精神的苦痛に対する対価がどの程度の金額になるか他人が分るはずもありません。 その金額はご自分で算出するなり弁護士に相談して算出なされば良いでしょう。 自賠責保険からでる「慰謝料」は、概ね通院日数あたり4,200円です。これは間違いなく貰えるでしょう。

• donbe-
回答No.3

災難でしたね。お見舞い申し上げます。 今日の今日で、慰謝料の相談ですか。早計ですね。 慰謝料にもそれなりの、法的根拠に基づいて支払いされます。 基本的算出は治癒までの通院日数によりますので金額の度合いなど、だれにも、アドバイスできないと思いますが・・・・!?

• bbrb100
回答No.2

これからお金の話をするとの事なので、通院するほどの怪我は無かったとの事でしょうか?でしたらたぶん、会社を休んだ分の休業補償(過去3ヶ月分の給料を元に1日の給料を計算します)と病院代(今日支払った分)、慰謝料4200円ってところではないでしょうか?私も事故後なんとも無かったのですが、8時間後ぐらいに吐き気がしてそれから通院の日々を送りました。ですので2-3日は様子を見てから示談した方が良いのでは無いでしょうか?示談してから体調が悪くなって通院する際に相手の保険から出るかわかりませんので。

回答No.1

相手に任意保険契約があれば、その保険会社から連絡があります。そこで相談してください。 保険未加入ということなら、「損害保険」ではなく「法律」のほうで再度質問してみてください。