新車購入1年半の追突事故、事故落ち分の損害を請求する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一昨日、信号待ちをしていた所、脇見運転による追突事故に遭いました。相手の過失が100%なので修理代は相手方の任意保険により全額支払われましたが、新車購入1年半の車が「事故車」となり、査定にも影響が出る可能性があります。事故落ち分の損害(残存価値減額分)について請求することができるのでしょうか?
  • 保険屋さんからは事故落ち分についての説明はなく、初めての事故で交渉が不安です。相手はプロである可能性もあり、上手に説得されるかもしれません。車の破損・修理の度合いや経過年数も請求の訴え方に関係するのでしょうか?どなたかアドバイスをいただけませんか?
  • 新車購入1年半の追突事故で事故落ち分の損害賠償金を請求する方法を教えてください。交渉相手は相手方の保険屋さんであり、自身の保険屋さんは動いてくれません。請求の際に考慮すべきポイントや注意点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故 (時価価値請求)

一昨日、信号待ちをしていた所、脇見運転による追突に遭いました。 相手の過失が100%なので修理代は相手方の任意保険により全額支払われることになりました。 それは良いのですが、1点納得がいかないことがあります。 追突された車は新車購入で1年半しか経っていないことです。 修理されたとはいえ、「事故車」扱いになってしまいます。 当然、査定にも響いてくると思います。 こういう場合、事故落ち分の損害(残存価値減額分)について請求が出来 最近は保険屋さんも実際支払うケースが多いと聞いたことがあります。 相手方の保険屋さんからは勿論、このことについては一切の説明はありません。 私自身、事故は初めてでどのように交渉したら良いかも分かりません。 相手はプロですし、上手く丸め込まれそうです。 この請求は新車購入して何年目位までよいのでしょうか? 車の破損・修理の度合いも関係してくるのでしょうか? 破損度合いは酷くないと当てはまらないなどありますでしょうか。 今回、100:0で自分の保険屋さんは動いてくれない為一人で交渉しなくてはなりません。 この時価額の損害賠償金を請求するにあたり どなたか詳しいアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179547
noname#179547
回答No.3

こんにちは。 一昨日事故に遭われたばかりとのことで災難でしたね。 お体は大丈夫だったんですか?お車のことしか書かれていないので 物損事故と判断してお話させて頂きます。 私は専門家ではありませんが、同じ経験をしましたので 質問者さんの納得出来ないお気持ちが良く分かるので回答させて頂きます。 参考程度にお読み頂ければ幸いです。 私も信号待ちで、追突をされました。修理は10:0で全額相手持ちです。 私の車はフレーム損傷でしたので、「事故車扱い」となりました。 質問者さんのお車はフレーム修理をされましたでしょうか? もしされていないようでしたら、「事故車扱い」にはならず おっしゃる「時価価値請求」は難しいのかもしれません。 修理先にご確認下さい。 ■(財)日本自動車査定協会 http://www.jaai.or.jp/ というのがあります。こちらでも一度ご相談なさってはいかがでしょうか。 私はこちらで査定をしてもらい、「事故減価額証明書」を発行してもらい請求をしました。発行費用は確か7千円位だったと思います。 先に修理の明細書をFAXして、実際に車を見る必要があるかないか (事故減価額証明書が発行出来るか出来ないか)を判断してもらえるます。 それを相手方の保険会社に提出した所、話はスムーズに進みました。 私も、自分の保険会社には交渉などは出来ないけれど 相談にはのれるのでいつでも連絡下さいと言われました。 保険会社によって対応も違うんでしょうね。 でもこういう交渉事は全くの素人には不安で一人では心細いのがよく分かります。 結果はどうなるか分かりませんが、質問者さんの納得出来るかたちになるといいですね。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.jaai.or.jp/
beechamer
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 実際に、同じ経験をされた方からの具体的なお話は 本当に参考になり有難いです。 すみません、説明不足でした。今回は物損のみとなります。 車はフレーム修理となりやはり「事故車扱い」になるそうです。 週明けにでも早速、教えて頂いた(財)日本自動車査定協会に 連絡をしてみます。 やはり素人は、その場になって初めて分かること気がつくことが 沢山ありますね。詳しい人間が回りにいなかったので こちらで伺って本当に良かったです。 また色々、ご親切にお気遣いのお言葉も嬉しかったです。 どうもありがとうございました。助かりました。 sowhtx98様も良い方向で解決されることをお祈りしております。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

ケースバイケース 必ず補償されるとは限りません。 概ね 初年度登録から2年以内 財団法人自動車検査協会の事故減価証明書を証拠として提出 事故車の損傷部位及び状態を勘案して、修理代の10%~30%を上乗せして認める場合もある?ということで必ず認められるものではありません。 むしろ認めないケースがほとんどです。 乗りつぶせば、評価損は発生しません。 >100:0で自分の保険屋さんは動いてくれない為一人で交渉しなくてはなりません。 保険屋は弁護士ではありません。当然のことです。

beechamer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 donbe-様はお見受けするに保険屋さんでいらっしゃるのでしょうか。 素人の人間よりも専門知識も経験も豊富で沢山のことがお分かりになられるのでしょうね。 でも、だからと言って質問者よりも偉いと言う訳ではないと思います。 他の方のアドバイスも拝見しましたが、終始上から目線でお話なのですね。 >保険屋は弁護士ではありません。当然のことです 弁護士の様な仕事は当然望んでおりません。それを生業としていない素人は事故にあって始めてその経験を積みます。 当然知識もプロの方に比べれば乏しいです。ですから、相談出来る人間がいないので困っておりました。 あまり棘のある言葉でご回答なさらないで下さい。 donbe-さんが知識が豊富なことはどなたでもお分かりになると思います。只、お言葉が保険さんサイドのお立場であるように思いました。 ディーラーに話した所、「認めないケースがほとんどです」ということは無いと言われました。 これがこのサイトで沢山の目に触れられると保険屋さんも困りますものね。 でも、実際に「時価価値請求」をして認められたケースがあることは今後、同じ様に被害に遭われた方には吉報になると思っております。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺の経験所は事故落ち分の損害はすでに 売却が決まっていたような場合だけです。 事故したから事故車扱いではありま せん。ドアの凹みやバンパーの交換くらい では事故車扱いになりません。 事故のお陰で1年半も乗った車が部品交換や 再塗装されてまた新品同様になるのですか ら逆にラッキーだと思うのですが。 なので売却が決まっていたわけでもないか ら相手方の保険屋さんからは一切の説明が ないのでは????

beechamer
質問者

お礼

フレーム修理なので「事故車扱いに」になると言われました。 事故のお陰でラッキー?? 到底そうは思えません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故 全損請求は不可能?

    先月追突事故にあいました 車は全損と言われ凄くショックを受けました 事故にあったことよりも。買換える予定なしだし、新車買ってもと思い中古で探しました。通勤に車が必要だし早く決めないと思って。 しかし、保険会社から言われた金額はかなり低く、交渉し上げてもらいましたが、言われたのが代車を返せばこの金額を支払いますと言われ、駄目なら金額がもっと下がると言われました。納得いかないが車が手に入らないと困るし少しでも高い方がよいと思い承諾してしまいました。 納車まで10日間電車通勤、病院も電車&タクシー こんな事ってあるんですが?相手は自分が悪いこと認めてます。私も事故なんて経験ないし、示談しないと支払いもされないしなくなく示談印。もう今からでは請求できないですよね?相手に。友達からは全損は全額請求できると言うし、直接相手に請求していいと言います。本当にいいのですか?請求して?誰か教えてください。もう悩みたくないです・・・

  • 追突事故に合いました。新車に替えてもらいたい

    最近追突事故に遭い(100対0で相手がすべて悪い)買ったばかり(3ヶ月)の車の修理に100万 そのままの買取で30万かかりトータル130万かかるそうですが 新車に変えるにはあと15万ほど自腹をきらなければいけないようです。この15万を相手に払ってもらいたいのですが交渉すれば払ってもらうことができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 追突事故で・・・

    初めまして。 昨日郵便局の手前で右折しようとしていた所、後から追突され、車の後ろ部分が大きく破損しました。 中央線に寄せてウィンカーも直前に出したりしていません。 追突される前にルームミラーで状況を見ていたのですが、対向車がいるので避けるに避けられず…。 相手の車には同乗者がおり、話していたのか距離があったにも関らずスピードが落ちた状態ではなくハンドルも当たる直前できったような感じでわき見だったのではないかと思います。 すぐに車を脇に寄せ、相手が警察に連絡。管轄の警察の方が来て、それぞれでの事情聴取をされ、私の方に来た警官は話を聞いた後、追突なら10:0で相手が損害補償だから。と言っていたので、相手がもの凄く低姿勢で謝ってきたのもあり、気の弱そうなおじさんだった為、怒る気分にもなれず「相手の電話番号・住所/車屋の連絡先」を渡され、事故証明を終えて先に帰って頂きました(私はディーラーの回収待ち)。 今日の朝、相手側の保険屋から電話があり、事故の状況を伝えると、「相手の主張と違う」と言われました。相手は「突然ウィンカーを出した。中央線に寄っていなかった」と言っているらしく、区役所にもう一度確認が必要だと言われました。車はもう回収してもらっている為にディーラー店と担当者さんを告げ、電話を切りました…。 追突者の方は、ずっと謝り通しで「修理費は私の保険屋から出ますから・・・。」と仰っていたので安心していたのですが、今の電話を聞いて修理代等が心配になってきました。ディーラーさんによると修理はリアバンパーが剥がれているので交換・リアバンパー下の板金修理・トランクドア1枚でかなりの値段になると言われました。 今後、どういった感じで話は進むのか・修理時間が凄くかかるので台車はどうなるのか(またある程度の希望はきくのか・・・)など宜しければご教授お願い致します。 長文乱文失礼します。

  • 追突事故

    こちらの脇見による追突事故の場合、加入している保険は適用されるのでしょうか? 自車はともかく、相手側の車両の修理費用は支払われるのでしょうか? 何も分からず無知で申し訳ありません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 追突事故に遭いました。教えて下さい。

    先日、追突事故に遭いました。 赤信号停止中に、後方からの追突で、過失割合は0(自分):10(相手)です。 現在、肩・首に痛みがあり、相手の保険を使わせて頂き、整形外科へリハビリ治療へ毎日通っております。 もうひとつ問題なのが、車です。 相手車両は軽だったため、傷はそんなに酷くはなかったものの、今年9月末に買ったばかりの新車でした。 修理に出して、元通りにはなるものの。。購入後わずか3ヶ月にして事故車・・・。今後、査定に響きますよね?? そこで、車両に関しての慰謝料請求は保険会社に対してできるのでしょうか? 今回の修理代(約30万)と代車費用は、相手保険会社から支払いをして頂くようなっております。 よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

  • 追突事故

    最近追突事故をおこしてしまいました。私が後ろから相手に追突しました。修理費に40万円くらいかかるそうですが、相手の車が古いので全額でそうもありません。そこで相手から「もし保険で全額修理費が出なかったら、残りのぶんはあなたが支払ってください」といわれました。まだなにも返事してませんが、たとえば保険で30万円しか出なかったら、残りの10万円は私が出さなければならないのでしょうか?立場が逆で私がなにも悪くなくて追突されたらやはり最低でも車は元通りになって欲しいとは思いますが、保険屋さんから「あなたの車は古いので元通りに直せません」って言われたら「そんなばかな!」とは思いますが古いって事はそれだけ使ったって事だから、修理して耐久性を上げる事をするのは(もとより価値が上がってる)保険では難しいでしょうし・・・余裕があればなおしてあげたいですが、余裕が無いので保険のぶん以上には自腹で出せないんです。やはり不足分を出さなければならないのでしょうか?法律ではどうなっているのか、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の補償

     先日追突事故に合いました。 止まっている自分の車に突っ込まれたのです(運よく私は車から降りていました)。100%相手の責任として車の修理代、修理期間中のレンタカー代など相手の保険会社からもらう予定ですが、それ以外に補償されるものはないんでしょうか?  小耳にはさんだ内容では一度追突事故に合うとその車を売りに出す場合、「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか?  もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか?  あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているのですが、通常2~3時間の残業をしていた場合残業代も支払ってもらえるのでしょうか?ちなみに昨日相手が謝りに来た時、両親が来て「本人は残業で来れないんです。」と言われました。こっちは忙しい中なんとか仕事切り上げて手続きの関係で帰って来ているのに「加害者が残業してる」という点が納得いかなくて・・・。  小さいことでもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 追突事故について質問です(加害者)

    追突事故の加害者です。先日初めて追突事故を起こしてしまいました。原因は私の脇見運転、全面的にこちらが悪いです。相手の安否確認後すぐに警察に通報し、保険対応もとりました。幸い相手の方は軽い鞭打ちで通院、私は痣打ち身程度で済みました。その保険についてですが、完全修理は60万円なのに相手の車が古かったらしく(時価40万円)全額は払えないと保険会社に言われました。その後、修理会社の協力のもとどうにか47万になりましたが差額の7万円はでないようです。当初差額は私に払えと言っていた相手には保険会社が折り合いをつけてくれたようです。相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っていますが今後差額分7万円個人的に支払った方がいいのか、かえって良くないのか悩んでいます。

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう