• ベストアンサー

残存乳歯について

トイプードル、9ヶ月のメスです。来月、避妊手術を受ける予定なので、残っている乳歯7本も抜いてもらおうとしたら、かかりつけの病院で、積極的にはすすめないと言われてしまいました。理由は、二枚歯でも歯磨きさえちゃんとしていれば、何のデメリットもないし、一本ならまだしも、7本なんて犬にとって負担が重いというものでした。お散歩仲間に話したら、別の病院を紹介してくれて、見てもらったところ、永久歯が曲がり始めているけれど、今ならまだ直るので早く抜いたほうがいいし、いっぺんに7本抜いても問題はないとのことでした。どちらが正しいか迷っています。どなたか、実際に何本も乳歯を抜いた経験がある方、お話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halmoco
回答No.1

こんにちは 家の犬(チワワ)が11ヶ月の時  去勢手術をする時に一緒に 乳歯を抜いてもらいました。 グルっっと鮫のような2枚歯になっていたので 多分7本以上は あったと思います。 なかなか抜けなくて コングや少し固めのおやつ (ガムやヒヅメ)を与えていましたが それでも 全然抜ける気配がありませんでした。 そうこうしている家に 歯並びが少しオーバー気味に なってきたように感じたり 毎日歯磨きしていましたが やっぱり磨きずらいので うっすらと歯石が付き始めましたので 獣医さんと相談して抜いたんです。 術後ですが 歯のことは 犬はまったく気にしていない様子でした。 というより ご飯を食べるスピードがUPしたので 今まで 食べずらい思いをしていたんだな?と感じました。

sobakasu3636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちでも、歯磨きしづらくて困っていたんです。実際に抜いた方のお話を聞けて、安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

抜いた方がよいことは確かです。というのは、永久歯がゆがんで生えること、いくらしっかり歯磨きしても歯石がつきやすいこと特に犬歯が二枚歯になってる子はその部位の歯石から歯槽膿漏になった場合に鼻腔感染がおきますので将来的にクシャミや鼻水の原因になりえます。また歯石は心臓病の原因(歯石はバイキンの塊みたいなものですのでそれが血液に乗って心臓の中の弁に影響を及ぼします)にもなります。  もし乳歯だけ抜くんでしたら麻酔のリスクを考えて判断しますが避妊手術と一緒にやるんでしたら将来的なものを考えると抜くべきだと思います。麻酔時間が少しだけ長くなりますがそのことによる麻酔のリスクそれほど気にする必要はありません。  うちの病院では乳歯遺残だけでも麻酔かけて抜きますし、避妊・去勢手術する子は乳歯遺残など同じ麻酔でできる疾患の有無をチェックして見つかれば一緒に処置することをすすめてますよ。

回答No.5

抜いた方がよいことは確かです。というのは、永久歯がゆがんで生えること、いくらしっかり歯磨きしても歯石がつきやすいこと特に犬歯が二枚歯になってる子はその部位の歯石から歯槽膿漏になった場合に鼻腔感染がおきますので将来的にクシャミや鼻水の原因になりえます。また歯石は心臓病の原因(歯石はバイキンの塊みたいなものですのでそれが血液に乗って心臓の中の弁に影響を及ぼします)にもなります。  もし乳歯だけ抜くんでしたら麻酔のリスクを考えて判断しますが避妊手術と一緒にやるんでしたら将来的なものを考えると抜くべきだと思います。麻酔時間が少しだけ長くなりますがそのことによる麻酔のリスクそれほど気にする必要はありません。  うちの病院では乳歯遺残だけでも麻酔かけて抜きますし、避妊・去勢手術する子は乳歯遺残など同じ麻酔でできる疾患の有無をチェックして見つかれば一緒に処置することをすすめてますよ。

質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございます。乳歯が残っているのは怖いことなんですね。やっぱり避妊手術と一緒に抜いてもらいます。

回答No.4

抜いたほうが良いかはわかりませんが、私の知り合いの小さなチワワちゃんは避妊手術と同時に乳歯を14本も抜きました! うちのチワワも去勢をしましたが抜歯はしていません。 二枚歯になっていますが隙間があるので歯垢は溜まりにくそうですし抜歯の予定もありません。 7本も二枚歯であれば歯磨きの時に磨きにくいかもしれませんし抜いてもらったほうが安心できるかもしれないですね。 小さな子でも14本ですから、抜くことで何か問題があるってことはないかと思います。 いずれ抜歯するのであれば、抜歯だけで麻酔するよりは避妊手術と同時にやったほうがいいのでは?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さなチワワちゃんが14本も同時に抜いたと言う話を聞き、ますます安心感が増しました。

• halmoco
回答No.3

こんにちは 家の犬(チワワ)が11ヶ月の時  去勢手術をする時に一緒に 乳歯を抜いてもらいました。 グルっと鮫のような2枚歯になっていたので 多分7本以上は あったと思います。 なかなか抜けなくて コングや少し固めのおやつ (ガムやヒヅメ)を与えていましたが それでも 全然抜ける気配がありませんでした。 そうこうしている内に 歯並びが少しオーバー気味に なってきたように感じたり 毎日歯磨きしていましたが やっぱり磨きずらいので うっすらと歯石が付き始めましたので 獣医さんと相談して抜きました。 術後ですが 歯のことは 犬はまったく気にしていない様子でした。 というより ご飯を食べるスピードがUPしたので 今まで 食べずらい思いをしていたんだな?と感じました。 綺麗な歯並びになり 歯磨きがしやすくなり 歯石も付かなくなりました。 なので私は 抜いてもらって良かったと思っています。 歯を抜く事よりも麻酔をかけることの方が 怖かったので なるべくだったら一度で済ませたかったのもありますね。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

獣医師です。 当然、抜いた方がいいです。7本抜いても何の問題もありません。麻酔時間が長くなることがデメリットかもしれませんが、それで麻酔の危険性が格段に上がると言うことは全くないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。獣医さんによって考え方が違うようで迷っていましたが、やっぱり抜く方向で考えようと思います。