• ベストアンサー

犬の乳歯

6カ月のトイプードル♀の事で質問です。 最近、歯がはえ変わってきてるんですが 右下の犬歯が横並びに2本はえてます。 たぶん、抜けてない乳歯と新しく生えてきた歯だと 思いますが・・・ このままほっておいたら乳歯は抜けるのでしょうか? 病院へ行って処置してもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちは、トイプードルとヨーキーのミックスがいます。 犬歯だけが抜け替わらず、トリミングに行ったときに獣医さんに診てもらったら、これはいつまでたっても抜けないだろうと言われ、先月避妊手術と一緒に抜いてもらいました。 抜いた歯をもらいましたが、出ている部分の方が短い位でした。かわいそうな気はしましたが抜いてもらって良かったです。 体が小さい子に多く、ほとんどが遺伝なんだそうです。 普通だったらタオルにこぶを作って噛ませ、引張りっ子とかしているうちにぐらぐらして抜けるそうです。 あまり遅くなるとその後の歯並びも悪くなる様なので、一度獣医さんにみてもらったらいかがですか

nahc_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月早々に避妊手術を予定してますので その時にお医者様に相談してみます。

その他の回答 (2)

• siotan88
回答No.2

長年、犬を飼育しています。  犬の犬歯は4本あり順次生え替わって行きます。横並びに2本の状態を初めてみると異常に感じられるかも知れませんが、乳歯が徐々にぐらついていってやがて抜けます。まず、ご心配要りません。放置しておいて構いません。  さらに1カ月ほどしても抜けていないようでしたら、獣医さんに診てもらうのもよいでしょう。

nahc_a
質問者

お礼

ありがとうござます。 2本並んでるのを初めて見ましたのでびっくりしました。 近々、病院に行く予定ですので相談してみます。

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは ウチのも同じように乳歯と永久歯が同時に生えてきました 獣医さんに聞いたら… 生え方によっては抜かなければいけないそうです ウチのは生え方はほかっておいても大丈夫だったんですが…犬歯だったんです 犬歯だとちょっと外見が歪で歯並びに影響するといけないから抜いてもらいましたよ 獣医さんに聞いてみたほうが良いと思います

nahc_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々、病院に行く予定があるので相談してみます。