• ベストアンサー

神はひとり?

あの・・・ キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の神はもともと同じ だって聞いたのですが・・・本当ですか?

  • myerz
  • お礼率56% (65/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.6

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教が進行の対象としている神は同一の神です。ひどく大雑把に書きます。 三つの宗教のうち一番古いのがユダヤ教でヘブライ人(ユダヤ人)が信仰していました。(ユダヤ教が成立するまでにはそれなりの過程がありますがここでは省略します。)この宗教は珍しくも全知全能とされる神をあがめる「一神教」であり、ヘブライ人とその神の間には「神をヘブライ人はあがめ、神はヘブライ人に『神の国』を与える」という内容の契約が結ばれています。そうした経緯や内容を記したものが「旧約聖書」です。 そうした中で、「神の国が近づいた」として信仰刷新運動を行ったのがイエスで、彼はユダヤ人の信仰は形式主義に陥っていると非難したのです。その結果、イエスは十字架にかけられ死にますが、その後に「イエスは復活した」という信仰がおこり、ここに神は人間のために自らを犠牲にして新しい契約を示してくれたとパウロが理論つけして成立したのが「新約聖書」であり、キリスト教です。キリスト教では、父なる神・子なるイエス=キリスト・聖霊の三つは同じ神の三つの現れ方であるとしています。 で、もともとユダヤ教は地中海の東岸のエルサレムを中心としてパレスチナ地域から周囲にひろがっていたわけですが、上に述べたパウロやペテロがローマ帝国内で熱心に布教しローマ帝国自体の拡張もあって西ヨーロッパなどにもひろまります。 さて、アラビア半島のメッカに生まれ、隊商の長などとして活動していたムハンマド(マホメット)が地中海地域との貿易のなかでユダヤ教・キリスト教と接触、影響されて神の啓示をメッカで説きだして成立したのがイスラム教です。ムハンマドに神の啓示を伝えたとされるのは天使イブラヒームですがこの天使はキリスト教ではガブリエルと呼ばれています。クァルーン(いわゆるコーラン)はイスラム教の聖典ですが、もとはムハンマドの言行録です。またイスラム教ではユダヤ教徒とキリスト教徒を「啓典(聖典)の民」と呼んで同じ神を信仰するものとして認めています。なお、アッラーとはアラビア語で「神」という意味です。 つまり、この三つの宗教は同じ神を信仰していますが、その成立過程や広まり方が異なっていて信仰の内容はいくつかの点において違いがあり変わっています。そして主としてヨーロッパのキリスト教徒がユダヤ教・イスラム教を敵視して排斥したことから現代に繋がる宗教対立が生じています。 余計なことを長々と書きましたが、この三宗教の信仰する神は同一です。 最後に、これら三宗教の「神」と仏教で言う「仏」とはまったく異なる概念のものであり、まして「真理」の別名などではありません。また、日本、北欧、インド、北米、アフリカなどの地域で神とされるものもまたそれぞれ概念が違います。従って「神とは何か」という問いは、どの宗教の神のことかを明確にしない限り意味はありません。

myerz
質問者

お礼

大変丁寧に教えて頂き、ありがとうございます m(_ _)m いったいこういう知識は何処で学んでいるのでしょうか? 素晴らしいと思います。 ここを借りて申し訳ありませんが・・・ レスして頂いた皆様 ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (5)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.5

イスラム教の創始者ムハンマドは、大天使に会って、自分の使命を告げられました。 六信五行の中にも「天使を信じなさい」という掟があります。 その天使というのは、キリスト教で信じられているところの天使です。 で、イエスという人は、ユダヤの教えが堕落して教条主義的になったのをテコ入れした人なので、根本的にキリスト教とユダヤ教は一緒の神を持っています。 キリスト教が広まって、ローマに伝わると、中東の方にも当然布教されたでしょう。イスラム教が現れるより前に伝わってもおかしくないです。なにせ600年はあるんですから。 で、その宗教観を引き継いだのがムハンマドというわけです。 でも、中世ヨーロッパが、君主の権力を充足させるべく、また、教皇も権力をきわめるべく、戦いを挑んだりするのに宗教を大義名分にしたため、今ではなんだか、キリスト教・ユダヤ教対イスラム教という図式ができあがっていますけどね。 もっとも、中世のヨーロッパでは、キリスト教もユダヤ人を迫害していたんですが。(理由:イエスを処刑したのはユダヤ人だった)

  • heavy
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

 神がもともと同じか、という質問でしたが、ルーツは同じとお答えしたいと思います。3つの宗教の教典ですが、ユダヤ教の聖典は旧約聖書、キリスト教は旧約プラス新約聖書、イスラム教は旧約聖書がベースとなったコーランです。教えをまとめたものの起源が同じならば、おそらくもともと信仰されていた神も同じだったと思われます。  ちなみに信仰する神ですが、ユダヤ教は唯一神ヤーヴェ、イスラム教も唯一神アラー、キリスト教は色々ありますが、三位一体の「父、子、聖霊」のうち、父がこのヤーヴェやアラーにあたるもののようです。  聖地が共通してエルサレムとなっていることからも、もともと同じだったとみて間違いないでしょう。  素人が長々とすみません。

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

たしか、キリスト教はユダヤ教の中のひとつが広がっていったと聞いたことがあります。紙はひとりではなく、教えはひとつではないでしょうか。 しかし、仏教の場合では、大日如来が他の如来に形をかえて姿を現すのだ聞いたことがあります。

回答No.2

 あくまでも私個人の考え方ということで。  神(仏)=「真理」だと思います。神や仏というものは,その地方,その宗教で呼び方が違うだけで,本当は同じなんだと思います。  よく言われることに「万教帰一」か「万教同根」かとあります。私は「万教帰一」が世の争いをよんでいるように思えてなりません。  人は土や水から生まれ,また土や水に還るのに,その伝え方伝わり方がちょっと違っただけで,このような世になってしまった・・・。  神も仏もみんな同じです。隣の人の信じる神は神でないというから,争いがおこるのです。  関係ない話ですが,イスラム圏内の国に入るには,自分の宗教を書かないと大変とか・・・。

  • rintyuu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私は以前学校で 「キリスト教はユダヤ教を母胎として生まれた」 と言うような事を聞きました。 社会の先生が言っていたので多分間違えは無いであろうと思いますが私自身深く調べたわけではないので参考程度に見てくだされば光栄です。 イスラム教ですがこちらの話は聞いたことが無いの分かりません。力不足ですみません。m(_ _)m

関連するQ&A

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の信じる神は元は同じ?

    キリスト教とイスラム教は、ユダヤ教から派生したもので、旧約聖書はこの3つの宗教の聖典となっていると聞きました。 つまりキリスト・イスラム・ユダヤ教とも信じる神は同じということになるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 神とは

     イスラム教の創始者モハメッド(ムハンマド)は 「アラーの他に神は無し」といい、自分のことを 「神が遣わした三番目にして最後の預言者である。」と言っています。前の二人は誰かと言うと、モーセと イエスなのだそうです。だとすると、ユダヤ・キリスト教の神とイスラムの神は同じ神ということになるのでしょうか?イスラム教ではコーランの他に、旧約聖書も聖典としていますが。 アラーの他に神がいないのなら、モーセもイエスも アラーが遣わしたことになるのでしょうか?  どなたか、納得のいく説明をお願いします。

  • キリスト教の唯一神の名は何ですか

    ユダヤ三教はいずれも一神教です。 例えば、 1.ユダヤ教の唯一神の名は「エホバ(ヤハウエ)」、 2.イスラム教の唯一神の名は「アッラー」です。 それでは、 3.キリスト教の唯一神の名は何ですか。ご存じの方、教えて下さい。

  • キリスト教徒にとっての神

    難しくてさっぱりわからないので、教えてください。 ユダヤ教の神とキリスト教の神は同一のはずですが、神がユダヤ教徒に約束の地を与えたりと、ユダヤ人ばかりひいきしている様に見えるのですが、キリスト教徒はそのような神をあがめているのでしょうか。 過去の質問で、『「ユダヤ人はイエスを殺した民族」という理由でキリスト教徒がユダヤ教徒を迫害した過去がある』とありましたが、神が特別に思っているユダヤ人を迫害したら神の意志に背くと考えた人はいなかったのでしょうか。 また、キリスト教徒は、神とイエスのどちらを大事に思っているのでしょうか。 教会では十字架のイエスにむかってお祈りをしています。 ほんとは神に祈っているのかもしれませんが… 私はキリスト教徒ではないので詳しくはわからないのですが、そのように見えるんです。 質問のどれかひとつでもいいので、お願いします。

  • 「一神教」及び「一神教の神」に付いてお尋ねします。一般的には「ユダヤ教

    「一神教」及び「一神教の神」に付いてお尋ねします。一般的には「ユダヤ教」・「キリスト教」・「イスラム教」は所謂「一神教」と言われている様ですが,「一神教」の正確な定義を教えて下さい。更に「一神教」と似た表現に「唯一神」・「単一神」・「拝一神」等が有るようですが,これらと「一神教」との基本的な違いも教えて下さい。次に「一神教の神」に関してお尋ねします。「ユダヤ教」の神(エホヴァ/ヤハベ/アドナイ等)「キリスト教」の神(God)及び「イスラム教」の神(アッラー)は同一の神なのでしょうか。併せて回答お願いします。以上宜しくお願いします。但し,宗教に関する質問をしますと,主観的な回答をされる方(と言うよりは寧ろ盲目的乃至「おたくっぽい」回答が多数)がいますが,是非信者以外の者でも理解しやすい客観的な回答をお願いします。

  • 神って一人ですか?

    ふと思ったので質問します。あまり詳しく調べたりしてないので、間違っているところ等あったら指摘してください。 世の中には沢山宗教があってその中でも様々な宗派にわかれてますよね。イスラム教も過激派とそうでない人たちがいて、キリスト教も基本的なところは同じでも宗派が別れています。 このように最初は皆同じところ(キリスト教でいうとイエスキリスト)から始まったはずなのに最終的にはバラバラになりました。これは人によって物の捉え方が違ったり言葉の解釈の仕方の違ったり、あるいは自分の中の理想の中の神(自分の正義感)が人によって違うからだと思うんです。 そうなると、人間はみなそれぞれの人生の中で培った考え方感じ方等があるわけですから、神を信じる人数分だけ神が存在すると考えてもおかしくはないのではないでしょうか?人は同じ神を信仰しているように見せかけて自分のなかの理想の神を信仰しているようにしか私にはみえません。 頭に浮かんだものをそのまま言葉にしただけで下手な文になりましたがいろんな人の考えがききたいです。

  • キリスト教の神はだれなのでしょうか?

     キリスト教の神は誰なのでしょうか?  神の子=イエス・キリストは十字架の像をとってもよく見ます。聖母マリアもよく見ます。でも、  神自体の像を見たことがありません。  (聖母マリアは処女懐胎だから父親がわからないからという、ジョークはなしで)  ユダヤ教のヤハウェ(エホバ)なんでしょうか?ユダヤ教ならいざしらず、キリスト教の  新約聖書では全然でてきません。神の子のイエス・キリストを崇めるなら、なぜ神自体を  崇めないのでしょうか?  神=神の子(イエスキリスト)=霊魂 は一体という三位一体という理論ででしょうか?  でも、それなら、イエスキリスト自体を神と言えばいいと思います。なぜ、神の子というの  でしょうか?    本当は偶像崇拝禁止がいつのまにか偶像崇拝になり(まあ、異教徒への布教があったから  仕方ないのかもしれませんが)神の子と聖母マリアはさんざん偶像になるのに、神自体は  偶像にならず、不思議な気がします。  キリスト教の神とは誰なのでしょうか?  

  • 神様っていないですよね

    私は無宗教者であり神様なんていないと思っています。 神様はいないと思っていますが、私たちはどこへ向かっているのか、なぜ子孫を残すのか なぜ進化するのか、出来るのか、こういったことを考えていると「じゃあそうさせているものは何だろう」と 考えてしまいます。キリスト教もイスラム教もよくわからないけれど全世界でいたるところで 神神神・・・と云っている、この神とは何ですか。 神様っているのですか。

  • なぜナザレのイエスを神として扱うのか

    こんにちは。 西洋史を個人的に勉強していて、必然的にすこしキリスト教の歴史についても触れるのですが、タイトルの件がよく理解できません。 というのも、同じ一神教のユダヤ教やイスラム教の預言者とされる人たちは、神ではなくあくまで人間として扱われていると思います。実際、イスラム教ではイエスを預言者として認めているものの、あくまで人間として扱いますよね。 しかし、キリスト教の正統派においてはなぜ三位一体という直感的に理解できない理屈を採用してまで、ゴルゴダの丘で磔刑にされたナザレのイエスを神として扱うようになったのでしょうか?普通にわかりやすく、神がイエスを人間の代表として罪を背負わせるために遣わした。とかではだめだったのでしょうか? 回答に期待する内容としては、信仰心に基づいた神学的解釈というより、キリスト教の歴史として、なぜそうである必要があったかを知れるものをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜイエスを子なる神として扱うのか

    こんにちは。先程誤って質問を締め切ってしまったので再投稿です。 西洋史を個人的に勉強していて、必然的にすこしキリスト教の歴史についても触れるのですが、タイトルの件がよく理解できません。 というのも、同じ一神教のユダヤ教やイスラム教の預言者とされる人たちは、神ではなくあくまで人間として扱われていると思います。実際、イスラム教ではイエスを預言者として認めているものの、あくまで人間として扱いますよね。 しかし、キリスト教の正統派においてはなぜ三位一体という直感的に理解できない理屈を採用してまで、ゴルゴダの丘で磔刑にされたナザレのイエスを神として扱うようになったのでしょうか?普通にわかりやすく、神がイエスを人間の代表として罪を背負わせるために遣わした。とかではだめだったのでしょうか? 回答に期待する内容としては、信仰心に基づいた神学的解釈というより、キリスト教の歴史として、なぜそうである必要があったかを知れるものをいただきたいです。 よろしくお願いします。