• ベストアンサー

何台までLAN接続可能なのでしょうか。

現在、ヤフーBBでバッファロールーターBLR3-TX4Lにつなぎ、そこからバッファローのハブやコレガのハブ等利用し、16台のパソコンを有線LANにて利用しています。マックが6台、ウィンが6台です。 ところが、13台目、もしくは14代目がうまく繋がりません。今までつながっていたパソコンをはずして置いて置いて、またつなぐとが急につながらなくなったり、といったことも起こっています。 13台目が繋がる事もあるので、もしくはという表現にしました。ハブは8ポート1つ、12ポート1つ、5ポートが4つ です。 どうすれば、13台目、14台目がつながるのでしょうか? もしくはなぜ、繋がらないのでしょうか? すいませんがよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.4

>13台目、もしくは14台目がうまく繋がりません これは電源を入れる順序ですね そのとき配置換えなどはしていませんね、また、特定のPCと言うことでなく13台目、14台目ですね そうであれば、ルータのDHCPサーバの割当可能台数を超えてしまったためです 説明書で、DHCPの最大割当可能数を確認してください 対策は  頻繁に使用するPC6台程度を固定アドレスにすることです(アドレス自動取得は10~11台程度に制限する) 固定アドレスの設定方法は、アドレス自動取得PCのIPアドレス等を確認します(コマンドプロンプトでipconfigを実行) IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレス を記録します 固定アドレスは、IPアドレスの第4項のみを他と同一にならないように変更します. (自動取得のアドレスが、192.168.1.5 であれば 12以上離して 192.168.1.18とか判りやすいように 192.168.1.21とか) それ以外のサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSは同一にします これで、解決するはずです

iwciwc
質問者

お礼

ありがとうございました。大きな助言となり解決いたしました。

その他の回答 (3)

• RXC14024
回答No.3

経由するハブの数が4個を超えると通信できなくなります。(4台まではOK) 途中にルータが入ると問題ありません。

• asuca
回答No.2

マニュアルの31~32ページにあるDHCPサーバの設定で制限されたりしていませんか?

回答No.1

ハブのカスケード(数珠繋ぎ増設)だと思いますが、それぞれ必ず1ポート空けてますよね? もし正しければ、ハブをスイッチングハブに交換してみてはどうでしょうか。 あなたの具体的な構成がよく分かりませんので、そのくらいしかアドバイス出来ませんが・・・