• ベストアンサー

中部地方に強い携帯会社は??

名古屋を中心に滋賀・岐阜・三重・静岡あたりで生活していますが、ドコモのFOMAは特に圏外になりやすく困っています。名古屋の地下鉄でも通話できるとか、岐阜・滋賀の山の中でも電波が届くとか・その辺をポイントに携帯を変えるならどこがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

名古屋の地下鉄は特殊らしいですね。 ・なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/06/news049.html これを読む限りでは、名古屋では地下鉄では携帯電話の電波が規制されて、DoCoMoのFOMAかVodafone 3G(以下V3G)のみという事になるかと思います。 そうなると、FOMAやV3Gは、ここ数年にはじまったサービスです。 都心部のエリア拡大を優先にしているので、山間部ではエリア整備がまだ進んでいない所も多いです。 かといって、山間部でもまだエリア整備が進んでいる方のDoCoMoのmovaやauなどになると名古屋の地下鉄では使えません。 どちらを取るかになってしまいます。 誰でもそうなので、もしお仕事などで使われているならば、名古屋の地下鉄事情を説明して理解をもらう方が良いかもしれません。 どうしても両方とも入らなくては困る、との事でしたら、DoCoMoのFOMAの ・デュアルネットワークサービス http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html を使われる方法でしょうか。 機種の2台持ちになりますが、同じ電話番号でmovaとFOMAを自分で切り替えて両方の電波を使用出来るサービスになっています。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/06/news049.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.4

こんにちは仕事柄、ドコモ(MOVA、あふぉーま)、au、ボダ、Dポ(今ウィルコム)、ドコモPHSを使用しています。ボダは2G,3G、両方使います。 都内で使うことが多いのですが、中部地区でもよく使います。 下記はあくまで私の『私感』ですので、『参考に』されてください。 さて、「地下鉄でも」についてはoneball様がおっしゃっているので、省かせていただきます。 ただ、付け加えるとするなら「完全に」地下鉄に入ってしまわない限り、わりとauは使えるかな・・・?って感じはします。 鶴舞線とか。・・・・桜通線はちとやばいかなぁ・・・(汗)くらいで。 中部だと、ボーダフォンがシェア高めですよね。 ですので、中心地だとボーダフォンがつながりやすい傾向があります。 ただ、逆に「現在混み合っていて・・・」とか言われることが「たま~に」あります。 「いまだにかい!」って怒っていますが(苦笑)。 ただ、山奥には弱いですね。 香嵐渓に行く国道でも圏外(穴)がありますし、義岐阜でも、「ドコモ(ムーバ)が入るのに、ボーダフォンは圏外」ってのが多いです。 「地下鉄の事情」は、なしにすると。 ・山奥重視→ドコモムーバ ○、ボーダは絶対× ・中心地→ドコモ(あふぉーま、ムーバ)○、ボーダも○ ですね。 平均しているのはAUです。 なにせ「トヨタ」のお膝元ですから・・・・・(苦笑)。 何かありましたら、追記してくださいね~♪ o(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

名古屋出身ですが、数年前まではJフォン(ボーダフォン)でしたね。いまはどうかわかりませんが、不便を感じたことがありませんでした。 特に、Jフォン(ボーダフォン)の場合、東海エリア、東北エリアなど、昔は分かれていて、東海エリアのオプションはどこよりも待遇がいいっていうか、よかったぐらいなので、けっこう利用者が多いと思います。 私が思ったことなのであんまり鵜呑みにしないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドコモもムーバでしたら結構電波強いですよ。(最近は機種があまり出ないんですが…) 特にPが強いとか、店の人が言ってました。 ちなみに私の使っているのはムーバのFですが、一応茨城県の山奥深くでも3本立ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中部地方でのウィルコム

    社用の携帯をウィルコムのPHSへ乗り換えるかどうか検討中です。 都市圏ではさほど支障はないと聞きますが、客先が愛知・岐阜・三重・静岡・滋賀・京都地域に散らばっているので各地域での使い勝手はどんな感じでしょうか?

  • 各電話会社の携帯電話の電波の状況

    ボーダフォンを使ってます。岐阜の園原(スキー場)で圏外でした。別の方は、電波が届いてました。ひるがの高原では届くそうです。名古屋市内のジャスコの中も、他の方は、電話が、つながるのにうちは、圏外でした。電話会社が、悪いのか、電話会社のアンテナが、ないのか、電話が悪いのか、詳しい方、教えてください。ドコモやAUに変えたほうが、いいのかな。

  • 名古屋(地区)のメイド喫茶

    名古屋、若しくは名古屋地区(愛知・岐阜・三重(・静岡・滋賀))のメイド喫茶を教えて下さい。 真面目な質問ですので、削除(スタッフへ)や中傷(回答者の皆様へ)はやめていただければ幸甚です。

  • 東海地区全域の路線図のサイト

    名古屋の地下鉄を中心に接続する鉄道会社が盛り込まれた路線図を探しています。地域は東海地区(愛知・岐阜・三重・静岡)です。 JRや名古屋鉄道会社等いろいろな線があるかと思います。 そんなサイトや情報があれば、教えてください。仕事上必要な情報になるため、即回答していただけたら幸いです。お願いします。

  • 携帯会社について...迷っています。

    主人の地方単身赴任に伴いdocomo(mova)からvodafone(家族定額)に変更しました。 vodafoneの電波状況が悪く不便を感じるため一年未満ですが解約をしようと考えております。 今後、又使い慣れたdocomoに契約しようと思うのですがmovaにするかfomaにするか又、No.2148269の質問者様の回答を拝見しauにしようかなとも思い迷っております。 何卒アドバイス下さいますようお願い致します。 (プラン等もご教示くだされば大変ありがたいです。) 状況;メールと通話を主に使用 ※通話はほとんど家族のみに使用しておりますが私が外出(仕事)先からの子供への緊急の連絡が多いので電波状況(地下)の良いものを希望しております。 主人との通話は月60分未満くらいです。    主人:docomo(mova) vodafone 今後docomoのみ 長女:docomo 次女:au 母:docomo 以上、宜しくお願い致します。

  • au or DoCoMoを知っている人

    携帯電話を新規でauかDoCoMoにしようと思っています。 親も一緒にどちらかに変えます。 もしauにするなら学割を使用するのでWINではないほうにします。 DoCoMoならFOMAにしようと思っています。 私のまわりは9割ほどDoCoMoです。 なので、メールに絵文字が使えるし、通話も同キャリア同士の方がまぁまぁ 安いし、DoCoMoかなぁと思うのですが、私の家は1階の電波がかなり悪く、 もしFOMAにして圏外だったら笑えないので、auの方がいいのかなぁと・・・。 DoCoMoはある種のブランド品なので、「高い」というイメージがあるのですが、 実際どうなんでしょう。 私はメールも通話もそこそこします。 まったく携帯をいじらない日もあります。 彼氏がauなので、通話はau相手が多いです。メールは友達(DoCoMo)が多いです。 ○家族割にしてても明細は別々に届けることはできますか? ○FOMAは電波が悪いと言われていますが、不便さを感じるほど悪いですか? ○auは学生には強いと思うのですが、、社会人になってもau使ってる人ってけっこういますか?学割を抜けても安いんでしょうか。  (私の学生期間はあと1年半です) ○FOMA人口が増えているみたいなんですが、これからはFOMAの時代ですか? ○auからDoCoMoに変える人はいてもDoCoMoからauに変える人はあまりいないんですけど、  DoCoMoってそんなにいいんですか?? au、もしくはDoCoMoのおすすめポイント、だめポイント教えてください。 機種だけ見たら、auの方がかわいいなと思うんですけどね。

  • 静岡/愛知/岐阜/滋賀/三重/奈良/和歌山のワイル

    静岡/愛知/岐阜/滋賀/三重/奈良/和歌山のワイルドなキャンプ場 関東在住の者です。 年末に遠征してキャンプをしたいと思っているんですが、静岡/愛知/岐阜/滋賀/三重/奈良/和歌山方面でおすすめのキャンプ場を教えていただけないでしょうか。 条件は以下で考えています。 ・人の手が極力入っていないワイルドなキャンプ場 ・雪深くないところ(スタッドレスタイヤが無いため) よろしくお願いします。

  • FOMAの通話品質について

    FOMAへの機種変更を検討しているのですが、通話品質って本当にいいんですか。使っていて実感できるものなのですか。(メール、iモードはあまりしないので、その辺の恩恵は受けられません) それと通話エリア内でも、建物内では圏外が多いと聞いたことがあるのですが、FOMAの電波って従来の携帯(800メガ)と比べて建物などの壁を通りにくいものなのですか。 詳しい方教えてください。

  • おすすめの山教えてください。愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、滋賀県あた

    おすすめの山教えてください。愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、滋賀県あたりで日帰り登山を考えています。ちなみに私は最近アウトドアショップで装備をそろえた初心者です。おおよその登山時間等も知りたいです。

  • 東海地方でオススメの・・・

    愛知県に住む高校生です。 今度の春休みに友達2,3人と登山に行こうと思っているんですが、近場(三重、岐阜、静岡、愛知)でオススメの山はありますか? 条件として日帰りで行ける所、景色がきれいな所、滝や川などの清涼感のある場所ということでよろしくお願いします。