• ベストアンサー

北向き・西向き・東向き・南向き

マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか? 日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか? 西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

noname#15902
noname#15902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.4

今、南向き(がベランダ)のマンションに住んでます。 確かに・・・北側の部屋は冬、寒いです。 >光熱費がかかりますか? 暖房費はかかりますよ。でも考え方一つです。 夏はほとんど冷房が要りません。北側の部屋にはストーブは取り付けてますが、クーラーを付けてません。どちらの地方の方かは存じませんがサッと窓を開けるだけでいいのではないでしょうか? 逆にいえばうちは冷房費が高いです。 >西向きは夏の西日が厳しいというし 6ヶ月前まで西向きのマンションでした。 西向きといいますが、メリットもありました。 結露やカビが全くないので掃除といえばホコリ取りだけでした。よっぽど寒冷地でない限り洗濯物は、どの方向に干してもちゃんと乾きます。 退去時には「おしいれ・クローゼット等にカビも汚れもなく綺麗に使われてる。」と管理会社に誉められ、修理費はとられませんでした。

noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。考え方ですね。

その他の回答 (5)

  • winnie777
  • ベストアンサー率19% (32/162)
回答No.6

一般的に よい順から 南→東→西→北といわれてますが、 個人的には 南→西→東→北と思われます。 西向きと東向きの違いですが。。 西日がきついから東がいいという意見もあると思いますが、東向きは冬場は洗濯物が乾きにくいですし 夏場は西日がきつければ すだれなどで防げますと、東向きでも西向きでも夏場はエアコンをつけますので^^ 上記理由で、東向きよりは西向きのほうがよいと思いますよ^^

noname#15902
質問者

お礼

そうですか。参考になります。ありがとうございます。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

前は東寄りの南東向きに住んでいましたが、我が家は朝型ではないので、不向きでした。 休みの日に朝寝坊すると布団も干せません。 今は西向きですが、夕方遅くまで日があたるので、部屋が明るい雰囲気になって良いです。 また反対側(分譲マンションなどの場合は寝室にするほう・・南向きのマンションだと北側になる部屋)が東向きになるので、朝は朝日を浴びます。 リビングの窓にはフィルムを貼っています。透明で見えませんが、熱と紫外線を遮るフィルムです。 賃貸ではあまり差はないと思いますが、分譲の場合は、日本には"南向き神話"があるので、値段が違います。 しかし向きによる差は、新しい構造・設備を持つ現在の分譲マンションのほうが少ないです(夜に急に気温が下がるということはありませんし、24時間換気システムが設置されるので結露はしません)。 南向きでない部屋は、坪単価も安く、フィルムを貼ってもお釣りがきます。部屋の間取りに趣向が凝らしてあったり、部屋が広かったりするので、条件に合えば検討に値すると思います。

noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。 >南向きでない部屋は、坪単価も安く、フィルムを貼ってもお釣りがきます。部屋の間取りに趣向が凝らしてあったり、部屋が広かったりするので、条件に合えば検討に値すると思います。 同じような話が、最近読んだ雑誌(Yomiuri Weeklyかな?)に載っていました。

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.3

うちは南向きの部屋ですが、北側にも部屋がありますが (当たり前か・・・) 北側の部屋だけ、ともかく寒いです>< 南側の部屋にくらべると、5度くらい違うんじゃないかってくらい、ひんやりです。 暖房も、その部屋だけ入れてることが多いです。 (南の部屋は、日中、日が入って暖かくなる分、 寒くなりにくいです。) 友達で、マンションの北側に住んでる人は、 寒すぎて壁に結露がでる~~と言ってました。 (これは、マンションの構造などによるものかも しれませんが・・・) あと、寒くてあまり窓をあけないことが多いせいか、 北側の部屋だけカビがはえる、という友達もいました。 (うちはないので、これもマンションによりますね。) 正直、南側の部屋を買って大正解です。 日当たりの恩恵は、お金でかえられないっていうか、 北側の部屋は安かったりしますが、 南側の部屋はその差額のお金の分の徳をたくさんしていると思います。 おすすめは南側です~~~

noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやり北向きは困ることがあるんですね。 後、マンションの構造にも気をつけないと。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

東向きのアパートに住んでいます。 お昼までしか日が当たりません。なので寝坊すると布団&洗濯物を干すのに困ります。(朝が弱いので・・・) やはり南向きがベストかと。

noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。 東向きは、朝早くから布団・洗濯物を干す人向きですね。

  • honey1
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

窓の向きは、南向きが良いです 西向きは最悪です。西日で家具が劣化したり、夏の夕方暑くてエアコンもなかなか効きません なので、南東~南向きに大きな窓のあるマンションが良いかと・・・ 北向きは日当たり悪いです

noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねえ。やはり、西向きの場合の西日は厳しいですよね。

関連するQ&A

  • 西向き、東向きのマンションは快適??

    今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。 引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか?? 北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。 みなさん詳しく教えてください!

  • リビングは西向きと東向きではどちらがよいでしょうか。

    こんにちは。 マンションの購入を考えております。 リビング部分が西向きと東向き両タイプのプランがあるのですが、どちらにしようか迷っています。 一般に西日はつらいと言われますが、私自身西日の当たる部屋に住んだことが無いので感覚がわかりません。 そこで、西向きのリビングに住んでいる方、夏の西日はつらいものでしょうか。 感想を教えてください。 また、東向きのリビングに住んでいる方でも住み心地について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 西向きのベランダか、北向きのベランダかで、迷っています。

    一人暮らしをはじめるのですが、 西向きのベランダの部屋か、北向きのベランダの部屋かで悩んでいます。 西日は暑くてつらい、とか、北窓は寒くて洗濯物が乾かない、とか、 双方のデメリットをよく耳にします。 しかし住むのは学生の間だけなので、値段も安いのでそのどちらかにしようと迷っています。 ちなみに、お値段も間取りも同じくらいですが、 西向きのベランダの部屋の場合、目の前が川で、とても景色がキレイです。 北向きのベランダの部屋の場合、東向きに出窓もついています。 それで、西日でも、目の前が川だと結構涼しいのかな…?とか、 北窓でも、東にも窓があれば日当たりも望めるのでは…?とかいろいろ考えたりして、なかなか決定できません。 もうすぐ近くの大学の合格発表があり、物件が無くなっていく前に、早く決めてしまいたいと思います。 そこで皆様に、ベランダの方角に関する経験談や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくおねがいします!

  • 新居選び:東向きか?南向きか?

    新居を検討中で、同じ団地敷地内の、南向きの棟と東向きの棟で迷っています。 どちらも1LDK、専用部分は幅5.5メートル×奥行き8メートルほどでほぼ同じ。 5.5メートルの幅分がベランダになっていて、東向きの部屋と南向きの部屋。 中身(部屋の配置)がちょっと違います。 真東向きの部屋 ベランダに対して、縦にLDKと寝室が配置。 細長いLDKでキッチン部分は西の奥、つまりリビング部分と寝室が東向きのベランダに面しています。 真南向きの部屋 LDKがベランダに面していて、寝室は北側です。上記の東向きの部屋のLDKのキッチン部分と寝室部分が入れ替えたようなイメージです。 ・洗濯物、トータルの採光では南向きが良い? ・しかし、南向きでは寝室が暗い? →気持ちは南向きだけど、東向きの方が無難?でも、東向きは(1)が欠けるのが気になる。 で悩んでいます。ご助言いただけると幸いです。 また、以下の点も、経験者の方かに教えていただけると幸いです。 (1)南向きの部屋では夏の西日の差し込みはあるのか、朝は暗いのか? (2)東向きの部屋は、午後は暗いか、洗濯物は乾きづらいのか? (長くなりました・・・)

  • 北向きと西向きの土地

    今、新築で1から設計して家を建てる計画をしています。 建築士の方に設計していただくので、土地の予算が限られています。 今検討しているのは北向きの土地と西向きの家です。 どちらも両隣、後ろも家が建っています。 北向きだとやはり年中暗いのでしょうか。 西向きだと西日でいつも暑いのでしょうか。 一生のことなので迷っています。

  • 東向き?西向き?

    来月引っ越す予定で、物件を探しているところです。 地区はほぼ決めて、この週末あるいて探したのですが、 かなり条件にあう物件をみつけました。 立地、環境、家賃、間取りはすべて理想どおり。 ただ、建物が不思議なつくり(?)になっていて、 建物の中央(真ん中)が吹き抜け状の通路になっており 通路を挟むようにして部屋があるんです。 なので、部屋は西向きと東向きのどちらか。 この近辺は家賃相場が高く、この物件以外では家賃が 払えそうにないので、ここに決めたいのですが、 西向きと東向きだったらどちらが住みやすいでしょうか?

  • マンションの日当たりの方角は結構重要ですか?

    一人暮らし向けのマンション(アパート)を探しているのですが、 その際に日当たりの向きに、気になる点があります。 率直に、日当たりの向きって結構重要ですか? 確かに、西向きだと、西日で家具の色あせがあったり、TVが見にくかったり、するとおもいます。北もあまり日があたらないのかな? 東向きはどうなんでしょうか? 勿論、南向きでも目の前に高層ビルがあれば日は入ってこないですが、 何も無いと考えれば、やはり南むきにしておいたほうがいいのでしょうか? 経験のある方お願いします

  • 南向きと東向き

    賃貸ですがどちらにすむか悩んでいます。みなさんならどちらにしますか? 1、新築 東向き 最上階9階 中部屋 収納がたくさんある。設備が充実していて浴室テレビ 24時間監視カメラ ネット使い放題 追い炊き オートロックなど 脱衣所にまどがある 2、築2年 南向きかどべや かどはひがしがわに出窓があります。 3かいだての2階 収納普通 追い炊き おふろにまどがある そのほかはとくに設備なし 1は東向きなのが気になります。今南西なので昼からゆうがたまでとても明るいのですが・・・東向きは午後から日が当たらなくて暗いのでは・・・と心配です。ちなみに休日は10時くらいまで寝ています。 2は南向きとかどべやなのが魅力的なのですが、家賃が5000円高いです。1はネットが無料なのでその分お得なのかなぁとおもったり。 部屋の広さは同じくらいです。へやは同じくらいで1が6じょうのところが2が6・5じょうくらいのちがいです

  • 東向きか南向きか

    新築マンション(3LDK)の購入を考えており、2つに候補を絞ったのですが、 現在どちらがいいか迷っています。 それぞれ1Fなのですが、 (1)東向きで、春秋は9時から、冬至は8時から日があたる。   部屋の大きさは7畳、6.6畳、5畳。   専用庭つき。   規模は200戸以上。  目の前が道路でその先に5F建てのマンションあり。 (2)南向きで、日当たりは問題なし。   部屋の大きさは、7畳、5畳、4.5畳。   専用テラスつき。   規模は30戸。   目の前が戸建。   家族構成は、私、妻(専業主婦)、子供(1歳半)で、 駅からの距離・周りの環境もほぼ同レベルです。 ただ物件のグレードでいえば、どちらかといえば (1)の方が上です(エントランスの作り、緑の多さ、 ラウンジ・キッズルームあり等)。 それぞれの事情により、どちらが良いかは様々かと思いますが、 第3者の視点から見てみて、私ならこちらが良いという ご意見を頂戴できればと思います。 よろしくお願い致します。