• ベストアンサー

東向き?西向き?

来月引っ越す予定で、物件を探しているところです。 地区はほぼ決めて、この週末あるいて探したのですが、 かなり条件にあう物件をみつけました。 立地、環境、家賃、間取りはすべて理想どおり。 ただ、建物が不思議なつくり(?)になっていて、 建物の中央(真ん中)が吹き抜け状の通路になっており 通路を挟むようにして部屋があるんです。 なので、部屋は西向きと東向きのどちらか。 この近辺は家賃相場が高く、この物件以外では家賃が 払えそうにないので、ここに決めたいのですが、 西向きと東向きだったらどちらが住みやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.8

風水だと西に玄関がある家に住むとお金の出入りが多く貯まらないと言われますね。 窓は確かに西にあると夏暑くて大変ですが、洗濯物などならよく乾き便利です。夏の暑さ対策は陰を作る工夫さえすればいいので。 東に窓があると朝日が入りいい感じですが、日の入る時間は短い気がします。冬もあまり暖かくはならないです。

misorao
質問者

お礼

>風水だと西に玄関がある家に住むとお金の出入りが多く貯まらない ・・ということは、東向きの部屋ということですよね。 なるほど・・・聞いちゃうと気になります。 西向きは夕方しか日が入らないのかと思いましたが、けっこう 日の差し込む時間が長そうですね。洗濯物、布団が気持ちよく 干せて乾くというのは高ポイントです! 夏、暑いけど、冬は暖かいのかな?そのほうがうれしいかもしれません。

その他の回答 (7)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.7

 地方によってこれは違って来ますよ。東京にいた頃は東南角地は高いというのが通り相場でした。つまり東向きがいいということなのですが、日本海側へやって来てびっくりしたのは不動産屋が東南角地という業界用語を知らないことでした。つまり東南はちっともよくないということなのです。ですから貴下が何処でのことを言っておられるのかを明言されないと、それに対する答えは出ないということですよ。  東は朝日が射して気持ちがいいというご意見は朝日が朝になると必ず射すことを前提にしていますが、日本海側では冬には週に一回あるかないかの情況です。夏に朝日が射し込まれると暑くて仕方ないですよね。  このサイトで強く感じるのが応答が常に東京がディフォールトになっていることです。首都圏に住んでいる人は3千万。多数派ではないということをこの地域に住む人はすぐに忘れてしまうのです。  私の住んでいるところを基準にして答えると、それは東、西、どちらも関係ないということになります。冬は日差しは関係なく、夏は東は朝暑く、西は夕方暑いということです。強いていえば北向きが一番いいということになります(^_-)

misorao
質問者

お礼

地域によってそんな違いあるとは知りませんでした! 私は東京都心部です。情報が少なく、申し訳ありません。

  • KatoPPP
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

東向きでしょう。 夏場の西日は、すっごく強いですよ。 カーテン以外によしづとかの日よけが必ず日しくなりますよ。 一戸建てだと、西日を嫌って、西側には窓をつけないです。 朝日を浴びることは、健康上もいいらしいですから。 ところで、東向き、西向きの部屋で家賃同じなんですか?

misorao
質問者

お礼

東向き、西向きともに同家賃です。 高層マンションなので上層階にいくほど家賃は上がりますが。 家賃に差があったら、安いほうを選んでいるような気がします・・・。 そのくらいの気持ちの差なんです、私も。だから悩む・・。 西向きにしたら、夏の日よけ対策が必要ですね!

noname#24842
noname#24842
回答No.5

最終的には好き好きだと思いますが、昔から『西日は物の傷みを早くする。』と言われています。室内の家具、カーテンの色あせが激しかったり。 私だったら、西日がさんさんと差し込む建物はパスします。

misorao
質問者

お礼

それだけ西日は強いっていうことなんですね。 あとは、日の差し込む時間の長さを証明している気もします。 いい意味でも参考にしたいと思います。

回答No.4

おはようございます、私もマンション購入の折り 同じ問題で悩みました。 私の場合、独り者で日中は家にいないので、東側を 選びました。 やはり朝日を浴びるのはいいものです♪ 西側のコメントは出来なくてすみません^^;

misorao
質問者

お礼

私も日中は家におりません。 (今は転職&引越しのため家にいるのですが・・) マンション購入という一大イベントで東向きにされたんですね! やっぱり東のほうが魅力的だったのでしょうか・・・。 私は賃貸なので、どうしても嫌なら引っ越せるという利点はありますが・・。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

クーラーがあれば西向き、なければ東向き。

misorao
質問者

お礼

すごくわかりやすいです!! クーラーがあるから、西向きを検討しようかな!?

  • santa_k
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.2

私的な意見ですけど、東向きは朝日が気持ちいいと思いますが、お昼過ぎからは日が入りにくくなるので、洗濯物など乾きにくく夕方になると暗くなってしまいます。西向きは夕方まで明るくて好きです。ただ、夏の西日が少し暑いかもしれませんが、カーテンでしのげば問題ないと思います。なので、西がお勧めです。

misorao
質問者

お礼

これは重要ポイントですね。 洗濯ものがよく乾くというのは。 西向きの様子がよくわかる回答で、大変参考になりました。

回答No.1

どちらかと言えば東向きではないでしょうか。 西向きだと、西日が強くてまぶしいです。 そこを気にするか気にしないかですね。 私は以前西向き、今は東向きの物件に住んでいますが どちらも晴れた夕方以外は大差ありません。 西日も雰囲気が好きでしたし。 お好みのほうを、という感じですね。

misorao
質問者

お礼

両方住んだことがあって、東向きというのは参考になります。 現在の住まいが東よりの南東向きなので、東向きは なんとなくわかるのですが・・・。 お好みのほう・・・悩みます。

関連するQ&A

  • 西向きのマンション

    こんにちは。宜しくお願いします。 それほどグレードは低くないのですが、西向きで安い物件があり、引越しを考えています。 夫婦、子供1人で住みます。 物件は東に寝室が2つ(2つとも東向きに窓あり)、真ん中に水まわり、西側にバルコニーとリビングがあります。 南北に窓はありません。 住んだことはないのですが、一般に西向きは夏暑く冬寒いと聞きます。 夏はすだれやカーテン、紫外線カットのフィルムなどでなんとかしのげるでしょうか? 又、冬の寒さは耐えられないものでしょうか? お隣さんなどに運良く会えればリサーチするつもりですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに1階で、すぐ西には大きな建物はありません。

  • 現在、私はメインの部屋が東向きの団地に住んでいます

    現在、私はメインの部屋が東向きの団地に住んでいます。 向かいの団地がメインの部屋が西向きで、私の団地と部屋同士が向かい合っています。 ふと疑問に思ったのですが、一般的には西向きより東向きの方が人気だと思うのですが、なぜ向かいの団地は逆向きに建設しなかったのでしょうか? 構造上は可能だと思います。 ちなみに向かいの団地の西側の少し離れたところが別の建物の敷地で、逆の東側は駐車場です。 真ん中が別の敷地で、両側が同じ所有者「設置者」の団地です。 全ての団地と別のマンションは、全て5階建で各団地とマンションは50室くらいです。

  • 賃貸物件西向きの部屋周りは高層マンション

    新居を探しています。間取りは気に入った部屋があったのですが、環境がタイトルのとおりです。西向きの部屋でベランダの先は隣接している高層マンション(この部屋は2階)です。 正直息が詰まりそうかなと思いましたが、彼は日当たりよりも立地、間取りが良いこの部屋に決めたいといっています。 私は1日家にいる時間が長くなるので、悩んでいます。 高層マンションに囲まれている状態、さらには西向きの部屋で生活すること。全く初めてなのでどんな感じなのかわかりません。 どなたがアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 西向きのベランダか、北向きのベランダかで、迷っています。

    一人暮らしをはじめるのですが、 西向きのベランダの部屋か、北向きのベランダの部屋かで悩んでいます。 西日は暑くてつらい、とか、北窓は寒くて洗濯物が乾かない、とか、 双方のデメリットをよく耳にします。 しかし住むのは学生の間だけなので、値段も安いのでそのどちらかにしようと迷っています。 ちなみに、お値段も間取りも同じくらいですが、 西向きのベランダの部屋の場合、目の前が川で、とても景色がキレイです。 北向きのベランダの部屋の場合、東向きに出窓もついています。 それで、西日でも、目の前が川だと結構涼しいのかな…?とか、 北窓でも、東にも窓があれば日当たりも望めるのでは…?とかいろいろ考えたりして、なかなか決定できません。 もうすぐ近くの大学の合格発表があり、物件が無くなっていく前に、早く決めてしまいたいと思います。 そこで皆様に、ベランダの方角に関する経験談や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくおねがいします!

  • 西向きの建売を購入検討中

    建売の購入を検討しています。 立地と内装が気に入った物件がありました。 しかし、気になるのが西側向きの物件と言うことです。 ※LDKの窓と二階の主寝室のインナーバルコニーが西向きです。 一応、断熱性能やLow-e複層ガラスの高性能サッシは備えています。 西側は、道路を挟んだ土地が駐車場なので遮る建物はありません。 また、まだ更地状態で実際に建物は建って居ないので実際の様子は見ることが出来ません。 やはり、現在の建物でも西向きはかなりのマイナスでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。 かなりの物件数を見ましたが、良いなと思ったのがその物件だけでした。 

  • マンション 東角か西角か

    彼と住むマンションを検討中です。 2人とも初めての物件選びで よく分からない事があるので教えてください。 新築の全室北向玄関・南向きバルコニー付き ワンルームが今の最有力候補になっています。 立地や家賃などは申し分なく部屋の間取りなどを見て 納得すれば決まるだろうと思っています。 もし、そのマンションに決めるなら、リビングに出窓がつく 角部屋にしたいと思っています。 東角部屋と西角部屋どちらがいいのかでしょうか? ちなみに、窓は他にバルコニーの出入り口しかありません。 東向き・西向きのメリット・デメリット、オススメを教えてください。 また、建物が5階建てで2階~5階が居室になるそうです。 何階がオススメですか?理由も含めて教えてください。 その他に検討する要素があればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 西向きの台所

    中古の一戸建てで、購入を検討している物件があるのですが、 間取り図を見ると、台所がもろ西向きです。 独立型のキッチンで、窓は西向きの出窓一つで勝手口もありません。 その西向きの出窓に向かって流しが付いている状態で、 西日を浴びながらの夕飯の用意になりそうです。 外部への開口部は独立型の為、3畳程度の空間にその出窓一つです。 あと隣の部屋との境は、南がリビングに半間、北が洗面所に半間位開けてます。 西向きのキッチンに不安を感じるのですが、 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 西向きのマンションが怖い・・・・

    はじめまして。 今度マンションを買う予定なのですがすごい悩んでいるので経験のある方のアドバイスをもらえたらうれしいです。今買おうとしているマンション、すごく気に入っているのですが、お金がなくて南向きの部屋は買えません。なので買う物件は西向きなんです。 西向きはひざしが強くて夏は最悪だってききましたが本当でしょうか? マンションはほぼ真西を向いていて、だけど2メートルほどのバルコニーがあり上の階のバルコニーが屋根のようになっています。前は開けているので高い建物はありません。 2メートルも屋根があれば大丈夫!と思っているのですが実際はどうでしょうか? 識者、経験者の方よろしくお願いします! 高さは4Fです!

  • 東向きのリビング

    今、賃貸マンションを探しているのですが、1件は東向きのバルコニーでLDが前面の2階角部屋。前は高い建物はなく開放的。南側に窓があるが隣が3階建てなので多分影になって日が入らないのかと思われます(まだ外観しか見ていないので・・)とても暗く寒いのかと最大の悩みは湿気カビです。このような物件はどうでしょうか?日中も家にいるので不向きですか? もう1件は同じく2階角部屋。南向きのバルコニー西側に各部屋窓あり。こちらはバルコニーの前に2階建ての建物があります。 どちらの方が住み良いでしょうか?1番気になるのは湿気、カビです。その次に暗さ・・・ このような物件に住まわれた方、アドバイスをお願いします。

  • 風水的には直角三角形の間取りはダメですか?

    引っ越しを考え、いろいろ物件を探しています。 そこで、直角三角形の形のお部屋を見つけました。 南向きに全部屋窓があり、玄関は東向き、玄関を入って左側(部屋の北東側)にトイレ、お風呂などの水回り、キッチンはお部屋の真ん中、直角三角形の一番の鋭角(西向き)にはベランダがあります。 変則的なお部屋なだけに、家賃が安めなので惹かれていますが、 ネットでざっと見ると、風水的に三角形はあまり良くないとありました。 このお部屋も風水的には良くないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。