• ベストアンサー

再び恋愛できるのか不安です・・・

light_smokerの回答

回答No.5

恋愛ってしようと思ってするのではなく、気がついたら誰かを好きに なっていたりしてるものだと思います。 他の誰かを好きになったときに、過去のツライ経験も想い出として 変わっていくのではないでしょうか。 一度誰かを好きになったり、誰かのために傷ついたりした方であれば、 必ず新しい恋愛はできると思います。ただ、今は時期的にとても 感傷的になっていると思いますので、すぐにというわけにはいかない かもしれませんが。。 相手に振られてしまうのが怖いあまり、自分を出せないということですが、 好きな人に嫌われたくないと思う気持ちは誰にでもありますし、 また100%の自分を出さないといけないということもないと思います。 こういうのって徐々に信頼関係を築いて、自然と過ごしやすい関係に なっていくのだと思いますよ。 ツライ経験をしたばかりで、次の恋愛なんてって思ってしまうかも知れませんが、 今は充電期間(?)みたいな気持ちで、お仕事を頑張ってみてはいかが でしょうか。

berry-chip
質問者

お礼

付き合うって言うのはとても奥行きが深く感じます。人見知りも激しく、人付き合いも浅いため仲のいい人はごくわずかです。その中でも彼氏の存在は大きかったのですが、無理をしていたため、今正直、本当に心から安心して付き合えたのか自信がありません。でも今度はこうならないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。いい人に出会えるよう自分を磨きたいです。