• ベストアンサー

再び恋愛できるのか不安です・・・

light_smokerの回答

回答No.5

恋愛ってしようと思ってするのではなく、気がついたら誰かを好きに なっていたりしてるものだと思います。 他の誰かを好きになったときに、過去のツライ経験も想い出として 変わっていくのではないでしょうか。 一度誰かを好きになったり、誰かのために傷ついたりした方であれば、 必ず新しい恋愛はできると思います。ただ、今は時期的にとても 感傷的になっていると思いますので、すぐにというわけにはいかない かもしれませんが。。 相手に振られてしまうのが怖いあまり、自分を出せないということですが、 好きな人に嫌われたくないと思う気持ちは誰にでもありますし、 また100%の自分を出さないといけないということもないと思います。 こういうのって徐々に信頼関係を築いて、自然と過ごしやすい関係に なっていくのだと思いますよ。 ツライ経験をしたばかりで、次の恋愛なんてって思ってしまうかも知れませんが、 今は充電期間(?)みたいな気持ちで、お仕事を頑張ってみてはいかが でしょうか。

berry-chip
質問者

お礼

付き合うって言うのはとても奥行きが深く感じます。人見知りも激しく、人付き合いも浅いため仲のいい人はごくわずかです。その中でも彼氏の存在は大きかったのですが、無理をしていたため、今正直、本当に心から安心して付き合えたのか自信がありません。でも今度はこうならないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。いい人に出会えるよう自分を磨きたいです。

関連するQ&A

  • 恋愛をするのは…

    先週18才になりました。 彼氏がほしいと、恋愛がしたいと思ったのですが正直、今の自分に自信がありません。 仕事も18才になってから始めて デートをするお金も無い… 服は2年に一度ぐらいしか買わないからファッションセンスを上げておしゃれになりたい。 デブでおしゃれしたいと思っても体型を隠す格好しか出来ないからダイエットをしたいです。 色々とやらないといけないことが沢山あり 恋愛をして彼氏とデートなんて言ってみたいですけど今の私に彼氏なんて出来るはずが無いと感じました。 私自身、20~23までには結婚しないと!と昔から思っていて今まで焦ってたんですけど 結婚は焦ってするものではないと教えてもらいました。 20才まで後、2年あるのでその2年間を大切に使い自分に自信が持てるようになりたいと思ったんですが20才になるまで彼氏が居ないって周りから思われるのが不安です。 兄弟もデートとかいってるなか 私だけ居ないと馬鹿にされるのが嫌でした。 20才になってから恋愛を始めていっても遅くないですか?

  • 自分が恋愛出来るかすごく不安です。

    21歳女です。私は今まで男の人とお付き合いしたことがありません。 周りのお友達は皆彼氏がいて、ちょっと焦っています。 私は生まれつき足が不自由で、歩き方が普通の人と違います。 そのことが原因で学校時代に男の子からのいじめもあったりしたので、 男の人との会話をしたりするのも少し苦手です。 専門学校に入って、そのあと仕事をしてからは少し慣れてはきましたが緊張します。 それでもやっぱり皆みたいに恋愛をしてみたいなぁって思います。 自分ではこんな身体なのは仕方がないと思うし、お友達もいい子 ばかりで、皆普通に接してくれます。 それは私が明るくて話しやすいからだと皆言ってくれますが、 男の人の前では緊張してこの調子になれません。 (自然に仲良くなれた男の子ももちろんいますが) 昔言われた、変だとか気持ち悪いとか、そんな言葉を思い出すからかもしれません。 お洒落とかには気を遣っていますが 今でも同年代の男の子達が、身体の事を笑ったりコソコソ言ったりするのを耳にしたりして、やっぱり自分に自信がなくなってしまいます。 こういう風にうじうじするのが一番よくないだろうし 考えたくないので、なるべくいろんな人と接して頑張っているんですが一番のコンプレックスが周りの目に見えているので やっぱり自信がもてません。 私は今周りの子に皆彼氏がいるから欲しいだけなのかもしれません。 それは確かにあると思います。周りの子の話題がそういうのばかりなので自分はすごく遅れているんじゃないかと思います。 周りの子は「まだ21なんだし焦ることないよ」と言いますが、 同い年で皆彼氏がいるのだから、私にはいまいち説得力のない 言葉でした。 これから私の障害のことなんか気にしないで 私を好きになってくれる人と出会ったりできるのかな、とか コレはお友達に対しても思うのですが 私と一緒に歩いてて笑われたりした時に、 皆気にしないフリをしても、傷つけて嫌な気分をさせちゃった、 私は迷惑じゃないのかな。と考えると 不安です。涙が出るほどです。 私の身体のことで大好きな人が嫌な思いをして欲しくないんです。 下らない悩みかもしれません、障害があっても結婚や恋愛をしている人はたくさんいらっしゃいます。 でも本当にこれから自分が恋愛が出来るのか考えると怖いんです。 だからきちんと恋をしたこともないんです。諦めてしまいます。 私みたいな子が恋をしてもいいですか?

  • 恋愛中の不安について

    今、大好きで付き合ってる彼氏がいます。まだ付き合い始めたばかりで、会うのも電話でさえ緊張してしまうのですが、彼氏には何でも話せると言うか、今まで付き合ってた人達とは違う何かを感じていて、多分彼なら一生信頼して愛し続けることができるんじゃないかな?って思うくらい運命的なものを感じています。 ただ、毎日不安に思うことがあります。 彼に飽きられたり、嫌われたりするんじゃないかという不安です。 私自身、年齢も若くはないですし、特技も何の魅力もないと感じています。 彼は同級生なのですが、本当に素晴らしい人で、どうして私なんかをこんなに好きになってくれたのだろう?と不思議に思ってしまうんです。 そこで、質問ですが、似たような気持ちになったことがある方は、この強い不安をどのように克服しましたか?今現在、同じような気持ちになっている人の意見でも構いません。 自分に自信を持つ方法や、不安や苦しみをやわらげる方法を教えて下さいm(_ _)m 彼に「不安でたまらない。自分に自信を持てない」と何度も話しても、ありのままの私を愛してるから何も不安になる必要がないと断言します。 私自身、対人恐怖症やうつ病なのも自分に自信がない原因なのかな?とは思いますが…。 どんな些細なことでも構わないので、アドバイス下さいm(_ _)m お願いします!

  • 毎日が不安で怖い

     こんにちは。私は全般性不安障害と診断されて心療内科に通院中の30代前半の女性です。最近とても焦っています。 それというのも、今チラシやフリーペーパーのポスティングやメール便の配達で本当に少ない収入を得ていますがもっと別な仕事をしなければと考えています。でも、今まで自分でも出来そうと思った仕事は前の仕事をやめてから20社ぐらい受けましたがすべて落ちてしまいました。 最近は新しい仕事に就くのが怖いです。というか、毎日朝起きたときが一番不安で寝床の中で不安と戦っていて、日常生活の炊事や買い物に出かけることも何が怖いのかと聞かれると困るのですが、不安に感じてしまいます。 こんな状態ですが私はまだ結婚もしていませんし、なんとか普通に仕事が出来るようになってよい人と結婚したいです。 でも、今の状態ではとてもそんな普通の生活は送れそうにありません。 わたしはこれからどうしていけばいいのでしょうか? 今は毎日が不安との戦いで、つらい状態が長く続いてしまい、未来に何の希望も持てなくなっています。 同じような状態から脱した方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 人生が不安だらけです

    人生が不安だらけです… 19歳無職の女です 私は中学の頃にいじめで鬱になり不登校になりました 高校はなんとか受かりしばらく良かったのですが、またいじめで鬱になり、一年で中退しました そして通信制高校に一年行きましたが、またしても鬱に加え、社会不安障害も患い中退 それ以降はずっと無職です バイトもしたことありません 今は毎月の精神科通いをしていて、色々薬を飲んで少しずつ良くなってはきました でもまだ薬を抜くとおかしくなるので、まだまだ精神科通いはやめられなさそうです 今は毎日昼寝して、彼とデートして、たまに携帯の内職をしてお金を稼いで暮らしてます 周りの友人は、結婚して子供いたり、バリバリ働いてたり、学校通ってたりするのに自分はなんてクズなんだと自己嫌悪に陥ります こんなんじゃそのうち今彼にも愛想つかされて、一生結婚もできずに、親が死んだら自分も死ぬしかない未来しか想像できません でも危機感はあるくせに今は何もやる気がありません 仕事もしたくないです 趣味などもしなくなってしまいました 楽しみは彼とのデートのみです 一時期は資格の勉強したり、自動車学校に通って免許取ったり、それなりにやる気はあったのですが……… 今はもうずっと寝てたいって感じです 出来るだけ動きたくないです もう力が湧いてきません… ダメ人間すぎて… なにかアドバイス下さい 批判や中傷は傷つくのでやめてほしいです…

  • いろいろ不安です。

    最近付き合いはじめた彼がいます。今はうまくいってるか・・・彼がさめぎみか・・・。自分でも、よくわかりません。なんか付き合い始めたときよりも、メールが減ってます。彼が仕事が忙しいとか、かぜをひいたとかで、デートもしてません。風邪が治り、仕事がひと段落ついたら、またデートもしよう!といってくれています。信じているけれども、不安です。私にさめてきたのかな?とか私に魅力がなくなったのかな?とか 、私は告白されて、ふられてというのが多いので、不安です。。。こんな私にアドバイスをお願いします!

  • 恋愛の悩みから不安障害になってしまいました

    情けないことに彼氏と喧嘩し1週間ほど音信不通にされ、その後会う機会もつくってくれないまま1ヶ月経ちました 不眠と食欲がなく心配した友人から心療内科に連れて行かれ「不安障害」と診断されました 恋愛ごときに精神的に病んで本当に情けないです まだ仕事には影響出ていませんが、このままなら影響も出そうだし処方された薬を飲んで今睡眠を取っている状況です 周りからは早く別れるよう言われますが、音信不通にされた時不安で仕方なく今もメールがないと不安でメールがあるないで浮き沈みが激しい状況です 彼氏は仕事が忙しいからの理由で電話すら出てくれなくただLINEでやり取りだけです それも日によっては連絡がなかったりです 早く割り切りたいですが割り切れず辛い日々だけです 私のこと好きじゃないなら連絡もいらないのにほぼ毎日あり、私もまだ好きなので返信する負のループにはまっています どうするかハッキリしてほしい旨を伝えると連絡が途絶え私が不安になりまた連絡して…という全く前に進まない状況です 友達にも1ヶ月近く同じ内容を相談し呆れられないか見捨てられないかとそれも不安になります 自分は本当に病気だと思ったり何もかもが不安です アドバイスいただけたらとこちらで相談させてもらいました 質問自体も分かりにくくてすみません。 彼氏に詰め寄ると音信不通にされるのでそれも出来ず辛いです。 でも彼氏の気持ちも知りたいし今後どうするかハッキリしてもらいたいです。 彼氏には時間が出来たら会って欲しいと私が中途半端なメールをしたのが悪いとは思うんですがまさか1ヶ月も会ってくれないとも思わず 喧嘩するまでは週1回は会っていました こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 不安がなくなるのはいつですか?

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 デートしてる時は最高に楽しいし幸せなんですけど、彼氏と離れた途端に急激な不安が襲ってきます。 彼は仕事が忙しいし、趣味も充実してるし、友人も多いです。 対して私も仕事はしてるけど彼ほど忙しくしてる訳じゃないし、自慢出来る趣味もなければ友人もいません。 顔はブサイクな方だと思うし、体に自慢出来るポイントがある訳でもないし、甘え下手だし…正直言って、私のどこを好きになったのか全くわかりません。 彼は「全部が大好きだ。○○と付き合えて最高に幸せ。」と言ってくれますが、自分に自信がないので褒め言葉を素直に受け取る事も出来ません。 一体いつになったら不安はなくなりますか? また、どうしたらこの不安はなくなりますか? 初めての彼氏なのでよくわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 恋愛すると不安症になります。彼氏へ告げるべき?

    私は29歳、彼氏は32歳です。 交際は半年です。 私は恋愛すると不安症になります。 少し連絡が来なかったり、予定が会わずに中々会えないだけで浮気してるのか、、私のこと好きじゃないんだ、、と思い込み不安でいっぱいになります。 勝手に疑っては暗くなり、不満をぶつけては喧嘩ばかりです。 私は子宮内膜症の疑いがあり最近はsexもできない状態であるにも関わらず、きちんと向き合ってくれる彼氏に対しても自分勝手に他でsexしてるのかと疑っては嫌な気分にさせてしまいました。 元々わたしは5年間付き合った方がいました。5年付き合った結果、彼が不倫だったことが分かり、以後男性不信になりました。当時わたしはキャバクラで働いていた事もあり、自分自信も偽造している日々に鬱病になりました。 キャバクラを辞め実家に帰り鬱病を克服しました。 しかし、誰かと付き合うと不安な気持ちがフラッシュバックし、いても立ってもいられない程です。 男性不信に陥った原因は当時のわたしと彼氏の問題であり、決して今の彼氏には関係ない事は承知してます。 しかしどうしても苦しい程に彼氏に対して全てマイナスに捉えてしまい、喧嘩しては彼氏の思いを知り自分を責めてばかり。 苦しいです。 そこで質問ですが、彼女が過去に不倫で男性不信になったことがあり、疑い深さが人より大きいと告げられたら嫌な気分になりますか?それを聞いてどうしろというような怒りにも変わりますか? どこかで私自身が不安症と向き合い、乗り越えなきゃいけないのですが、今すぐということが難しいです。 彼氏へ告げるべきですか? それとも一人で乗り越えるべきですか? 長文になりました。 御一読くださりありがとうございます。

  • 不安の持つのはおかしいですか?

    彼氏(23)はよく「○○行きたい」「○○したい」とか言ったり、旅行の話を出してくるんです。旅行なんかは、つい数ヶ月前に行ったのにまた「旅行行きたいなぁ」「次はどこいく?」と話しを出してきます。 私も旅行は行きたくても、お金がかかることだからそんなしょっちゅう旅行なんて行けないので、彼氏に言われるのが少し重荷で、こないだ彼氏が「次どこ行く?」と旅行の話を出してきたときに私が思ってることを言ったんです。「そんな刺激ばかり求めてたらダメじゃん。お金かかるのに。趣味にお金かかってるし、趣味だけじゃ満足できないの?旅行の話されたりするのが負担だよ」と言ったんです。 そしたら「想像してるだけ!」「仕事が辛いから楽しみがなきゃやってられないんだ!」と言われたんです。彼氏は普段からでも毎週のようにどこかに行ったりするんです。家にいて遊ぶよりも外出が好きらしくて。彼氏が楽しみにしていたイベントに行って終わった後も「あぁ~、楽しみがあったから仕事頑張れたのに、楽しみなくなっちゃったなぁ。」とか言うし。なんか楽しみなことがないとやっていけないみたいです・・・。旅行も近場だったら2泊くらいでもいいらしいのですが、毎年1回は行きたがってる大阪だったら4泊以上しないと嫌らしいし・・・ 私はそんな彼氏に不安です。今でさえ貯金ないのに、将来刺激ばかり求めていては結婚してもお金がたまらなくて生活が苦しくなるんじゃないかなとか、子供ができたら余計お金かかるから旅行なんてそんなしょっちゅう行けないし、お金のかかる外出なんていうのもそんなにできなくなったらどうなるんだろうとか・・・私は彼氏が旅行に行きたくても仕事が休めなくて彼氏の要求に答えられなかったらどうなるのかとか・・・ こんなことに不安も持つのはおかしいでしょうか??