• ベストアンサー

首の色に合わせても顔がくすまない方法を教えて下さい。

私は、首が黒くて顔が白いので、顔の色に合わせてファンデを選ぶと浮くので、一段暗い色をチョイスしています。(首と顔の間くらいの色)。 ですが、リキッド派なのでその上に付けるルースパウダーによってまた白くなってしまい、結局顔だけ浮いてしまいます。 ルースパウダーは特に透明のものを選んでいるのに、なぜか白くなっちゃうんです。(ちょっとラメが入っているからでしょうか?) 写真とかでフラッシュたかれると超浮きます。 いっその事、顔の色は無視して首に合わせようかと思うのですが、黒すぎて顔色がくすんでしまわないでしょうか? この間首の色に合わせてパウダリーのファンデーションを買ってみましたが、なにしろ顔の色と違うのでムラになってしまい、つけるのが大変でお蔵入りしてます。 その点ではリキッドの方がよーくのばせばムラにはならなそうなんで、ちょっと暗めを選んでも顔色が悪くなったり、くすんだりしないリキッドファンデーションをご存知でしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 私も暗めファンデを使うほうがいいと聞いて 長い間そうしていたのですが、 なんだか黒いですよね・・・ 最近、解決方法が見つかりました!! もしかしたらご存知かもしれませんが・・・ ファンデ2色使いです!! 1段階違う2色を用意します。(OC10とOC20など) で、ほほの中心や鼻筋、おでこの中心など、スッピンのときに明るく見えている場所はOC10で、それ以外の場所はOC20を使います。 すると、フェイスラインや顎の辺りはOC20なので、首との違和感もなくまた美人顔になれますよ!! これを始めてから、「なんかきれいになった??」っていわれます^^ いきなり2色そろえるのが大変でしたら、 パウダリーファンデーションのサンプルをいただくといいと思います。大抵OC10とOC20の2色ついていますよ。

shimamikecat
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 なるほどー、2色使いですね。「きれいになった?」と聞かれるって事は効果バツグンってことですね!なんか小顔に見えそうですね。やってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Earmy-S
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.2

 ちょっとコスメより幅の広い回答になっちゃいますけど…  首や肌の色などの部分よりも、髪や目の色などを含めたトータルコーディネートは如何でしょう。参考URLのサイトで自己診断が受けれますよ。  自分で見て不自然と想うなら、それは良くはないと思いますよ。人間の美しさとは、常に内面より滲み出るものです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/iro_uzu1/
shimamikecat
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。 パーソナルチェックやってみました! 私はオータムタイプでした。そういえば、皮膚の色が人より黄色っぽいんですよ。だから首も黄色っぽい。でも、なぜか顔は白いんですねー。ファンデは黄色っぽいのを選んでいるんですが、黄色っぽいのって若干明るめが多くて、イエローオークル30とかってないですよね。あっても20だし。きっと30とかだと汚い色になってしまうのかも。 コスメよりではなくても、とっても役に立ちました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔と首の色が違うんですが・・・

    ずいぶん前からリキッドファンデーションを使っています。先日家族で写真を撮り現像すると私の顔と首の色が違ってて、首より顔の方が白くなっていました。 確かに化粧をした直後はちょっと白いかな・・・と思ってましたが、写真をみるといかにも化粧をしてます!!みたいに写っていたのでビックリしました。ファンでは少量しか使ってないしパウダーも少量です。 ファンでの色を変えた方が良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 顔と首の色

    ファンデを塗ると、顔のほうが黄色っぽく黒っぽくなって、何もつけてない首のほうが白く見えます。 これはファンデーションの色が合ってないってことですよね? このファンデーションはBAさんに色を選んでもらったんですが、それでも合ってないってことですよね?

  • 顔と首の色が違います。

    初めまして。 こんにちは。 20代半ばの女です。 お化粧についての相談があります。 お顔の色は人からも良く言われるぐらいの色白ですが、首や首の後ろが少し焼けていて、お化粧が完成したときには、フェイスラインを境に色が違って見えます。 他の人に聞いてみると「そのぐらい全然気にならないよ」と言う方もいれば、「全然色が違うよ!」とおっしゃる方もいます。 顔と首の色が違っていて、「おばちゃん」の様になっていないか気になります。 ファンデーションは、お化粧品屋さん2ヶ所で「あなたは一番明るい色でちょうど良い」と言われましたので、一番明るい色の物を使用しており、それほどべた塗りしている訳でもありません。 最近は顔の中心にファンデを付けていき、顎の辺りや顔の外側は殆ど付けずに、ぼかすようにしていますが、それでも色が違います。 特に気になる日には、いらなくなったファンデを少し首にも付けています。 もちろん首の日焼け止めも使用しております。 どのようにお化粧をすればあまり違いが出ないでしょうか?

  • 顔と首の色が違ってしまうんです。

    最近になってメイクし始めた20代前半です。 現在リキッドファンデを使っているのですが、お粉をつけるとどうしても白浮きしてしまうんです。 リキッドファンデだけだと、ふとした拍子にファンデが落ちそうで嫌だし、すぐにテカってきてしまうので...。 肌の色は少し日焼けしてるかも?といったような色味です。 オススメのパウダー(出来ればチープなもので)があれば教えてください。 あと、実はニキビ・ニキビ跡がひどくて、ファンデを塗っただけでは全部消えてくれません。 コンシーラーも今までいくつか試しましたが、全部浮いてしまって全然役に立ちませんでした(泣) こちらもオススメのものがありましたら教えていただけると助かります。 我儘ばかり申しますがよろしくお願い致します。

  • 小顔メイクのファンデについて

    小顔メイクでは、顔の外側は一段濃い目のファンデーションを塗るというのが定石のようですが、それはリキッドファンデでするものなのでしょうか、パウダーファンデーションでするものなのでしょうか。 私は普段、下地を塗った後、パウダーオンリーなのですが、パウダーで陰影をつけようとするとやると境目ができてしまうような気がします。 何か上手いやり方はないでしょうか。 どのようなやり方が一番綺麗にできるのでしょうか。

  • 顔と首の色が違う・・・

    化粧を落としたとき、すっぴんの状態で顔のほうが明らかに首より白いんです。昔から気になっていたので日焼け止めは首にSPF50をしっかり塗るようにしていました。(顔にはSPF9の透明下地とSPF11のファンデーション)色々気をつけているのですが年々色の違いがはっきりしてきているようです。 首の色に合わせたファンデーションだと化粧が落ちてきたとき色がまだらでおかしいんですが、同じような方、ファンデーションの色選びはどうしてますか? また、周りの友人は顔にだけホワイトニング化粧水・美容液を塗っているようですが、そんなことを続けていたらどんどん顔だけ白くなりませんか? 私は怖くてホワイトニング系は首にしか使いません。顔には普通の化粧水です。

  • ファンデーションの色

    今、資生堂のアクアレーベルのホワイトリキッドオークル30をつかっているのですが、顔の色がどうしても白くなってしまいます。 (もともと顔色がわるく、ノーメイクでも首と顔の色がちがうのも原因だと思います) もっと濃い色のファンデーションは無いでしょうか? または、顔の色と首の色が自然に同じくらいになる方法は無いでしょうか?

  • ファンデーションの色

    ファンデーションは首の色と近い色を基準に買うほうがいいのはわかってるんですが、化粧下地はファンデーションの色と同色でいいのでしょうか?下地の変わりにリキッドを今度購入しようと考えているのですが色味をどのように購入していいかわかりません。ドラックストアーでは専門の人も居ないので。。 リキッド:色30 パウダー:色20 リキッド:色20 パウダー:色30 リキッド:色30 パウダー:色30 どれが一番自然に見えるのでしょうか?

  • フェイスパウダーについて

    ハイライトやチークではなくて、化粧直しやベースメイクの仕上げに使うようないわゆる「お粉」のことです。 ルースパウダーとプレストパウダーは、粉タイプか固形タイプかという違いだけですか?機能(効能?)的には同じものなのでしょうか?? また、私はパウダリーファンデーションを使っているのですが、化粧直しの度にファンデを重ねるとどんどん厚くなってしまうのでパウダーを使いたいです。(リキッドファンデーションじゃなくてもパウダーって使ってもいいんですよね?) パウダリーファンデーションと相性のいいお粉、何かあったら教えてください。

  • 私は顔と首の色がだいぶ違います(*_*)

    私は顔と首の色がだいぶ違います(*_*) 顔はスッピンでも「ベージュオークルの普通」ぐらいの色なのに、首元は「オークルの暗い」色です(;_;) 顔に合わせると首と全然違って白く浮くし、首の色に合わせると顔が暗くなってしまって嫌です(;_;) どういうふうにファンデーションを塗れば良いでしょうか? 首元を美白したいのですが化粧水をつけても全然白くなりません(T_T) 良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m