顔と首の色が違う...

このQ&Aのポイント
  • 化粧を落としたとき、顔のほうが明らかに首より白いんです。年々色の違いがはっきりしてきているようです。同じような方、ファンデーションの色選びはどうしてますか?
  • 首の色に合わせたファンデーションだと化粧が落ちてきたとき色がまだらでおかしいんですが、ファンデーションの色選びでお悩みの方はいませんか?
  • 周りの友人は顔にだけホワイトニング化粧水・美容液を塗っているようですが、顔だけ白くなる心配はありませんか? 私は怖くてホワイトニング系は首にしか使いません。顔には普通の化粧水です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔と首の色が違う・・・

化粧を落としたとき、すっぴんの状態で顔のほうが明らかに首より白いんです。昔から気になっていたので日焼け止めは首にSPF50をしっかり塗るようにしていました。(顔にはSPF9の透明下地とSPF11のファンデーション)色々気をつけているのですが年々色の違いがはっきりしてきているようです。 首の色に合わせたファンデーションだと化粧が落ちてきたとき色がまだらでおかしいんですが、同じような方、ファンデーションの色選びはどうしてますか? また、周りの友人は顔にだけホワイトニング化粧水・美容液を塗っているようですが、そんなことを続けていたらどんどん顔だけ白くなりませんか? 私は怖くてホワイトニング系は首にしか使いません。顔には普通の化粧水です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

私も顔の方が白い人の一人です。 ファンデーションの選び方ですが、自分の顔より一段階濃いものを選んでいます。そうすると首の色とあうようになります。二段階濃いものを使っても顔は光をよく反射するので、自然に仕上がりますが、メーカによっては段階の色の差が激しいのでその辺は見極めて選んで下さい。 >首の色に合わせたファンデーションだと化粧が落ちてきたとき色がまだらでおかしいんです 自分の顔より濃いリキッドのベースファンデーションを塗りこんでから、首に合わせた色のファンデーションを重ねていくと化粧落ちも目立たなくなります。 ホワイトニングはあくまでシミを消したり、くすみをなくすものですから、元の顔より白くなるということはないと思います。 私はプロではないのでご参考までに。

minasesaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リキッド→パウダーの2段階で塗るっていうのは思いつきませんでした。妹のリキッド(暗め)を借りて早速試してみたところ、ちょっと厚塗りになってしまったのですが、下地とリキッドファンデを混ぜてから塗りこんで、ファンデーションをうすーく重ねたら結構自然になりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.2

ホワイトニングケアはしていないのですが、ファンデーション選びで参考になれば・・・ 顔の色に近いものと首に近い色2色を混ぜて使ってます。中間色になるので見た感じも違和感ありませんし化粧崩れしてもそんなにまだらにはなりませんよ。リキッドファンデを使用してますがパウダーファンデでも手の甲を使って混ぜてから塗ってもできます。

minasesaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に1番あったファンデーションがパウダーなのですぐには試せませんが、今度リキッドを買うとき参考にします!

回答No.1

私もホワイトニングつけている派ですが、そうそう顔って白くならないのが普通で、minasesakiさんは色白なのかぁと思いきや、首は白くないんですよね。 顔のファンデーションの色選びについては基本的に私は首の色に合わせています。

minasesaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ、顔自体は標準~(冬だけは)やや白めオークルなんですが、顔以外の部分は顔より2トーンくらい暗めなんです。ホワイトニングってそんなに劇的には効かないんですね。

関連するQ&A

  • 顔と首の色が違います。

    初めまして。 こんにちは。 20代半ばの女です。 お化粧についての相談があります。 お顔の色は人からも良く言われるぐらいの色白ですが、首や首の後ろが少し焼けていて、お化粧が完成したときには、フェイスラインを境に色が違って見えます。 他の人に聞いてみると「そのぐらい全然気にならないよ」と言う方もいれば、「全然色が違うよ!」とおっしゃる方もいます。 顔と首の色が違っていて、「おばちゃん」の様になっていないか気になります。 ファンデーションは、お化粧品屋さん2ヶ所で「あなたは一番明るい色でちょうど良い」と言われましたので、一番明るい色の物を使用しており、それほどべた塗りしている訳でもありません。 最近は顔の中心にファンデを付けていき、顎の辺りや顔の外側は殆ど付けずに、ぼかすようにしていますが、それでも色が違います。 特に気になる日には、いらなくなったファンデを少し首にも付けています。 もちろん首の日焼け止めも使用しております。 どのようにお化粧をすればあまり違いが出ないでしょうか?

  • 私は顔と首の色がだいぶ違います(*_*)

    私は顔と首の色がだいぶ違います(*_*) 顔はスッピンでも「ベージュオークルの普通」ぐらいの色なのに、首元は「オークルの暗い」色です(;_;) 顔に合わせると首と全然違って白く浮くし、首の色に合わせると顔が暗くなってしまって嫌です(;_;) どういうふうにファンデーションを塗れば良いでしょうか? 首元を美白したいのですが化粧水をつけても全然白くなりません(T_T) 良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 首の色だけ黒い。

    だいぶ昔からの悩みなのですが、なぜか首の色だけ黒いんです。 首の前はの方はそんなことないのですが、首の後ろが黒いです。(うなじのあたり) 化粧をしていてファンデが白浮きしているからというのはないと思います。 というのも、スッピンですでに顔は白く首が黒い状態なので、その上、化粧をするとさらに強調されます… 肌は白い方なので首の黒さが目立ち、とても嫌です。 今まで首には日焼け止めを塗ったことがなかったので、(日焼けが原因かな~)と思い、昨年の夏は首にも日焼け止めを塗りましたが、あまり変わらないように思います。(ちなみに日焼け止めを塗ったのは夏のみです) 姿勢が悪く猫背なので、首が他の人より太陽にあたりやすいのかな~とか色々考えてしまいます。 友達や街で見かける人は、首の後ろだけ極端に黒い人はあまり見かけません。 みんながみんな、1年を通して首にも丹念に日焼け止めを塗っているというこは考えがたいですし… 私の首(の後ろ)はなぜ黒いのでしょうか??

  • 首よりも顔の方が白いです…。

    最近、すっぴん時の顔が首よりもかなり白くなってきました。 美白用の何かをしてるわけではなく、日焼け止めもそんな熱心につけてません(UV化粧下地の使用くらい)。 一見よさそうですが、この時期は特に頬の血管が浮きやすくすぐ赤ら顔になってしまいます。 なにより首はいわゆる「健康的なオークル」なので、顔に合わせたファンデは使えず、わざわざ顔よりも濃いのを使ってます。 最近泡立てネットを買ったので細かな泡がくすみをとってくれてるのだと思いますが…首も白くすることは無理なのでしょうか(^_^;) 経験者の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 顔の色

    カテゴリーがここで合ってるのかわかりませんがよろしくお願いします!! 私は昔から「色黒いねぇ」と言われまくる地黒ですっ!!でも最近、顔だけ白くなってることに気付きました。 ファンデはずっと同じ色を使ってるので化粧をすると前と変わらないのですが、スッピンになると口周りだけちょっと黒く、首あたりからグラデーションみたいに白くなっています 顔はヒサロで焼くとシミになると聞いたし、どうすれば良いですか? 今年はまだ1回も日焼け止めを使っていません

  • 化粧と日焼け

    今年から化粧を始めたのですが、そろそろ日焼け止めを塗る時期になってきたので、わからないことがあります。 私は日焼け止めを塗るのが好きではありません。 でも、化粧下地とファンデーションはUVカットの製品です。 もし、腕やクビに日焼け止めを塗らなかったら、顔だけ白い…なんてことが起きますか? やっぱり塗ったほうがいいんでしょうか??? あと、体に塗る日焼け止めと化粧品が合ってなくって、顔と体の色のバランスがおかしくなっちゃったり…ってありますか!?!? 切実です。お願いします。

  • 日焼け止めの塗り方(顔)について教えてください

    11月にハワイに行きます。日焼けがとても心配なので効果的な日焼け止めの塗り方について教えてください。 こまめに塗りなおすと良いらしいですが、顔の塗りなおしが分かりません。 顔の場合、朝化粧をする時、下地代わりに日焼け止めを塗りその上にファンデーションを塗ります。塗りなおす時はファンデーションだけでもいいのでしょうか。 日焼け止めも塗りなおす場合、朝のファンデーションの上に日焼け止め、その上にファンデーションでも良いですか。 いちいちファンデーションを落として塗りなおすのは面倒なので焼けずに化粧もきれいに保てる良い方法を教えてください。 絶対これ!という日焼け止めがあればあわせて教えていただければうれしいです。

  • ファンデーションと日焼け止め

    お化粧されている方に質問です。 外での長時間外出(海やキャンプなど)の時、顔の日焼け対策 どうされていますか? 今週末ディズニーシーに行くのですが天気予報は曇り。 だけど紫外線は油断できません。 最近のファンデーションって日焼け止め効果がありますよね。 私の使っているのはソフィーナで普段は以下の通りに行っています。 化粧水→化粧下地→下地ファンデーション→仕上げファンデーション どちらのファンデーションもUV効果があるようです。 (下地→SPF23、PA++ 仕上げ→SPF21、PA++) これにプラスして日焼け止めを塗る必要ありますか? その場合どのタイミングで塗ればいいでしょう? 今回買った日焼け止めは乳液のようなリキッドタイプです。 顔にも使えるようです。 化粧下地の代わりにはなるのでしょうか? サラサラタイプとは書いてありますが なんか色々顔に塗ると白くなったりベタベタしそう。 考えてみたら化粧するようになってから夏の昼間に 長時間出かけることなんてなかったので、 綺麗にお化粧されているみなさんは どうしているのだろう?と疑問に思ってしまいました。 他にもレジャーでの日焼け対策で気を付けていることが ありましたら教えて下さい!!

  • ベースメイクの仕方

    リキッドファンデーションとBBクリームの違いは何ですか?? いまは大学2年生になりますが、敏感肌でなるべく肌に負担をかけたくないのですが、 いまのベースメイクは、 インテグレートの下地(色つき)→お粉 です! ですが、これから夏になるため、SPFが高いものがよく、SPF50の下地を購入しました。それが色付きではないためそれが不満です。 そこで、どちらの使い方が正しいかお聞きしたいです! 1. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→化粧下地(色つき、今使用中のもの)→お粉 2. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→BBクリーム→お粉 ☆日焼け止めは必要(効果的)か、 ☆化粧下地を2度塗るのは平気か、 BBクリームやファンデーションを使うのがとても不安なのでこのように質問させて頂きました。 一番上の質問と 2番目の選択肢の質問と ☆の質問2つ 合わせて4つ答えて頂けたら幸いです。 1つでも構わないのでよろしくお願いします。

  • 顔の紫外線対策

    こんにちは。 私はファンデーションの前にはアテニアの化粧下地を塗っているのですが、この下地には一応日焼け止め効果もあるようなのですが、 実際一番焼けやすいといわれている鼻はほとんど塗っていません。 最後に指に残ったものを気持ち程度に塗っている感じです。 それはあまり塗りすぎるとすぐにテカってきちゃうからです。 もっとSPFやPAが高い数値のものや、市販の日焼け止めを塗れば良いと思うのですが、すぐテカってしまうので塗りたくないんです。 皆さんはどうされていますか?