• ベストアンサー

外資預金?外貨建の個人年金保険?

先日、100万ほど貯金しようかと銀行へ定期預金について話を聞きに行きました。 すると、定期より外資預金を勧められました。 私はそうゆう知識に乏しいため知人に相談したところ、また別に外貨建の個人年金保険はどうかと言われました。 できれば、あまりバクチでない方がいいのですが、どちらがいいのでしょうか? また、外貨建の個人年金保険を取り扱っている会社を調べたのですが、エジソンとアリコぐらいしかわかりません。 他にお勧めの会社はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirororo
回答No.2

外貨建の個人年金はアリコ、エジソン、東京海上日動あんしん生命などが発売していますが、為替変動のリスクがあっても、利率の高い外貨で運用した方が結果的に儲かる、というのが基本的な考え方です。 ドル建てであれば、1ドル80円くらいまで円高になってちょうどトントンくらいです。よほどのことがない限り元本われはしないと思います。でも、最終的な判断はご自身でなさってください。

fumi-ryu
質問者

お礼

1ドル80円まで損はしないという話は知人からちょっと聞いたことがあります。 そうなると大丈夫なのかなぁ~と思ったりもするんですが。。。 もう少し勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外貨預金は為替リスクが伴います。 為替リスクを取りたくないのであれば、ドル&ユーロの用に多くの外債を組み込んだ投資信託を購入するのが賢い利殖に繋がります。 ポートフォリオ(資産配分)投資のように、旨くリスクをコントロールした運用をすれば、長期で見ると年7%くらいの運用はむずかしいことではありません。 プロのファイナンシャルプランナーに相談してみると良いと思います。

fumi-ryu
質問者

お礼

投資信託ですか。 また新たな選択肢が増えました。 勉強してがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。