• ベストアンサー

外貨預金について教えてください

今現在、定期預金(貯蓄ものなど)をしていなく、通常の口座(銀行、信金、郵貯)に普通預金として入っているのですが、知人にもったいない・・・と言われ、貯蓄に目覚めはじめてます。最近 “外貨預金”ということばをよく目にします。初心者なので手をだすのも躊躇してしまいますが、外貨預金を扱っている金融期間でサービスの差というのはあるのですか?どこでも同じですか?おすすめはどこですか?よかったら教えてください・・・外貨預金よりも貯蓄に関しておすすめがあれば あわせて教えてください。

noname#14108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayang
回答No.4

外貨(米ドル)について ドルは世界の基軸通貨ですので安心です。 円だけを持っている人の場合 日本は輸入大国で、資源の大半は輸入に頼ってます。 円が安くなると当然、輸入ブランド品やガソリン、食料品など、多くの物の価格が上昇します。そうすると、生活に掛かる費用も多くなり、家計を圧迫します。結果的には資産を減らしてしまいます。 円とドルを半分づつ持ってる人の場合 円が安くなると当然ドルは高くなります。 円が安い時はドルを使い、円が高い時は円を使います。円安の時、円の資産価値は減少しますが、ドルの資産は円の資産が減った分増加しますので、結果的には資産を減らすことはありません。 上記の例は極端ですが、要は「円だけよりは、少しでもドルを持ったほうが安全」ということです。 外貨定期預金の特徴 主なメリット (1)円の預金に比べ、金利が高い (2)為替差益を期待できる。 主なデメリット (1)銀行が破綻した場合、保護されない。 (2)途中で解約出来ない銀行もある。  また、解約できても多額の解約手数料が発生し、元本割れをすることもある。 その他外貨貯蓄商品 (1)外貨建て個人年金保険  5年から10年預けなければならないが、固定で高金利なので、大きく資産を増やすことが出来る。 (2)外貨建て投資信託  運用や委託の手数料は掛かるが、当たれば資産を倍以上にすることも夢ではない。ただし、元本割れもあるので商品選びが難しい。 結論 短期運用をお考えなら、外貨定期預金(1ヶ月もの) 長期運用をお考えなら、外貨建て個人年金保険

質問者

お礼

sayangさん、お礼が遅くなり,すいません・・・ メリット、デメリットを載せていただき、わかりやすアドバイスをどうもです。 1ヶ月ものの定期預金が お試しにもいいかなと思い始めてます。余裕のお金で あまり高額にならない程度で試したいとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

外貨預金より公共債でしょ ローリスクローリターン 2年で利回り0.1% 5年で利回り0.6% 10年で利回り1.6% ですが、定期預金よりずっといいです!!

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/ka-gyo/kokyosai.html
回答No.5

個人的にはシティバンクを使っています。ここのマルチマネー口座ですと、口座内に、円建て、ドル建て、ユーロ建てと、外貨口座が作れます。また口座内での移動は電話、あるいは Internet 上で、簡単に行なえます。無論交換手数料は取られます。 ただ外銀の特徴でして、口座残高により、扱いが相当に違います。金融期間でサービスの差どころか顧客によって代わるところです。また長所としては、印鑑・通帳を必要としない U.S. 方式なので、盗難云々の問題がなく、ATM Card のみ管理すればよく、円口座に関してのみですが、郵便局の ATM なら入出金、多くの銀行の ATM なら出金 (口座残高によっては手数料一切シティバンク負担) 可能です。 で、外貨に限らず、結局シティに一元化してしまっています。他は使ったことがないので何とも言えませんが、外貨預金の場合は、金利だけでは図れないところがあり、為替相場がかなり影響します。自分は、最悪ドルで使うつもりで、自分の判断でドルを買い、結果として円安になったとき円に戻しましたが、短期的に稼ごうと言う色気を捨てて、最終的にはドルで使えば、位の気持ちでいる方が、安全だと思います。 検索で、シティバンクと入れれば URL は簡単に出ますから、敢えて載せません。

質問者

お礼

chicago911さん、ありがとうございます。 為替相場のことを 私はよくしらないので まずは そこからスタートってかんじです・・・。

• zxczxc
回答No.3

ひとつだけ提案いたします。 円→外貨への「両替」は、iruka99さんの好きなときに(申し込むことで)はじめられますが、その逆が自由に出来るかどうか、この点に気をつけてください。 つまり、増えた外貨を円に「両替」するタイミングが自由でないと、為替の変動で損する局面でも強制的に円転させられます。(主に、「外貨定期預金」の満期時の取り扱いのことを言いたいのです)。ちなみに、銀行によっては、増えた外貨を、外貨のまま使える方法を用意しているところもあります(これだったら、為替では損はしない)。 「外貨定期」以外の「外貨預金」でしたら、扱っている銀行は、巷にある銀行の数と比べるとそんなに多くないと感じています。努力すればじゅうぶん調べられる範囲ですよ。 ネット専業銀行のソニーバンクは力を入れています。 やはり、本1冊程度の「投資」をしてみてください。 参考URLはお勧めの本です。外貨関連の投資について書かれています。 上記で触れた「外貨定期」はレートのあまり良くないギャンブル(のようなもの)ですと書いてあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840208654/avenger-22
質問者

お礼

zxczxcさん、ありがとうございます。 >増えた外貨を、外貨のまま使える方法を用意しているところもあります(これだったら、為替では損はしない)。 というのは いいことですね。でも美味しい話しには リスクも大きいこともあるので、参考にして慎重に選びたいと思います。

• ssk55
回答No.2

外貨預金を始める前に、為替の基礎か外貨預金の本を一冊(外貨預金の勧め等以外)読むことをお奨めします。買値と売値の差額と金利、為替変動の関係程度は理解しておいてください。 それと、為替の予測は絶対しないように。 博打みたいなもので、できないものと考えておいた方がいいですよ。

質問者

お礼

ssk55さん、ありがとうございます。まずは知識ですね。為替のことなど今まで興味なかったのもあり、一から勉強しないと・・・

• ststeps
回答No.1

ソニー銀行が外貨預金に力を入れています。ネットで売り買いができるので気軽ですし、長期貯蓄ももちろんいいですが、トレーディングの真似事もできます。 以下、HPにいろいろ説明してあります。 ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://moneykit.net/
質問者

お礼

ststepsさん、ありがとうございました。外貨預金に関して、ソニー銀行はよく耳にもしますね・・・参考にさせていただきます。