• ベストアンサー

CD-ROMを入れても作動しません。

NECのwindows98を使っている者です。  今まではこんなこと無かったのですが、CD-ROMなどを入れるところにいつもどうり入れてみたら、いつもなら作動する筈なのに全く作動しません。 マイコンピュ-ターで見てみるとCD-ROMのところをクリックすると、デバイスの準備ができてませんと出てきます。 どうしてでしょうか?どうか教えてくれると有り難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.2

>NECのwindows98を使っている者です。 PC-9821シリーズをお使いでしょうか? もし、PC-9821シリーズをお使いで、ドライブがSONYの場合、一定の時間がたったら壊れると思ってください。 私も過去に使用していましたが、ドライブが時々読み取りできなくなって、そのうち読めなくなってしまいました。ジャンクのドライブを交換して、読めるようになりました。 もし、NXシリーズであれば、条件が違いますので、まず、パソコンを再起動してみましょう。 再起動しても症状が変わらない場合は、いくつかの違うCD-ROMを入れて、起動するか確認してみてください。 すべて、見ることができなければ、あまり効果は期待できませんが#1の方がおっしゃるように、市販のクリーナーを使ってみてください。 次の段階ですが、 デスクトップの場合、ケーブルの挿しなおしをしてみると効果がある場合があります。 ノートでCD-ROMを取り外しできるタイプであれば、こちらも挿しなおししてみてください。 次の段階では、「マイコンピュータ」を右クリックし、「システム」タブでデバイスマネージャーを起動し、CD-ROMドライブを削除し、再起動してください。 ※この項目は、プリインストールモデル以外でWin98のCD-ROMがない場合、行わないでください。 大体、この辺で解決すると思われます。 もし、うまくいかない場合、もう少し詳細を書いていただけるとありがたいです。

ryouhei821
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます^^  一応今できることを全てやってみましたが駄目でした。。クリーナーを使ってみて駄目だったらドライブを飼うことにしますね。    二人方ともわかりやすい説明をどうもありがとうございました^^  

その他の回答 (1)

• rusird00
回答No.1

箇条下記になりますが おゆるしくださいまし 1.CDのデーター面に傷、汚れが無いか 2.CD挿入時、読み込み反応を示すパイロットランプが点灯しているか 3.ドライバが正常に認識しているか 4.マイ コンピューター から "取り出し(J)"をクリックすると開くか 上記を確認してください まぁ 対策として 1.CDクリーナーを購入もしくは準備してきれいにする(無いからと言って適当に布で拭くと傷が増えます) 2.CDドライブのレンズの故障の可能性あり、機器の変更を考える 3.NECのオフィシャルページからドライバをDLしインストールもしくは認識させる 4. これで反応無かったら→3と同じ てなかんじです

ryouhei821
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございます^^  1.CDには傷はありませんが、クリーナーというのは本体に使うのでしょうか?  2・点滅しています  3・システムのプロバティーにCD-ROMのデータらしきものが有りませんでした。。。  4・開きます。  なのでタブン3が原因でしょうか?

ryouhei821
質問者

補足

No・1さんへのお礼の補足、    デバイスマネージャーには存在しました^^; 正常に認識しているようなことがかいてありました