起動の途中で止まるWindowsXPの対処法!

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの起動時に止まってしまう現象について、解決策をまとめました。
  • この問題は再起動時には発生せず、電源ON・OFFの場合に毎回起こります。イベントビューワーやデバイスドライバにはエラーメッセージは表示されないため、原因特定が難しいです。
  • 対処法としては、WinXPの上書きインストールやクリーンインストールを試してみましたが、効果はありませんでした。解決策をお探しの方は、以下のハッシュタグをご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動の途中で止まる・・・

WindowsXP(SP1)、人から譲り受けた自作系デスクトップPCを使用してます。 ある時期から、電源を入れてWindowsを起動しようとすると、Windowsロゴの画面(背景黒の画面)のところで停止してしまいます(ただし見た目は動いているように見える)。キーボードも何も効かなくなるので、手動で再起動すると、拡張オプションメニューが表示され、「前回正常起動時の構成」などのオプションからひとつを選ぶと(どれでもOK)普通に起動します。 電源ON・OFFだとこの症状が毎回あります。再起動だとこの症状はでません。 イベントビューワーにはエラーは出てないし(この問題が起こるのはサービス開始前なのでイベントとして記録されないのでしょう)、デバイスドライバにもどこにもエラーは見当たりません。 WinXPの上書きインストールとクリーンインストールも試しましたが、やっぱりダメです。 これ以上どうしたらいいのか自分ではお手上げです。 対処の方法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

電源ONで問題が生じ、 再起動では問題が起きない場合、 電源回路の劣化(ヘタリ)なんかの影響で、 マザーボードやHDDに充分な電流が確保されない事が原因と考えられます、 電源ON時には、 HDDやクーラーファンなんかの回転、 各種コンデンサへの蓄電など、 電源回路に大きな負担がかかっています、 HDD1台 メモリ1枚(デュアルチャネルの場合はペア2枚のみ) ビデオカードのみという最小構成で起動テストしてみるとか、 素性の良い電源と交換してみるとか。

pon_latte
質問者

お礼

返信遅れました。 なるほど、そういう可能性もありうるんですね。 ハードウェアいじるのはあまり経験がないんですが、 がんばってやってみます!