起動の途中で止まるWindowsXPの対処法!

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの起動時に止まってしまう現象について、解決策をまとめました。
  • この問題は再起動時には発生せず、電源ON・OFFの場合に毎回起こります。イベントビューワーやデバイスドライバにはエラーメッセージは表示されないため、原因特定が難しいです。
  • 対処法としては、WinXPの上書きインストールやクリーンインストールを試してみましたが、効果はありませんでした。解決策をお探しの方は、以下のハッシュタグをご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動の途中で止まる・・・

WindowsXP(SP1)、人から譲り受けた自作系デスクトップPCを使用してます。 ある時期から、電源を入れてWindowsを起動しようとすると、Windowsロゴの画面(背景黒の画面)のところで停止してしまいます(ただし見た目は動いているように見える)。キーボードも何も効かなくなるので、手動で再起動すると、拡張オプションメニューが表示され、「前回正常起動時の構成」などのオプションからひとつを選ぶと(どれでもOK)普通に起動します。 電源ON・OFFだとこの症状が毎回あります。再起動だとこの症状はでません。 イベントビューワーにはエラーは出てないし(この問題が起こるのはサービス開始前なのでイベントとして記録されないのでしょう)、デバイスドライバにもどこにもエラーは見当たりません。 WinXPの上書きインストールとクリーンインストールも試しましたが、やっぱりダメです。 これ以上どうしたらいいのか自分ではお手上げです。 対処の方法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

電源ONで問題が生じ、 再起動では問題が起きない場合、 電源回路の劣化(ヘタリ)なんかの影響で、 マザーボードやHDDに充分な電流が確保されない事が原因と考えられます、 電源ON時には、 HDDやクーラーファンなんかの回転、 各種コンデンサへの蓄電など、 電源回路に大きな負担がかかっています、 HDD1台 メモリ1枚(デュアルチャネルの場合はペア2枚のみ) ビデオカードのみという最小構成で起動テストしてみるとか、 素性の良い電源と交換してみるとか。

pon_latte
質問者

お礼

返信遅れました。 なるほど、そういう可能性もありうるんですね。 ハードウェアいじるのはあまり経験がないんですが、 がんばってやってみます!

関連するQ&A

  • PCが起動しません

    PCが起動しなくなって困ってます。 環境は WindowsXP メモリ1G です。 症状なのですが、電源を入れると セーフモード、以前起動した正常な設定に戻して起動、通常起動 を選ぶ画面が出てきます。 それでどれを選んでも WindowsXP のロゴの入った 画面にはいくのですがその後真っ暗な状態で マウスポインタだけ動く状態になります。 その暗い画面ではキー操作もできない状態になってしまうのでCtrl+Alt+Deleteでのリセット等も使えません なので電源ボタンを長押しして強制終了しないと電源も切れません。 自分でした事はOSのBootCDを入れて上書きインストールを試みましたがCDを入れても起動しないので (例の真っ暗な画面になる)その先に進みません・・・ (BIOSで光学ドライブを第一ブートにしてあります) かなりお手上げ状態ですのでどうぞご回答の程よろしくお願いいたします。

  • WINDOWSが起動しなくなってしまいました

    PCが突然起動しなくなってしまいました。 OSはWinXPです。BIOSは普通に読むのですが、BIOS終了後にWINDOWSの起動画面に切り替わらず画面が真っ黒のままでウンともスンとも言いません。 しょうがないのでF8を押してWindows拡張オプションメニューに入りセーフモードでの起動を試みましたが、「multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe」と表示されたままで立ちあがりません。 BIOSではHDDなどは問題なく認識されているので、物理的に障害が発生してわけではなさそうです。ないことを祈ります。 どうしたらいいでしょうか・・・。OSの上書きインストールでもしたほうがよいでしょうか?上書きインストールってデータ消えちゃうんでしたっけ?どなたか、お助けください!

  • Window2000起動途中でとまる

    PCに電源をいれ、Windows起動画面になるが 止まってしまいます。 HDDランプは点滅しなにかしら処理をしようとしています。 セーフモードでは起動できました。 イベントビューアを確認したところ イベントID:7026 種別:エラー ソース:Service Control Manager 説明 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込みことができませんでした。 MRxSmb nbsm NetBIOS NetBT RasAcd Rdbss Tcpip 以上のようなことが確認できました。 この内容ですと、どのような対応をすると良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WinXP 起動後即再起動してしまいます。

    お世話になります。 どうにも対応できず困ってます。教えて下さい。 WinXP Proを使用しています。 電源を入れると、 NECのロゴになり WindowsXP起動画面まで来ます。 XPの起動画面が終わると、モニタが黒くなり、 またNECのロゴに変ります。 これの繰り返しでWindowsが使用できません。 NECのロゴの時に、セーフモードや前回の設定等を試しても 同じ結果になってしまいます。 データが入っているので再インストールはさけたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 起動後に再起動します

    コンピューターの電源スイッチを入れて、起動中に頻繁に再起動します。イベントビューアには「予期せぬシャットダウン」等のエラーは記録されていません。この症状が発生したのは1週間ほど前からです。 再起動中に前回正常起動詳細を実施しても改善はされません。Windows DefendaerはOFFにしていますので、ウインドウズアップデートによる再起動ではないと思います。 使用に支障はありませんが、この症状が出てから、完全に起動しているときに1度だけ再起動がありました。 Sfc・チェックディスク等は試しましたが、エラーはありませんでした。 OSはAltimateでPCはNECのValueONEです。 回避のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 再起動がうまくできない

    ノートパソコン 機 種 TOSHIBA Sateiiite T11 OS  WinXP HP CPU Ceieron 1.6GHz HDD 80GB メモリ 368 MB RAM 中古で購入したものです。OSのインストールの途中で再起動するときにエラーが出てうまくいきません。手動で切る入れるを繰り返してなんとかOSをインストールできました。WinXPで起動はするのですが、ソフトをインストールした時の再起動は、うまくできません。こいう症状は、修理可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 更新途中で再起動

    PCはFMVA77KRGを使っています。Windows8から8.1へのupdatePCです。 Windows updateの際更新半ばで再起動が始まります。その再起動は延々と続きます。やむなく強制終了です。当然の如くWindows updateは失敗です。再度更新作業を実施し何とかupdateを完了しました。こんな事が最近2回ほど続いています。今後は自動更新を止め、手動更新で対応しようと思いますが、再起動が延々と終わらない症状と更新中に再起動する状態がが気になります。 PCは長期保証期間内ですが修理依頼をした方がよいのでしょうか。それとも何らの対処方法がありましたらご教示の程お願い致します。 因みに管理内のイベントビューア内のシステムを見ますと、エラー及び重大の項目が見えます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しなくなりました.

     私のパソコンはIBMのThinkPadでOSはMeです.メールソフトとしてEudoraを使っています.先日Eudoraを5.0 から5.1にバージョンアップした際に,再起動を 要求されたので,再起動した所,Meが起動しなくなり ました.  詳しく症状を申しますと,電源スイッチを入れると まず「IBM ThinkPad」のロゴが出ます.その後一旦 画面は暗くなり次に「Windows Me」のロゴが出ます. それからまた一旦画面が暗くなり,次に背景が青色の 画面になります.通常ですとここからネットワーク へのログイン画面(名前とパスワードを聞かれる画面) になるのですが,現在私のパソコンでは 「Explorer.exeの読み込みエラー. Windowsを再インストールしてください.」 というエラーメッセージが出てOKを押すと電源が 切れてしまいます.何度試してみても同じでもう どうしようもなく困ってます. 詳しい方,これまでに同じような経験のある方, どうか対処方法を教えて下さい.よろしくお願いします.

  • 再起動した時間を調べるには

    WinXP_SP2ですが、イベントビューアを調べることで、PCの再起動をいつ行ったかを知ることが可能でしょうか?

  • まともに起動しません

    しばらく家を開けていたのですが、その間に誰がどこを触ったのか きちんと起動しなくなってしまいました。 具体的な症状ですが、電源を入れてしばらくしてあらわれる 『Windows98』のロゴが出る画面でのことなのですが、 画面の一番下のグラデーションが普通左から右へスライド していますが、それが止まってしまいます。 ところが画面はそのロゴのままで固まっているのに、 起動音が流れMSNメッセンジャーが立ち上がる音が聞こえます。 ロゴの画面に固定されながらも起動はしているような雰囲気です。 safeモードで起動させようにもやはり途中でその ロゴの画面で固定されてしまい操作のしようがありません。 OSの再インストールしようとしても やはりその画面で固定されてしまいます。 分かりづらい説明かと思いますが、あまり詳しくないもので・・・。 なにか打つ手があるのでしょうか? パソコンはショップオリジナル、OSはWin98SEです。 よろしくお願いします。