• ベストアンサー

名古屋繊維街について教えて下さい。

最近名古屋に引っ越したばかりなんですが、欲しい布があり、生地屋さんを探しています。先日主人の運転で出かけた時に通りすがりで「繊維街」の文字を見かけたんですが、その時点で道に迷っていた為場所が分かりません。確か、名古屋駅からそんなに離れていなかったように思います。近々どうしても布が必要なので知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.3

多分、長者町の問屋街だと、思います。 生地は、分かりませんけれど、小物は、時々買いに出かけます。地下鉄(伏見、(1)番出口)出て左側が、問屋街です。素人さんお断りの看板も、ありますが、 市価の半額近くで、衣類なども買えるお店もあります。 私の行く、丸善と言う問屋さんは、手芸小物を扱ってます。卸ですから、ほとんど、10個単位での購入になります。先日、ファスナー(金属、チェーン玉付き、25センチ)10本・・・320円+税でした。マグネットボタン(大)10個・・860円+税などと、ほとんど半額で、買えます。友達と遊びがてら、覗いてまわりますが、日曜日は、お休みの所も、多いですよ。

rurikagothic
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとう御座います!凄く助かりました!伏見だったんですね!いつも仕事に行く時通る駅なのに知らなかったです。本当にありがとう御座いました!

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

名古屋でしたら、大塚屋はどうでしょうか? 本店は、結構でかいです。 また、小売ですので、気兼ねなく聞けますよ。 あと、トーカイも、名古屋市近郊には、多く見かける生地のお店です。

参考URL:
http://www.otsukaya.co.jp/
rurikagothic
質問者

お礼

情報ありがとうございました!大塚屋は大阪に住んでいた時に行った事があり、名古屋に支店があるのも知っていましたが場所がいまいちよく分からないので貼って頂いたURLにアクセスして調べます。あと、トーカイっていうお店は知らなかったので調べてみます!ありがとう御座いました!

noname#113260
noname#113260
回答No.1

それは俗に「長者町」と呼ばれる場所で、地元の方にはこういった呼び名のほうが定着してます。 大小の繊維問屋が集まり、多くの店は「素人お断り」と張り紙してますが、個人の方でも売ってくれる店も多く、掘り出し物が見つかります。 http://www.aichi-iic.or.jp/co/o8-nctex-uni/main.htm 場所は丸の内2丁目近辺で、「名古屋」「長者町」で検索してください。 現東京海上ビルも以前は「タキヒョービル」といって、大手のタキヒョー、タキサダなどの繊維商社もあります。 過去レス http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=958841 基本的には問屋なので、小売家のような詳しい説明は嫌われますが、暇な時間に行くといろいろ教えてくれる親切な店もあり、行くだけでも面白い街ですよ。 近所に関係先があり、出張で行きます。

rurikagothic
質問者

お礼

情報ありがとうございます!「長者町」それです!なんか「長」の付く3文字だった筈・・・って思ってたんですよ!色々調べてみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名古屋駅近辺

    近々、彼女と名古屋へ遊びに行こうと計画しています。 2人とも名古屋は初めてなのでどこに何があるやら・・・ 名古屋駅近辺で恋人同士で行くのに おもしろい・楽しい場所はありますか?

  • 名古屋駅 タワーズライツ

    名古屋駅のタワーズライツを見にいこうと思ってます。 名古屋駅までタクシーで行くのですがタクシーの中からも正面のイルミネーションを見たいと思います。 タクシーの運転手さんに名古屋駅まで何通りを通ってと言えば良いでしょうか?運転手さんに道まで指定するのって有りでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日暮里繊維街に行くには…?

    11月29日に水戸から車で、日暮里の繊維街に行こうと思います。 三郷からは外環経由で行くか小菅のほうに行くか、悩んでいます。 あまり運転には自信がなく、多少距離があっても、混んでない道で行きたいのですが、 どういった方法がお薦めでしょうか? 荷物が重くなるので、日暮里駅付近まで車で行きたいのですが、駅前近辺は渋滞するのでしょうか? 日暮里の繊維街でのお薦めのお店はよくネットやTVではトマトさんが有名ですが、他のお店でお薦めがあれば、教えて下さいm(__)m 好きなのは、パッチワークですが…

  • 名古屋駅

    今度、名古屋駅から新幹線に乗るので名古屋駅まで母に車で送ってってもらいます。 今日久しぶりに母が名古屋駅まで行き 「名古屋駅が変わってた、車が入れないからあれじゃあ送っていけないし、迎えも待っとく場所もない」 と言うのです。 新幹線に乗る側が変わってたと思うのですが、私も見た訳ではないので、ちょっとわかりません。 名古屋駅から新幹線に乗る為に車で送ってってもらうので新幹線に乗る場所の近くで車降りる場所はありますか? また、帰りは迎えも頼んでいます。 新幹線側の名古屋駅で車で待っておけれる様な場所はありますか? 是非、みなさんに教えていただきたいのでよろしくお願い致します!

  • 名古屋駅近くのチケットショップを教えてください!

    近々、愛知県へ出かけることになりました。 できるだけ、お得な旅にしたいので途中で寄る名古屋駅近くで名鉄の乗車券を取り扱っている『チケットショップ』を探しています。 あと、名古屋に行くのが初めてなので分かりやすい場所にあるほうがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋ドーム周辺についてお尋ねしたいです

    名古屋ドーム周辺についてお尋ねしたいです 名古屋ドームに行く予定ですが 時間がある場合 周辺で時間をつぶす場所  ショッピングモールとか ありますか? JR大曽根駅の中に飲食店街とかショッピンクができるお店とかは ありますでしょうか? あとドームからJR大曽根駅まで歩こうかと思ってるのですが 何ゲートから出た方が 近いでしょうか? わかりやすい道ですか?

  • 名古屋を歩く

    こんにちは。名古屋近辺に住んでいる学生です。 東京の友達が名古屋に来るのですが、もう何度も来ている為 ベタな観光スポットはほとんど案内しました。 (名古屋城、徳川園、熱田神宮、イタリア村、名古屋港水族館、明治村など) 今回、彼が名古屋に滞在する期間はすごく短く、今はお互いお金も正直ないので 有名な観光地というよりは、どこかおもしろい所を探して、観光客があまり行かないところ行ってみよう!となったのですが… 案外名古屋の街を知らなくて、中々いい場所を探せません。 そこで皆様のお力をお借りしたいです。 今出ている案は、名古屋駅周辺のビルめぐり、覚王山散歩、ぐらいです。大須は食べ歩きになりそうなのでやめました。 本当、ゆる~~~い所でいいんですが、見て楽しめるような場所ないですか? 面白い銅像がある公園とか変な建物ある場所とかでもいいです! なんでもいいので、情報下さい! 名古屋市内もしくは周辺でお願いします。

  • 子連れ引越し、名古屋はどこに住めばよいですか?

    主人の転勤で千葉から名古屋に転勤になります。 名古屋はこれまで降りたこともなく、初めての土地でまったくわかりません。 主人の勤務先は柴田駅になりそうです。 3歳児の子供もいるので、住環境は子供の多い地区、治安の良い地区であることを望みますが、通勤、生活、住環境を含め、良い場所があったら是非教えてください!!

  • 名古屋のタクシーって

    以前に新幹線で名古屋駅へ行きそこから ある有名な劇場へ行くのに駅前のタクシー乗り場から乗りました。行き先を告げると、運転手は「わからない??」と、とぼけるのです。最初は ええぇ?この運転手さんホントに場所がわからないの??と思ったりしたのですが 有名な劇団のしかもロングラン公演の劇場です。駅から10分で余裕でいける距離なのにと思ったのですが 運転手は更に 地図を広げてみせ 教えてくれと言いました。私達は 場所もわからないまま見慣れぬ地図を指し示し なんとか劇場にたどり着きましたが よく考えるとこれって悪質な乗車拒否なのでは?と怒りがこみ上げてなりません。 どこかに苦情を言いたいのですがどこへ言えばいいでしょう? 私は右足が不自由で 曲げるのが辛く階段も大変です、本来なら地下鉄で行けばいいのですが 名古屋のタクシーってなぜこんな風に乗車拒否をするのでしょうか? 今まで3度行きましたが同じ様な嫌な印象しか残りません。 今度も行く機会があるのですが 良心的なドライバーまたは、タクシーに乗りたいと思いますがとうすればいいでしょう? 私と同じ目にあった方の体験もお聞きしたいです。 私が乗ったタクシーはクマ?象?のマークだったと思います。 宜しくお願いします。

  • 名古屋駅 通勤に便利で住みやすい場所

    はじめまして。 現在主人と2人暮らしの新米主婦です。 7月から主人が名古屋駅前の会社に勤務することが決まりました。 2人とも土地勘がないので、どこに住んだらよいか皆様のアドバイスを頼りにしています。 希望条件は下記のとおりです。 1.名古屋駅まで原チャリで30分以内で通える 2.名古屋駅まで電車でも便利な場所 3.家賃が比較的安めで環境のよい場所 4.スーパーやショッピングセンター等が充実している ほかにも皆様からのおすすめ情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。