OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドルアーガの塔のポーション

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138023
  • 閲覧数89
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近ドルアーガの塔にまた凝っています。

3面でポーション・オブ・ヒーリングと言うストックが増える薬がありますよね。

その後、8面でポーション・オブ・パワーという薬をとるのですが、

他のポーションをとった場合はそれ以前の効力は無効になるのでしょうか?

ドラゴンポット、ポーション・オブ・アンロックとかも同様でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

うーん、こんなハンドルでありながら(笑)うろ覚えで申し訳ないんですが、

『ポーションの効果は複合しない』

のではなかったでしょうか。
新しいポーションを取ると、前のポーションの効果はなくなってしまったような気がします。
どこかの攻略記事で『ポーション・オブ・ヒーリングを取ってから一度も死んでない(Pofヒーリングを使っていない)のなら、フロア8のPofパワーは取っちゃだめ』みたいな文言を見た覚えがあります。

特殊な用途のもの(アンロックやドラゴンポット)は、
ロック対象の宝を取る、ドラゴンを殺す、など効力を発揮すると消えます。
たとえばフロア53のポーションオブアンロックは、フロア54と56に対して有効ですが、54で使ってしまうと56の宝は取れません(56は取らなくていいんですが)


エナジードレインやポーションオブパワーは、そのステージをクリアするか、そのステージで死ぬと無効になります。
お礼コメント
noname#2513

ハンドル名そのままですね(^^;)
そうですね、ヒーリングを使っていなかったら、
8面のパワーはとらないほうがいいんですね
参考になりました。
なんか、残機?が減ったり減らなかったり疑問でした。
投稿日時 - 2001-09-19 14:03:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちは。
これはまた懐かしい話ですね。
さて、私も昔やりましたけど、いかんせん昔なもので
うるおぼえですが。
その、パワー系の青やら、赤のポーションはそのステージ
のみだったと思います。3面のポーションは一度死ぬまで
永続です。
ドラゴンポットは、たしか、ドラゴンを一度だけ一撃で
倒せるものでしたっけ?これは、覚えてませんが、
その面限りだった気がします。ひょっとしたら、
ドラゴンを倒すまでかもしれません。

ポーションオブアンロックは、そのステージのもう一つの宝箱を開けるのに必要だったような気がするんですけど、
違いましたっけ?だから、それもそのステージ限りです。

とまぁ、頼りない回答でしたが私はこう記憶しています。
あれって、セーブできないんですよね^-^;
よほど、時間がないとしんどかった記憶があります。
なつかしいなぁ。

とりあえずこんな感じで。失礼します。
お礼コメント
noname#2513

御回答ありがとうございます。
基本的にポーション系はその面だけなんすね。
投稿日時 - 2001-09-19 13:59:03
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

こんなページ(参考URL)がありましたが、如何ですか?
お礼コメント
noname#2513

御回答ありがとうございました。
URL参考にさせていただきますm(__)m
投稿日時 - 2001-09-19 14:00:06