• 締切済み

ドルアーガの塔

auアプリのドルアーガの塔についての質問ですが、 45階の宝箱出現条件でリザードマンやナイトたちを順番に倒すという条件があるのですが、どうやってもリザードマン、ナイトを倒すことができません。 どなたか倒し方を教えていただけませんでしょうか。 (すれ違ってはいけない、とか) ちなみに宝箱の取りこぼしはありません。

みんなの回答

回答No.3

ポイントは[向き]と[交差する場所]です! ●自分の背後を突かせない ●可能なら背後を突く ●剣を出し切った状態でぶつかる ●ターゲット以外との無駄な交差はしない この4点を守りましょう。 45Fは最初にリザードマンを倒さなければいけないですが、コイツは、例えギルが体力満タンであっても やみくもに往復してぶつかっているだけでは確実には勝てません。背後を突かれて負けてしまうことがよくあります。 …勿論、逆に圧勝してしまう時もありますが、当たって砕けるような戦い方は不安ですよね。 ではポイント。敵キャラは[マス目きっかりまで移動しきらないと振り向かない]です。これを利用して、背中を突かれないように戦います。 (1)ちょうどマス目とマス目の中央あたりで敵と交差するように、向かい合って一撃入れる。 (2)離れていく敵を追わずに、そのまま進行方向のマス目まで移動。 (3)敵の方も進行方向のマス目まで進むが、直後にこっちに振り返ってくるので(1)へ。 単純な話、敵と交差する場所をマス目とマス目の間にして戦うだけです。落ち着いて一撃ずつ加えていきましょう。 リザードマンは5発当てれば倒せます(45Fで装備万全なら)。上の戦法で4回目の攻撃を当てたら、5発目はそのまま追いかけて背中を刺してやりましょう(笑) 上のガチンコ勝負では体力の消耗も結構あり、連戦には向きません。そこでもう一つ戦法。 (1)敵を誘導する。 (2)剣を出しっぱなしにして、ギルを壁に向かって歩かせる。 (3)ギルは移動せずにその場で歩く動作のみをする格好になる。 (4)この時、敵がギルの剣を持っている方向から突っ込んでくるように  (例えば、ギルが下向きなら左から敵が来るように)して待つこと。 (5)敵は勝手に突っ込んできた後、隣のマスに移動する。 (6)ひと呼吸置いて、隣のマスに移動していく敵を追い越すつもりで背後を突く。  ※早く追いかけすぎると本当に追い越して背中を突かれます(笑) これで楽々勝てます。格下の敵なら追いかけるまでもなく、もう一度向こうから突っ込んでくるのを待ってるだけでも構いません。 こちらの戦法はけっこう実用的です。体力を温存する必要性は薄いですが、より安全に攻略できると思います。(ある程度無駄な交差が許され、余裕が生まれる) また、↓のようなチャレンジもできます(笑) 慣れてきたら是非色々試してみましょう。 浅い階層のブラックナイトを全滅 16Fのミラーナイトを倒す 30Fのグリーンローパー2匹とハイパーナイト2匹を倒す 37Fの敵を全て倒す 49Fの敵を全て倒す 各階層のドラゴンを倒す…などなど 操作次第でめちゃくちゃ頑張れます。身に付いた頃にはリザードマンなんて敵ではないでしょう…

  • pacman05
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

すれ違い以外の攻撃方法は・・・ないです。 よってナイトやリザードマンを倒す方法は、 ひたすらすれ違ってお互い相討ちでHPを削る。 これしかありません。

  • pacman05
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

両者ともHPがありますのでなかなか死んでくれません。 剣を当てても動いていないとダメージを与えられません。(歩行、足踏みでok) ドラゴンスレイヤー、エクスカリバーを持っていればナイトには2倍のダメージを与えれます。 頑張って倒すしかないですね。

j3h2o2nd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにすれ違い以外ではどのようにしてダメージを与えられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドルアーガの塔がクリア出来ません59階で止まります。

    ドルアーガの塔がクリア出来ません。59階でドルアーガに触れたとたんに死んじゃいます。アイテム不足でしょうか?ちなみに携帯アプリ版です。

  • ドルアーガの塔(オンライン)

    ドルアーガの塔、懐かしいタイトルがいつのまにかオンラインになっていたんですね。 プレイされた方、いかがでしたか?結構きつい(レベル上げが大変)という意見もあるようですが、世界観などは再現されているんでしょうか。 ------------------------------------------------------------- オンラインゲームポータルサイト「OnlineGamer」 ドルアーガの塔 http://www.onlinegamer.jp/game/212/ のページから投稿された質問です。 -------------------------------------------------------------

  • ドラクエ4 第2章 さえずりの塔について教えて下さい

    ドラクエ4の第2章で行く[さえずりの塔]で 最上階への行き方がわかりません。 宝箱のある階より上に行くには どうすればいいのか教えて下さい ネタバレでいいから詳しくお願いします (PCサイトに地図があるようですが見れませんので)

  • オンラインドルアーガの塔のばぐ?

    ドルアーガの塔をハンゲームでやろうとし、 ダウンロードしましたが、正常に起動しません。 キャラの肌やマップ全体が真っ白です。 どうすればできるでしょうか? OSはwindowsXPです。 やはりメモリが足りていないのでしょうか。 解決策がありましたら、ぜひやり方とともにお教えください。 ちなみに「ファイル名を指定して実行」→ 「dxdiag」 「DirectX診断ツール」 の情報は・・・。 システム コンピューター名:       USER-2FB78E8D4B オペレーティングシステム:  Microsoft Windows XP Professional(5,1. ビルド 2600) システムモデル:        PC-VY22XRXEXEHM メモリ:              238MB 使用中 778MB 使用可能 ページファイル:         203MB DirectX:              DirectX9.0c ディスプレイ チップの種類:   RS200M AGP(0x4337) メモリ合計:  16.0MB などです。 おねがいいたします。

  • FF5で質問なんですが・・・

    今、バリアの塔なんですが 塔の2階と8階の宝箱を開けるとレッドドラゴンかイエロードラゴン×2が出てくるんですが・・・ >これは、どっちらを出現させて倒した方がいいのですか? それと、このドラゴンと戦闘中だけ >レイズやフェニックスの尾が使えないんですが・・・

  • 英雄伝説空の軌跡FC 序盤の翡翠の塔で…

    昨日↑のソフト(PSP)買ったんですけど、 第1章の「父、旅立つ」のクエストで 記者2人と一緒に翡翠の塔に行きますよね? で、最上階の5階まで行っても何もイベントが起こりません。 攻略サイト見たら「宝箱を回収しつつ」って書いてあるんですけど 宝箱全部回収したつもりなんですけど・・・ 宝箱見落としてるからイベントが起こらないんでしょうか? わかる方お願いします!

  • ドルアーガの塔を思い出して

    旧FCのドルアーガが好きだったんですが、ファミコン以外のハード(PS2)等、で出ていませんでしょうか?教えてください。

  • FF4のエブラーナ城の宝箱

    PS版のFF4でエブラーナ城の左の塔の1階(?)の左右に宝箱があるのですが、左のは取れたのですが、右のがどうしてもとれません。取り方を教えてください。

  • 冷却塔

    私が勤務する施設には、直交流式=クロスフロータイプの冷却塔がありますが、今日、うちの上司から、「台風のあとには、冷却塔の水が減っているので、水を新たに補充しておくように」と言われました。 冷却塔は、吸収式冷凍機などの凝縮器として使われますが、水は、温水から冷却塔で冷水となり、循環していますから、新たに補充する必要はないと思うのですが。どうでしょうか。 仮に、冷却塔の下部水槽に、水を補充しても、補充した水が同じ温度の冷水とは限らないので、せっかく、冷やして下部水槽の冷水の温度を上げる可能性もあるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 よければ、ご教授お願いします。 ちなみに、この上司の知識は、正解を言うときもあるが、間違いを言うときも多々あるので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • dq7ラグラーズへの石板について

    山奥の塔(現在):1Fの宝箱 2 世界一高い塔(現在):最上階に落ちている 3 海底都市(現在):1F南東の部屋の宝箱 上記の三つの場所すべて回ったのですが 石版が見つからずに困っています 見落としてるだけかもしれませんが 仲間のだれも持っておらず 袋の中にもありませんし 上記の場所を何回行っても 石版が見つかりません また石版レーダーの反応もありません 助けてください涙