• ベストアンサー

当て逃げについて

よろしくお願いします。 本日、15時ごろ、駐車場にて他車の助手席側ドアに自車左前バンパーをこすり付けてしまいました。 他車は、搭乗者無しの駐車中。となりに駐車しようとしたときにこすりました。 そのときには連絡をせず、22時ごろに他車所有者の関係機関にこすった旨を連絡。明日、関係機関から所有者へ連絡してもらえるようになりました。 「当て逃げ」ということになってしまうと思うのですが、このような場合、刑事罰や行政罰などの対象になるのでしょうか・・・?また、その場合には、どのようなものになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当て逃げされた(笑)経験があります。 私の場合、結局当てた運転者は見つかりませんでした。 保険会社に相談すると、「まず警察に被害届を出しなさい」とのことでしたが、警察に行ってみると「当て逃げはあくまで交通事故であるので、被害届ではなく事故届けとなる」と説明を受け、そのように手続きしました。 質問者の場合も、おそらく事故として取り扱われ、器物損壊などの罪状に問われることはないのではないか、と思います。 ただし、(気が動転したのでしょうが)相手方に事故のことを告げないまま現場を離れたのは、不適切な行動でした。 それでも後で名乗り出ているので、あとは誠意を持って謝罪すれば、相手方も示談に応じてくれるのではないでしょうか? 全部保険会社まかせにしてはダメですよ。

junkun23
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 相手の方と連絡を取ったところ、「元にしてもらえれば・・・」ということでしたので、そのようにいたしました。 修理も済み、代金15000円も支払いました。 今回は、反省、反省のことばかりでした。

関連するQ&A

  • 当て逃げしてしまいました…。

    当て逃げしてしまいました…。 昨日の晩、彼氏と待ち合わせでホテルに行きました。 そこで、駐車するときに、斜め前に停めてあった車の右後部に、自分の車のバンパーの左前をぶつけてしまいました。 相手方の車は、10センチほどのこすり傷が3本残り、私の車はバンパーの左前が凹みました。 私は気が動転したのと、ホテルにいたことが親にバレたら…という焦りから、とっさに逃げてしまい、別のホテルに泊まりました。 今のところ、相手方や警察からは何の連絡もありません。 私のしたことは、許されないことは分かっています。相手方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私はこの後、警察に自首すべきでしょうか?それともホテルに連絡して、相手がまだそちらにおられるようでしたら、示談交渉をすべきでしょうか? 早急なアドバイスをお願いいたします。

  • 当て逃げした?

    つい先ほど車を見たところ、バンパーに擦ったような傷があることに気がつきました。 いつ付いたのか全く覚えがなく(普段使わない助手席側だったため)、塀かポールにでも擦ったのかな?とも思ったのですが、もしかしたら駐車などのときに誰かの車に当てていた可能性もあるのではと心配になってきました。 自損なのか当て逃げしたのか、されたのか判らない状態でどうすればよいか迷ってます。 一応、警察に届出をしたほうがよいでしょうか。

  • 敷地内で当て逃げは犯罪じゃないの?

    店の駐車場に車を止め買い物をして、帰ろうと車に乗り込んだら、駐車場にいた人が「さっきこの車にぶつけて逃げるように出て行った車がある」と教えてくれ、ナンバーをほぼ控えてくれていました。慌てて車の後ろを見てみると、修理したばかりのバンパーとボディがへこんでいました・・・。早速警察にTELしたところ交通課の警察官が来られたので事情を説明したところ、公道でのことでないので刑事課の担当となるとの説明を受け、連絡があるまで待つように説明があり帰宅。音沙汰がないので3日後に刑事課に連絡したら、該当する車が1台見つかったが連絡が取れないのでしばらく待つようにまた言われ4日が経った。このままうやむやになりそうな予感がしてきて、また刑事課に連絡したら明日傷の照合をするので車を持ってくるように指示がありました。都合が悪いので日を改めてほしいとお願いしたら、「先方が修理して証拠がなくなる可能性がありますよ」と言われる始末。これって証拠隠滅する可能性があるのに警察は何も言わないのと考え、「当て逃げは犯罪ですよね?」と確認したら、なんと! 「敷地内での出来事なので罪には問えない。道義上の問題です。」ときっぱり言われてしまい、しばし呆然・・・。修理の話をお互いしてくれと追いうちの説明がありました。 どなたか知っていたら教えてください。敷地内での当て逃げは”逃げ得”なんでしょうか?少なくとも器物損壊とかいう罪にでも問われそうな気がしますがどうなんでしょ?

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 恥ずかしながら当て逃げをしてしまいました・・・

    大変恥ずかしいことなのですが、先日、黒塗りの怖い方が乗る車にいわゆる当て逃げをしてしまいました。頭の中が真っ白になってしまい、また恐怖感から思わず逃げてしまいました。自宅に帰ると警察から連絡が入っており、そのまま事件後1時間くらい経って警察へ向かいました。警察では1時間くらいでちゃんと現れたので、今回は当て逃げではなく、事故扱いにすると言われました。 その後、被害者の方とも1対1で話をしたのですが、被害者の方の言い分としては、「車を直すだけではおさまらない」「それなりの行動をとらないと告訴する」「刑事告訴したら前科者だぞ、まだやりたいことは色々あるだろう」というものでした。その場は謝り続けました。 翌日、保険会社へ報告したのですが、「被害者とは勝手に変な約束をしないでほしい」「むしろ接触は避けたほうが良い」と言われました。 私としては、お詫びに伺おうかとも思うのですが、威圧され下手な約束をしてしまう恐怖感もあります。 この場合、私は「いったん一般の事故とされたものが、当て逃げという行政処分になることはあるのでしょうか?」また「刑事告訴され、刑事罰を受けることはあるのでしょうか?」「またもしそのような可能性があるとしたら、示談金はどの程度なのでしょうか?」 自分で犯してしまったこととはいえ、どうしていいのか非常に悩んでおります。どなたかアドバイスをいただけると、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 当て逃げされました。

    先日、道路から駐車場へ入るのに右折したところ、 駐車場から道路へ出ようとしていた車が見切り発車をし、 私の車の後ろタイヤの後ろのボディーへ突っ込んできました。 私のほうはすごい音がしたものの、 相手は気にせず道路へ出てそのまま行ってしまいました。 なので、当て逃げだ!と思い、その車を追いかけ、 次の信号のところで横に車をつけ、止まってもらいました。 その時、相手は、「あたりました?」 と言っていましたが、相手の車は、運転席側のバンパーが当たっていました。 気づかないわけがないと思うのですが、、 警察を呼び、自分の保険でなおすので、と言われ、 後日保険やから連絡がくるとの話で、その場は解散になりました。 ですが、保険やさんから連絡がきてびっくりです。 五分五分で、と言われました。 その件で、もめているところなのですが、 私は絶対に保険を使いたくないんです。 相手が見切り発車したので。 私としては、防止しようがありません。 なので、保険で出ない分は、実費で払ってほしいんです。 その、保険のことで決着がついてから、当て逃げの件について、と 保険やさんから言われたんですが、 当て逃げした場合、とういう処罰を受けるのでしょうか? 自分でつかまえてしまった場合、当て逃げにはなりませんか?

  • 当て逃げをしてしまいました。

    今日の昼過ぎにコンビ二の駐車場にて当て逃げをしてしまいました。 自分の車の左前と相手の車の左後ろだと思います。 明らかに「ゴリ」と言う音がしたのを聞いて怖くなりその場から逃げてしまいました。 罪悪感と相手の人への申し訳ない気持ちでいっぱいになり 先ほど駐車場を管理するコンビ二のほうへ連絡を取ったのですが そのような報告も警察の方が来た様子もないとおっしゃっていたので 警察のほうには自分のほうで申告したのですが、 この場合警察からの連絡は何日くらいで来るでしょうか? また連絡が来る割合が知りたいです。 丁度免許を取り1年と少し過ぎたばかりで無事故無違反だったので 少し過信していたのかもしれません。 しばらく車に乗るのを控えようと思っています。

  • 駐車禁止場所で当て逃げ

    駐車禁止場所で駐車をしており、車に戻ってみると後ろのバンパーが多少ですがヘコんでおりました。 当て逃げだと思われるのですが、目撃者・車種・ナンバーなど何もわかりません。この場合、警察に連絡しても犯人を見つけることは難しいのでしょうか? 私も駐車禁止場所に止めていたので、相手が100%悪いということにもならないでしょうし… 今回は諦めるしかないのでしょうか…?

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 当て逃げの修理について

    昨日スーパーの駐車場で当て逃げされたんですが、親切な目撃者のご協力のお陰で犯人はすぐに見つかり、 犯人からのお詫びの連絡、保険会社からの連絡が入り、明日修理代金の見積りを出してもらい警察へ調書を取りにいきます。 しかし、その当て逃げされた箇所は右前のバンパーの部分なんですが、 ここは以前夫がこすってしまったのと同じ個所で、一体どこが新しい傷なのか古い傷なのか分かりません。 しかしバンパーは丸ごと交換してもらわないといけないので、全部修理してしっかり請求するつもりですが、 夫がつけた傷はバンパーをはみ出てボディにも少しついてます。 ここも今回直しちゃおうかな…と悪い気持ちがあるんですが、しかし傷が少しサビているのでプロが見たら一目でわかるのかなあと…。 修理の見積りってどの部分の傷か明記されるのでしょうか? 警察で写真を撮るらしいですが見積りと傷の具合と照合されるのでしょうか?? 後で保険屋さんからチェックが入ると思うのですが、その場合ばれることはあるんでしょうか?? 傷つけられてないところも直しちゃおう、というのは悪いとは思うんですが、でも当て逃げされたことに怒りもありますし…。 もしご存じの方や経験された方がいらっしゃれば教えてください!