• ベストアンサー

当て逃げについて

よろしくお願いします。 本日、15時ごろ、駐車場にて他車の助手席側ドアに自車左前バンパーをこすり付けてしまいました。 他車は、搭乗者無しの駐車中。となりに駐車しようとしたときにこすりました。 そのときには連絡をせず、22時ごろに他車所有者の関係機関にこすった旨を連絡。明日、関係機関から所有者へ連絡してもらえるようになりました。 「当て逃げ」ということになってしまうと思うのですが、このような場合、刑事罰や行政罰などの対象になるのでしょうか・・・?また、その場合には、どのようなものになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当て逃げされた(笑)経験があります。 私の場合、結局当てた運転者は見つかりませんでした。 保険会社に相談すると、「まず警察に被害届を出しなさい」とのことでしたが、警察に行ってみると「当て逃げはあくまで交通事故であるので、被害届ではなく事故届けとなる」と説明を受け、そのように手続きしました。 質問者の場合も、おそらく事故として取り扱われ、器物損壊などの罪状に問われることはないのではないか、と思います。 ただし、(気が動転したのでしょうが)相手方に事故のことを告げないまま現場を離れたのは、不適切な行動でした。 それでも後で名乗り出ているので、あとは誠意を持って謝罪すれば、相手方も示談に応じてくれるのではないでしょうか? 全部保険会社まかせにしてはダメですよ。

junkun23
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 相手の方と連絡を取ったところ、「元にしてもらえれば・・・」ということでしたので、そのようにいたしました。 修理も済み、代金15000円も支払いました。 今回は、反省、反省のことばかりでした。