• ベストアンサー

当て逃げした?

つい先ほど車を見たところ、バンパーに擦ったような傷があることに気がつきました。 いつ付いたのか全く覚えがなく(普段使わない助手席側だったため)、塀かポールにでも擦ったのかな?とも思ったのですが、もしかしたら駐車などのときに誰かの車に当てていた可能性もあるのではと心配になってきました。 自損なのか当て逃げしたのか、されたのか判らない状態でどうすればよいか迷ってます。 一応、警察に届出をしたほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.1

そんな事って時々あります。 見に覚えが無いようであれば多分当て逃げされたのだと思います。 虫眼鏡で擦った跡を拡大してみると キズの流れでどの方向からどっち向きに流れたかが分かります。 またキズが深さや付着したもので 当てた物が何かはある程度は想像できます。 分かったところで自分で擦ったのか誰かに当てられたのかは 見分けにくいとは思いますが いづれにしてもあまりにも不明なものですし損傷も軽微であれば 警察に届けたとしても警察も処理に困ると思います。 仮に当て逃げされたのだとしても重大な人身事故を伴わないような 当て逃げは受付してくれても犯人を探すような事まではしてくれません。

mochiru
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 自分の車の傷は個人でもなんとかごまかせる程度のなので、別に構わないのですが、もし誰かの車に傷をつけていたら申し訳ないと思って質問いたしました。(以前明らかに当て逃げされたことがあってやるせない気持ちになったことがあったので)

mochiru
質問者

補足

246z-gooさん。 やはり気になってしまって、結局、今日警察に連絡して、車を見に来てもらいました。 傷や周囲の砂埃?の付着具合から塀にぶつけたのではないかとおっしゃていました。その後、警察の方はナンバー、住所などを記録して帰られました。 今後はもっと周囲に注意を払って運転するよう気をつけます。 アドバイスいただきありがとうございました。