• ベストアンサー

当て逃げした?

つい先ほど車を見たところ、バンパーに擦ったような傷があることに気がつきました。 いつ付いたのか全く覚えがなく(普段使わない助手席側だったため)、塀かポールにでも擦ったのかな?とも思ったのですが、もしかしたら駐車などのときに誰かの車に当てていた可能性もあるのではと心配になってきました。 自損なのか当て逃げしたのか、されたのか判らない状態でどうすればよいか迷ってます。 一応、警察に届出をしたほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

そんな事って時々あります。 見に覚えが無いようであれば多分当て逃げされたのだと思います。 虫眼鏡で擦った跡を拡大してみると キズの流れでどの方向からどっち向きに流れたかが分かります。 またキズが深さや付着したもので 当てた物が何かはある程度は想像できます。 分かったところで自分で擦ったのか誰かに当てられたのかは 見分けにくいとは思いますが いづれにしてもあまりにも不明なものですし損傷も軽微であれば 警察に届けたとしても警察も処理に困ると思います。 仮に当て逃げされたのだとしても重大な人身事故を伴わないような 当て逃げは受付してくれても犯人を探すような事まではしてくれません。

mochiru
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 自分の車の傷は個人でもなんとかごまかせる程度のなので、別に構わないのですが、もし誰かの車に傷をつけていたら申し訳ないと思って質問いたしました。(以前明らかに当て逃げされたことがあってやるせない気持ちになったことがあったので)

mochiru
質問者

補足

246z-gooさん。 やはり気になってしまって、結局、今日警察に連絡して、車を見に来てもらいました。 傷や周囲の砂埃?の付着具合から塀にぶつけたのではないかとおっしゃていました。その後、警察の方はナンバー、住所などを記録して帰られました。 今後はもっと周囲に注意を払って運転するよう気をつけます。 アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    はじめまして 当て逃げをされたのですが いろいろ調べてあきらめていたのですが ちょっと?な事態になったのでお尋ねしたいです かなり前ですが 3月下旬に自宅マンションの駐車場にて当て逃げされました バンパーが割れるほどの当て逃げてで怒りとショックを受けていました が、いろいろ調べた結果、泣き寝入りするしかないのかと あきらめてしまい、警察等への届出もしませんでした しかし、ちょっと複雑な形状のバンパーの為、 修理しても完全に治る保証もなく、また修理費も高い為、 未だにそのままになっていました ところが昨日、愛車に乗ろうとしたとき 近くを通りかかったタクシーの運転手の方が 当て逃げした車を見たと教えてくれました 某有名運送会社の引越しの車だったそうです せっかくそこまでわかったのですから 何かできないものでしょうか? できることがあればアドバイスお願いします

  • 当て逃げしてしまいました。

    3日前に当て逃げをしてしまいました。 某スーパー内の駐車場にて隣の車に当ててしまいました。 相手の方の車を確認せずに怖くなりにげてしまいました。 でも、相手の方に謝らなければ・・・ と思い戻ったところその方はもういなくなっており・・・ 昼間でしたので多数の方が見ていたと思います。 私の車の傷は少しついていました。 スーパー側に「当て逃げされた!と言ってきたお客さんはいませんか?」と問い合わせたところ、いないとのこと。 昨日もスーパーに問い合わせても、いないとのこと。 一応連絡先を伝えておき、もし連絡があれば連絡をしてほしいと伝えておきました。 今日近くの派出所や大きな警察署に問い合わせをしたところそうした事故の届出はないとのこと。 車は事情があり、今自分の手元にありません。 戻ってきたらきちんと警察へ届出をしようと思います。 やはり完全に相手の方を見つけることは難しいでしょうか?? 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 逃げてしまった自分が情けないです。。

  • 当て逃げの気になる点 (追加)

    先ほども、似たようなような質問をし申し訳ございませんが、お願い致します。 当て逃げは大小に問わらなければ、たくさんあるかと思います。何点か気になる点があるのでお聞きします。 1 当て逃げはどこまで捜査するのか? 2 自損事故を当て逃げと警察に届け事故証明を貰い、保険は降りるのか? 3 自損事故で当て逃げと保険会社、修理会社に連絡し当て逃げでは無いキズ(本来は自損事故)であり、おかしなキズがあった場合は保険・修理会社はどのような対応をとるのか?自損事故は恥ずかしいと思う人もいると思うので、当て逃げとし人のせいにしようといる人いると思うので(商用車など運手車は事故報告も必要だと思うので)。 4 2のウソの当て逃げの事故証明をもらい、後日、車を運転して、パトーロールの警察官にキズだらけの車を職質をされたら、自損事故とわかるのでしょうか? 大学のレポート作成のため力を貸してください。お願い致します。

  • 当て逃げしてしまったかもしれません。

    はじめて質問させていただきます。 拙い文章になってしまうと思うのですが、 皆様の知恵をお借りしたいです。 9月13日土曜日に車の左側にまっすぐの傷(前輪~後輪まで)と、助手席のドアがヘコんでいました。 その週、車を使ったのは2回で、 どちらの日も助手席の傷があったかは確認していません。 運転中、いかにもぶつけた!という感覚は記憶にありません。 しかし、運転がうまくはないので、内輪差とかでぶつけたのかもしれない という気持ちもあります。 車の傷が助手席~後部座席までついていることから、 わたしが傷つけながら移動したのではないかと不安です。 停止中の車と移動中の車が接触した場合、停止中の車に広範囲に傷がつくことはありますか? 現在、その週、駐車した中で、狭く、ぶつけたかもしれないと不安な駐車場には連絡してみたのですが、土日祝日は休みなため、まだ連絡はありません。 また、もしわたしが加害者だった場合、当て逃げしたということになるのでしょうし、 前科とか免停とかなるのでしょうか。 わかりにくくダラダラと書いてしまったのですが、ぜひ皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げの記憶がない

    今日、車に乗るとき助手席側に20×20くらいの傷とへこみを見つけました。 自分が当て逃げをされたのでは?と最初は考え腹が立っていたのですが、逆に自分が気付かないうちに当て逃げをしてしまった可能性もあると思い怖くなってきました。(音楽を割りと大きい音でかけているので…) 因みに、保険も高くなるのが嫌で実費で修理には出しました。 このような、いつ傷がついたか分からない場合は、後からになってしまったのですが警察に連絡を電話でいれた方がよいのでしょうか? 又、連絡を入れずにもしも私が当て逃げをしていて警察が来た場合どのように対応すればいいですか?(素直に覚えがないことと、本当に自分がやったなら賠償をする旨を伝えれば当て逃げとはならない?) ちなみに、修理は板金屋に3日から1週間程度で終わると言われているため、もし警察が来た場合や届け出るにしても傷は直った状態だと思います。 今回の件もあり音楽の音量は今後下げます… 不安になってきたため、最近寝つくこともできません。どうかよろしくお願いします。

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 当て逃げした(された)かもしれないです。

    先日コンビニで当て逃げした(された)かもしれません。車に傷がついていて、一応警察にも行って車を見てもらいましたが「これは気づかないかもね小さい傷だし」と言われました。 実際大音量で音楽聞いてましたし、となりの車がどんなんだったかも覚えてません。私は軽で周りは割と大きな車というだけです。 何の調書?も書きませんでした。 心配でそこのコンビニに「その日にそちらの駐車場で事故の報告等ありましたか?」と聞きましたが特にないと言われました。 でものちのち家に警察から「おたく当て逃げしたましたね」なんて電話でもきたら恐いです。 最低何日以上経てばこの件に関して安心できますかね?

  • 駐車場で当て逃げされました。

    1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。 傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。 たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので) を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、 はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが どうしたらいいか分かりません。 もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。 僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げされましたが、犯人らしき車が見つかりました

    先日、自宅駐車場に置いておいたら、朝9時半から昼の12時の間に当て逃げをされました。 車には運転席後ろのスライドドアに、おそらくミラーでこすった傷。フロントバンパー右は、破れめくれ上がる程の傷ができていました。車には相手の車の色である黄色がいたるところについていました。 多分、自宅前の道は比較的に細いので、すれ違う時に私の車に寄りすぎて当たったのだと思います。 すぐに警察を呼んで現場を見てもらったのですが、目撃者もいなく、防犯カメラも近くになく、犯人特定は難しいだろうとのことでした。 しかし、数日後家の前を左ミラー、左フロントバンパーが壊れた車を見たという方が何人もいて、たまたま近所の人がナンバーや車種を控えていたところ、昨日すぐ近所の家の駐車場にその車が止まっていることが分かりました。 まだ完全にその車と決まったわけではないので、昨日警察の方2名に来てもらい、その車の傷と自分の車の傷を見てもらい、メジャーなどで調べてもらいました。警察の方も、色傷も場所もほぼ一致だから、この車でしょうとのことでした。 ・・・しかし、昨日の警察の方は相手のほうに「最近事故とか起こしてないですか?」と聞いたそうで、すると相手は「よく分からんが、自分でも見覚えのない傷があるから、息子がどこかにぶつけたかもしれない」と言っていたそうです。それだけ報告を受けて、昨日は終わりました。 今日、電話を待っていたのですが、いくら待っていても電話がこないので、この間にでも相手の車を修理されては困ると車を見に行ったところ、相手の人がいたので、思い切ってきいてみました。(なんと知り合いでした) 「昨日、警察が来なかったですか?」 「ええ、来ましたけど、息子も旦那もぶつけた覚えがないっていうんですよ。あとは交通課から連絡が来るっていうので待ってます。うちは逃げも隠れもしません。」 って言われました。 これじゃぁ完全に否認ってことですよね。だって、見覚えのないキズがあるのに。 警察に先ほど連絡をして、こういう状況なんですがと聞いたら、 「誰が何時頃どこにいたから調べます」 「目撃情報や防犯カメラなどを調べます」 「少しずつまわりを固めて捜査します」 って言うんです。車を合わせて、見てみれば分かることなのに、難しいのでしょうか? 色とか調べれば、確実に分かると思うのですが。 確かに、その車ではなかった場合に人権問題になりかねないのかもしれませんが、これだけの証拠があるのに、動けないって・・・。 気が付かなかったら当て逃げにはならないってこと? 時間が経てば経つほど、記憶は薄れていくのに、ただこちらは待っていなければダメ!? 何だか、相手がそこにいるのに捕まえられないもどかしさにイライラしています。 やはりじっと待っているしかないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。