• ベストアンサー

ipod mini or ポータブルMD

今現在使用しているMDが壊れてしまい ipod miniの購入を考えているのですが、不安なところがあります… HDDと言うことですから、落としたり何回も入れたり消したりすると壊れやすいのでしょうか? 皆さんでしたら MDとipod miniどちらを購入されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.4

iPodに限らず、HDDタイプで普通に使う上での揺れや振動で すぐに音が飛ぶ様な間抜けなものはないと思います。 iPod使いながらジョギングする人もたくさんいます。 携帯型MDやCDプレーヤーでもそうですが、iPodもHDから読んだデータを そのまま再生している訳ではなく、一度メモりに貯め込んで そこから再生しているので、揺れや振動の影響での音飛びはまずないです。 HDだから振動等に弱いのは確かですが、実際に普通に使う上では 乱暴に扱って投げたり落としたりしなければ問題はないでしょう。 乱暴に扱えば壊れるのはMDでも同じでしょう。 頻繁に落とす事が前提ならばiPodをお薦めはしませんが、多少落としても 必ず壊れる訳ではありませんし、大丈夫な場合も多いです。 もちろんダメな場合もあるでしょうが… iPodをそーと扱っている様に見えるのは、裏が鏡面仕上げで キズが着きやすいのと、滑りやすいからだと思います。 これらはケースに入れれば解消される問題でしょう。 曲の出し入れで壊れる事は考慮しないでいいと思います。 HDなので確かに突然お亡くなりになる事はあるでしょうが、それは使っていても 使っていなくてもそうなる時はそうなるので、気にする意味はないでしょう。 曲の入れ替え程度で壊れていたらパソコンのHDなんてあっと言う間に壊れてしまいます。 今持っているMDの曲を無駄にしたくないのなら、MDにするべきでしょう。 iPodにするのなら、CDからパソコンに取り込む必要があります。 MDから取り込むのは不可能ではないですが、CDが手元にあるのなら 手間を考えると直接CDから取り込んだ方が時間もかからず音もいいでしょう。 曲の資産等、MDにこだわる理由がなく、対応するパソコンがあるのであれば iPodをはじめとするHDやメモリタイプのプレーヤーがいいでしょう。 数G単位の音楽を持ち歩く事には、それをやった事がない人には分からない便利さ、 楽しさがあると思いますので、可能であればiPodでも他社の製品でもいいので HDDタイプの物をお薦めしますし、自分としてはiPodシリーズがいいと思います。 それほど大量に音楽を持っていないとか、大きさや重さが気になる、というのならば メモリタイプのプレーヤーでいいと思いますが、そうでないならばHDDタイプがいいです。 メモリタイプも1~2万円くらいはしますから、それにもうちょっと出せばminiが買えます。 iPod shuffleはメモリタイプでもちょっと変わったコンセプトの製品なので、 そこら辺を理解していないと不満も出るかもしれません。 それについて他の質問で回答した事があるので良かったら参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349585
toshiya_
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 メモリーに溜め込み、再生していたのですか… ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方々の補足です >iPod+iTunes iPodは単体でも魅力ですが、何と言ってもiTunesとの組み合わせでその便利さを発揮します。PCが対応していれば、USB(Firewire)に挿せば後は何もしなくても音楽が転送されます。初期設定は必要ですが簡単です。 >音楽をどこに保存するか? MDならばディスクとして保存出来ます。iPodなどはPCのHDDが前提になりますから、バックアップなどの一手間が必要になります。その辺りは必須だと思いますので、ご注意下さい。 その点を踏まえると、iPodshuffleで十分だと言う結論になったりします。聴きたい音楽をプレイリストに入れてそれだけを転送し、聴く。これが良いと思います。1000曲入れておいても全部聴ききれませんから・・・ >バッテリー ウォークマンはバッテリーが長もちします。iTunesのような優れたソフトがないので使い勝手が少し悪いのですが、MDデータの資産流用(PC経由ですが)を考えれば、候補だと思います。ただし、iPodほど使い勝手が良くありませんから、日常的に音楽を聴く方はiPodファミリーをお勧めします。ケータイも候補だと思いますが、バッテリーがウォークマン本体と比べてどのぐらいなのかは下記レポートでは不明でした。 あくまで補足のアドバイスです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/06/news041.html
toshiya_
質問者

お礼

バックアップの面は大丈夫だと思われます^ ^ 大体メリットデメリットがわかりましたので、質問を少し具体的にしたいと思います。 ありがとうございました。

• frolic
回答No.5

絶対MDよりiPodminiを購入するべきです! じぶんもiPodminiを愛用していますが 多少の衝撃くらい楽勝です。 むしろMDウォークマンより 丈夫かも!? 曲の入れ替えも 自分は1日に100~200曲位の 入れ替えをしょっちゅうしてますが (仕事場がヘッドホンで音楽を聴いてても OKな職種なので1日聞いてる事も・・・) 入れ替えで壊れる事は無いと思います! (今のところ元気なので) 何より持ち歩ける曲数が 違いすぎますよ! 自分はいまさらMDウォークマンに 戻る気は全然ありません♪

toshiya_
質問者

お礼

たしかに、MDですと大抵同じ曲を毎日聞くことになりますからね…苦笑 その面ではディスクの交換をしなくていい分MP3が有利ですね^ ^ ありがとうございました

• mizu_atsu
回答No.3

今持っている資産を今後活かすかどうかも重要です。 これまでの曲がすべてMDに入っていてそれが重要であればMDの方が良いでしょう。 曲データがパソコンにも入れておりMDは今後いらないのであればipodの方が使い勝手はいいと思います。 miniでも1000曲以上入りますから。 ちなみに私は以前MDでしたが現在はipodです。 使い勝手はMDの比ではありません。 ディスクを選ぶ必要もありませんからね。 ただipodは ファイヤーワイヤーもしくはUSB2.0を搭載した MacOSXもしくはウィンドウズXp、2000のパソコンが必要ですので パソコンのスペックも確認してください。 あと傷つきやすいのでシリコンのプロテクターとかも買ったほうが無難です。

toshiya_
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• m841
回答No.2

私もMP3プレーヤーを使用してますが HDDではなくUSBメモリータイプです。 HDDは非常に不安定でちょっとした揺れや振動でも すぐに音が飛んでしまうらしいです。 実際に、地下鉄に乗っている時とか 大事そーに手で持ってipodを使用している人を見ますけど それって・・・あんまり意味ないのでは? と思ってしまいます。 その点でいくと、メモリータイプは使用しながらランニングも出来ますし FMが聞けるのもあるので、(私はFMが欲しかった) 私にはこっちの方があってるな~と思って買いました。 ipodはどちらかと言うと個人的にアクセサリー的な感じもします。 MP3プレーヤーを買ったきっかけが、MDプレーヤーが 壊れたからだったのですが 型が古いためPCを経由してMP3に変換することができないのが個人的に悩みです。 もしMDを買うのであればnet対応などにすればよいのでは? 大きさ・扱いやすさでいうのであればMP3の方が便利な気がしますが ipodとMDプレーヤーを比べるのであれば 私はMDの方が良いかと思います。 あとは本人次第です。

toshiya_
質問者

お礼

net対応は考えてなかったです…汗 参考にさせていただきます。

• yetinmeyi
回答No.1

どんな電子機器も落としたりしたら壊れます。 MDも入れたり消したりすると壊れます。 落とすことが頻繁にあるなら、両方ともお勧めできませんよ。

toshiya_
質問者

お礼

確かに私の使い方でしたらMDのディスクは、今のところ4ヶ月に一枚は潰しています… 頻繁ではないと思うのですが(一応今のMDは3年半持ちましたし…) ご返答ありがとうございました。