OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN2000とNT4.0でのプリンタの共有

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138010
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (43/78)

現在、WIN4.0NTがホストで以下クライアントWIN95数台です。
ここまでは、いいのですが、最近WIN2000をクライアントで
1台追加して、PING も正常で、WIN95に対してはLANが正常なのですが
WIN2000からWIN4.0NTへのLANは、必ずダイヤログが出ますがどうしてでしょう?
NTどうしのLANではこうなるのでしょうか?
また、プリンタの共有も一度ダイヤログをokボタンでクリアしないと
印刷できません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

こんにちは!
No.1回答者Haizyさんへの回答補足を見て気になった点を書いてみました。
(思い切りはずしているかもしれませんが)
GETSTREETさんのLAN構成は、私の家のLAN(WinNT4.0Workstationがファイルサーバ、クライアントにWin2000が2台、Win98が1台)と非常に似ています。
しかし、Win2000からHOSTのNT4.0にアクセスしても変なダイアログボックスが表示されることはありません。
ただ、相違点といえばネットワークの管理をクライアントPCの機械名でなく、サーバー/クライアント型ネットワークの様にユーザー(使用者名)単位にしていることです。
結論からいえば、HOST機の"ユーザーマネージャー"に登録されている「ユーザー名」と「パスワード」を、実際にクライアント機からログオンする【使用者の名前】と【パスワード】に変更することで解決すると思います。
もちろんWin2000クライアント機の"ユーザーとパスワード”登録もHOST機と同じ様にします。

HOST機NT4.0は自分自信の資源(ファイル共有、プリンター共有など)を解放するだけで、クライアント機を見に行く訳ではありませんから自分自信にログオン(ローカルIDでログオン)出来さえすれば良いわけです。
ところがWin2000クライアント機は機械名でログオン(ローカルIDでログオン)しても、自分自信を操作できる状態にしただけでネットワークには参加できていないのです。 この状態でもネットワークコンピュータで他のPCは見れます。(少し分かりくいでしょうか?)

NT系のファイルシステムNTFSはフォルダ及び、ファイル1個1個までにユーザー権限をかけることが出来ます。
ネットワーク管理・セキュリティを考えれば、機械名でなくユーザー単位での管理に変更されることをお勧めします。
お礼コメント
GETSTREET

お礼率 55% (43/78)

おはようございます。
詳しく説明頂き勉強になりました。無事にできました。

どうもありがとうございました。これからも勉強します。
投稿日時 - 2001-09-20 08:12:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

●ドメイン(コンピュータアカウント)の設定
2000のマシンが、ドメインに参加していない または、
コンピュータアカウントがドメインに無いのではないのではないですか?
マイコンピュータ 右クリック プロパティ。
「ネットワークIDタグ」 「プロパティ」
で、メンバ は、どうなってますでしょうか。

●ログインのIDがローカル?
ネットワークログインパスワードの時に、ドメインを選択していますか?(ローカルマシンのIDでログオンしていませんか?)

思いつくのは、これくらいですか。参考になれば。
でわ
補足コメント
GETSTREET

お礼率 55% (43/78)

こんにちは。

●ドメイン
ここはワークグループですので合わせています。
●ログインのIDがローカル?
ドメインを使っていないので、通常のPC名でログインしています。

報告:できませんでした。
-------------------------------------------------------------
ちょっと詳しくホストWIN NT4.0の説明
4.0はibmのネットフィニティです。

LAN設定で、クライアント(追加した2000)から
マイネットワーク→ワークグループの中で
他pcもすべてアイコンは見えますが、2000のみ
ダイヤログが出て、ユーザーとPASSを入力となります。
他pcWIN95はクリックすれば入れます。ダイヤログなし

PASSは設定していないので、クリックで入れますが、
そうやって一度クリックしないとプリンタも共有できないのです。
再起動しない限り有効ですが、再起動するとまたダイヤログクリックです。
投稿日時 - 2001-09-19 14:14:13